見出し画像

幸せとは何ですか?幸福とは何ですか?


今日もお疲れ様です!

たかです。



noteを始めて2か月ちょっと経ちました。

おかげさまでフォロワーさんも100人を超えました。

いつも読んでくださっている皆さんには本当に感謝しています!


そんなこんなですが、僕は基本アウトプットのためにブログを書いているのであって、あんまり読者目線の内容を書いてきませんでした。

でも、昨日お風呂に入りながらふと思ったことがあります。


僕の記事を読んでくださっている人って、自ら来てくれているな、と。


というのも、例えばTVCMはテレビをつけていたら勝手に流れてくるので興味の有無関係なくすべてが目に入ってきます。

じゃあ、ブログを読みに来てくれている人ってどんな人なんだろう?って考えました。

ブログの場合自分からネットにアクセスして読みたいと思った記事をクリックして読んでいますよね?

能動的に読んでいるということはその記事に興味がある、つまり何らかの不満や不安があるということです。

だから、その不満や不安を解消してあげたい、少しでも力になりたいと思いました。


世の中の”不”とは


これについていろいろと考えました。


みんなが悩んでいること。

そして僕が役に立てること。


景気が悪い中でビジネスの話をしたいのですが、みんなの問題を解決できるような実績もスキルもありません。

でも、僕にでもできることがあるぞ!


幸せとは


皆さんは幸せですか?

たぶん、多くの人が幸福について悩んでいるんじゃないかと思います。

物質的に豊かになったからこそ精神的な豊かさを求めている動きがあります。

結局幸せって何なんだろう?

とか。

人生について悩んでいる人

結構いますよね?

そんな僕も悩み続けています。


いつも僕の記事を読んでくださる方は「そんなことないんじゃないの?」って思うかもしれません。


不満があったら実力をつけろ、それが唯一の解決策だ。

死を感じろ、死を意識しろ。

常に上を目指せ、現状維持は衰退と一緒だ。


みたいなことをいつも言っていますからね。

でも、そんな僕も自分には自信がないんです。


noteのプロフィール欄には

”大学生”

と書いています。

でも、初めの頃は

”国立大学生”

と書いていました。

国立大学生と聞くと、優秀だ、賢い、というイメージがあるでしょう。

でも、皆さんが思っている国立大生ではないです。

もう卒業するので言っちゃいますね。

僕が通っていた大学は「高知大学」です。

それでも賢いじゃん!って思う人も知るかもしれませんが、ほとんどの人はそう思わないでしょう。

実際、偏差値もそれほど高いわけではありません。

就活で出身大学を言っても「まず高知県ってどこにあるの?」って聞かれるくらいです。(東京にある有名大学の人に言われました)

だから、今でも学歴コンプレックスを持っています。


大学3年のときにスウェーデンに留学をしました。

いろんな国の友達と知り合えてたくさんSNSにアップすると、「たか、すげぇ~」って友達に言われます。

でも現実は、英語が全く聞き取れなく友達もできなくて、ひたすら「留学 友達 できない」と検索していました。


実際に見ていた動画を何本が紹介しておきますね!(笑)


今考えるとかわいそうな子です(笑)

でも、当時の僕は本気で悩んでいました。



一見華やかに見える人でも見えないところで苦労をしている人、見せないようにしている人、飾っているだけの人、たくさんいます。

あなたが思うほどあなたの憧れている人は華やかではないです。

何でもできる人はいません。(ごくまれにいますが)

人と比較するのが簡単にできる時代、人間関係や今の自分に納得いかない人ってたくさんいると思います。

毎日悩んでいる人、います。

だから、あなただけが毎日悩んでいるんじゃないんです。

人はみんな孤独なんです。

自分だけがこんなつらい思いをしているって思っちゃうのも分かるけど、みんな孤独なんやで。

自分とおんなじ悩みを抱えている人はたくさんいるよ。

あなたが知らないだけで。

だから、もっと発信していったらいいと思う。

同じ悩みを持っている人は絶対に見つかるから!


そして、幸せについて悩んでいる人いると思う。

日本でいう幸せとは経済的に成功している人とか、社会的地位が高いとかが多いかな。

(ごめんね、感情的になってため口で書いちゃってる)

SNSで他人の生活を見れるからないものねだりしてしまうよね。


あの人はこんないい家を持っている。

あの人は毎日こんないい食事をしている。

あの人はいろんなところに旅行に行っている。


でも、そんなことを考えてもきりがないよね。


先日インドネシアのバリ島に行ってきました。

バリって日本と比べると経済的に豊かじゃないし日本ほど街が綺麗じゃないし低賃金やし物質的な面でいうと日本よりは恵まれていない国やと思う。

でも、実際にバリの人たちと触れ合ってみると、めっちゃ楽しそうやった。

豪華な家には住んでないしいい時計も服も来ていないけど仲間と笑いあって家族と触れ合って、ワイワイして。

彼らの顔を見ると幸せって何なんやろ?って思った。

みんなにとって本当の幸せって何ですか?



忘れてはいけない日


話は変わりますが、今日は3月11日

日本人としては絶対に忘れてはいけない日です。

地震や津波で亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。

そして、目の前のことに感謝しよう。

当たり前が当たり前じゃなくなる前に。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!