見出し画像

成功するかどうか決まる瞬間とは?

ビジネスでも趣味でもスポーツでも、今自分が結果を出したいこと。

その分野で成功するかどうか決まる瞬間が分かれば嬉しくないですか?

自分は何に向いているのか。

どうすれば成功するのか。

その答えをたった5分で話していこうと思います。



僕のブログを初めて読んでくれている人のためにも簡単な自己紹介をしようと思います。(何度も読んでくださっていう方は飛ばしてくれて結構です)

僕は現在会社員をしている23歳の新卒1年目で、普段はB to Bの 営業をしています。

商社ともIT企業とも言えるんですが、一言でいうと「企業や個人のDX化を支えるような会社」とイメージしてくれればいいです。(DX化について知らない人は?ググってください!笑)

僕の事業部は飲食店に営業に行くことが多いので、扱う商材はインスタグラムやLNEを使った集客、最近だとUberEatsも提案しています。

大学生の時から、ビジネスで成功したいと強く思うようになり、でもまだ結果も実績も出せていない、ただの23歳です。


そんな僕なのですが、人よりも「成功したい!」という想いが強いです。


僕が成功したい理由


なぜかって?


小さいころに人よりもたくさん苦労をしたから。

目の前で苦しんでいる人を助けられなかったから。

いろんな国のいろんな人を見てきたから。


そんなことが今の自分を作って、成功したい、成功しないといけないという想いが人よりも強くあります。


今までの自分


でも、僕ってすごく不器用で結果が出るのが人よりもかなり遅いんです。

飲み込みが遅いというのか、センスがないというのか。

こんなことで悩んでいる人、思い当たる節がある人って結構な数いるんじゃないですか?


自分ってセンスないな
なんでこんなに人よりも遅いんだろう


僕はすんごい分かります。

成功する近道があれば教えてほしいし、コツとかでも何でも教えてほしいって。


今の会社に不満がある人、将来が不安な人、自分を変えたい人。

そんな人のために少しでもなるブログだと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。


尊敬する先輩との出会い


先程紹介したように、僕は現在IT系メガベンチャーに勤めています。

今年で9期目ですが従業員は1300名を超える成長っぷりを見せる会社です。

同世代で優秀な人もたくさんいます。

優秀な人、仕事ができそうな人って会わなくてもSNSの投稿とか、その人の言葉選びとか見ていると分かるものです。(別に目利きがいいわけでもないんですけどね)


「この人すげぇーな」

そう思った人がひとりいました。


名前はYさん、僕の3つ上の今年で26歳です。

Yさんはいま全国に19支社あるうちのひとつの立ち上げを行い、そこの拠点長としてマネージャー業務を行っている人です。

「自分より3つしか変わらへんのになんでこんなにすごいんや?」

僕は一気に興味と憧れを、その人のSNSの投稿から感じました。


アポ取り


普段は明るい性格の僕ですが、人見知りなところや人前に立つことが苦手なこともあり、なかなか自分から話しかけられない性格です。

でも、その時は違いました。

なんかわかんなかったけど、その時自分の中の何かが動いて、いつも間にかその人にメッセージを送っていました。


「今度zoom飲みしませんか?」


現代子っぽくてごめんなさい(笑)


会社に入って初めて先輩を飲みに誘いました。

心からその人の話を聞きたいと思いました。

Yさんはフランクに「いいよー!今度の連休にでもしよう!」と二つ返事で。


Zoom飲み


若くしてマネージャーまで昇格している人だからすごいオーラがあって、近寄りがたいのかと思っていました。

でも、実際はまったく逆でした。

彼は、大学生の頃に起業をし、売り上げで学費と奨学金を自分で払い、そのうち大学に通う必要性をなくし中退しました。

そして、もっと面白いことがしたいと考え自分の事業を後輩にゆずり、2年前から僕と同じ会社で働いています。

入社してからも社内リソースを使ってカフェを作ったり、様々な大企業と提携する橋渡しをしたり。

僕からしたらバケモンみたいな人です。

自分の大学生生活を後悔しましたね。。。(笑)


そんなすごい人がなぜこれほど成功したのか?

なぜこれほどの成績を残してきたのか?

僕はストレートに聞きました。

「僕も成功したいです!どうしてそんなに人よりも秀でた結果を出せるんですか?」


成功するかどうかが決まる瞬間



成功するかしないかは実は最初から決まっていて、「最高にやりたいことが見つかった瞬間」に成功するはず。だって死ぬ気で取り組むことができるからね。



この言葉を聞いて、ドキッとしました。


確かにそうじゃないですか?

例えば、映画が好きな人は週に何回も見ます。

なんなら次の日が仕事だって言うのに夜更かししてまでその映画を見ますよね。

寝不足で次の日後悔してしまいますが(笑)

観終わったら次の作品を探して。

「いま映画館で何が上映されてるんだろう?」って調べて。


筋トレが好きだったら?

ユーチューブを見て勉強しますよね。

カネキンさんとかJINさんとか。

好きな選手と同じサプリを買います。

そして自分の鍛えた体をずっと鏡でチェックします。

どこが弱点でどこを鍛えるべきなのか考えます。


僕たちは、好きなことは誰からも強制されることなく主体的に動いています。

いろんなことを調べていろんなことに挑戦して。

そして、寝るのを忘れるくらいそのことに時間を費やして。。。


自分の好きなことだったら寝る間を惜しんでも努力して、調べて、考えて、人よりも何かをする。

だから、成功するかしないかはその人が本当に没頭できることが見つかった瞬間にもう決まっているんです。


僕はこの言葉を一生忘れないと思います。

そして僕は今、この言葉をくれたYさんの下で働くために全力で仕事に取り組んでいます。

皆さんも、最高の週末を過ごしましょね!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!