見出し画像

fortune#22 「YOYO AN FACTORY よもぎ大福」

今朝はYOYO AN FACTORYのよもぎ大福をいただきました。これは昨日買ってきたもので、一晩経っています。YOYOは予約商品受け取りが11時からなので、朝、大福を食べようとすると、いずれもこの状態になります。買ってきてすぐに食べた「きび大福」はめっちゃ柔らかかったけど、こちらは若干硬くなっていました。その硬さがよもぎに由来する部分もあるのかもしれないけど、基本的には時間によるものだと思います。

画像1

YOYOの他の大福と違い、よもぎ大福にはきなこがふられています。よもぎの香り、ほろ苦さの前に、きなこの風味を感じる設計です。多くの大福は周りに上新粉か白玉粉がふられていることが多いですが、きなこの方が目が粗いのか、存在感がありますね。このよもぎ大福の場合、せっかくの緑を白い粉で隠しちゃうことを嫌った、ということもあるんでしょうか。

餅皮はよもぎの食感(繊維)も少しだけ感じつつ、香りはしっかり、そのせいか、つぶ餡の主張は弱く感じましたが、総合的にはいろいろな食感が楽しめる大福だと思いました。大福にはクリスピーな硬さは不要で、このよもぎ大福のようにいろいろな「柔らかさ」が楽しめる、というものが良いんだろうなぁ、と感じた一品でした。


もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。