見出し画像

どんな時代にも絶対的なパワーを持つちから~人間力~

今日で毎日更新100日目です!

いつも読んでいただいている方、ありがとうございます!

ちょっと、本業の方がかなり忙しいのでまたこの週末にいろいろ書きましね!

そんな今日は、人間力についての話です。


人生悩みだらけです。

僕もそうだし、あなたもそうでしょう。

仕事でなかなか成果が出ない、人間関係がうまくいかない、人脈が広がらない、、、

あなたが過去に描いていた理想と今とのギャップ、それを考えると毎日ふさぎ込んでしまう。

「どうしたら成功できるの?」

毎日ああでもないこうでもないと自分と格闘しています。


英語を勉強したらいいの?

やっぱプログラミング?

それとも、、、?


話は少し変わります。

去年の今頃、僕は就活をしていたんですが、いろんな有名企業の社員さんがスキルや専門性を磨くこと、その道のスペシャリストになることをおっしゃっていました。

スキルを身に付けること、専門性を磨くこと、大事だと思います。

日本人は英語が苦手と言われる中でネイティブと対等に会話できる人がいれば引く手あまたでしょう。

エンジニア不足と言われる時代にプログラミングができるのなら好待遇で雇われることもフリーランスとして働くこともできるでしょう。

でも、もっと大事なのにほとんどの人が軽視していることがあるんじゃないかなと思います。


それは「人間力」です。

少し抽象的でわかりにくいと思います。

でも、お金って誰が運んでくると思いますか?

あなたの財布に勝手に「トコトコ、シュッ」って入ってきますか?

もしそんな人がいたら教えてください、その能力欲しいです(笑)


人脈ってどうやって広がると思いますか?

もっと言うと、あなたにお金もスキルもなかった学生の頃、どうやって友達や知り合いを作っていましたか?


全ての答えが人間力なんです。

お金って一言でいうとありがとうの対価だと思っていて、それは人に感謝されることで手に入ります。(一部悪い人を除いて)

八百屋なら「美味しそうな野菜をありがとう」という消費者の気持ちが売り上げになります。

本屋さんなら「面白いマンガをありがとう」「勉強になる本をありがとう」という気持ちの対価として売り上げがたちます。


学生時代の人脈も一緒で、その人と一緒にいることで安らぐから、楽しい気持ちになるからといったメリットがあるから友達になれるのであって。


じゃあその人間力ってなに?ってなると思うのですが、僕が考える人間力を言うと(いくつもありますが)”相手を想う気持ち”なんじゃないかな、と思います。

というか、確信しています。


エンリケって知っていますか?

日本一売り上げるキャバ嬢として有名な方なんですが、まあ知らない人はググってもらえたらいいと思います。

日本一のキャバ嬢って聞くとセクシーな人、顔立ちのいい人を想像すると思いますが、エンリケさんは目立って容姿がいいわけでもなければ色恋営業をするようなセクシーなキャラではありません。

(ルックスのこと言いましたが、エンリケさんも自分は容姿でナンバーワンになったわけではないと本の中で言っていますので「失礼な!」とか思わないでくださいね。)

容姿も普通で色恋営業もしないエンリケさんがなぜナンバーワンになれたのか?

それは人間力で戦ったからです。

もっと言うと、彼女は相手を想う力を非常に持っています。

(人間力についてめっちゃ勉強になる本なのでぜひ!)



エンリケさんの本を読んでいると観察力とか相手を喜ばせる方法を学ぶことができます。

そして、人間力を通して好きになったエンリケさんのファンは、ルックスで選ぶ他の人よりも強く長く続くでしょう。

そして、その力はどんな時代にも役に立つし、どんな分野、どんな業界でも必ず力になります。

なので、この時代に一番強く確実な力とは人間力だと僕は思います。


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!