見出し画像

人生は20代の頑張りで決まる

素敵な休日をお過ごしですか?

たかです。


今日は、人生は20代で決まるという話をしたいと思います。


僕がこのように思いはじめたのはつい1,2年前のことです。

それまではぼんやりと思っていたくらいで、言語化できるほど明確な考えを持てていませんでした。

それが、与沢翼さんの『ブチ抜く力』を読んでからはっとさせられました。


与沢翼


この本では与沢翼さんがどのようにして莫大な資産を築いたのか、どのように短期間で20キロ越えの減量に成功したのかといった、タイトル通りブチ抜く成果を上げる秘訣について書かれていました。


その中でこのようなことが書かれていました。


初速を意識すること。これは飛行機を想像すればよく分かる。パイロットが一番緊張する場面は離陸の瞬間。そこを超えれば機体は安定する。だから離陸にどれだけ集中して全力を注ぐか。初速を意識しろ。


これが多方面にわたって圧倒的な成功を収めてきた与沢さんが考える成功の秘訣です。


西野さん


次に、キングコング西野さんの見解を話そうと思います。

西野さんのVoicyから引用したものです。


西野さんの周りの芸能人で30代、40代で生まれ変わった人を見たことはない。若いころの努力が結果として遅れ出た人はいるけど、中身がごろっと変わった人はいない。チャンスをものにできる基礎体力、これを20代のうちにどれだけつけておけるか。ここでいう基礎体力とは、長時間労働できる身体的体力だったり、人間関係を築くという意味もあります。そういった意味で20代の過ごし方に全てがかかっている。そして、25歳で自分にとって向き・不向きなフィールドを探し、今やっていることを続けるのか変更するのか決断すべき。その決めた道に20代後半は寝食を忘れるほど戦え。外圧を気にせず戦った20代後半の努力が30代に入ったころに爆発するんだ。努力の結果が出始めることもそうだし、同じ道を選んだ仲間が集まってくる。だから、20代の過ごし方は無茶苦茶大事だ!


これが、西野さんのボイシーでの内容です。



僕の見解


これらを踏まえたうえで僕の見解を話そうと思います。

僕は4月から新入社員として働く22歳の人間です。

人生経験も社会経験も読者の皆さんと比べると若い僕ですが、僕自身もこの20代の過ごし方をものすごく重要視しています。


なぜなら、人生で最も有利な期間だからです。


理由は3つあります。

・体力的優位性

・精神的優位性

・社会的優位性


順を追って説明していきます。


まず体力的優位性。

僕の親や一回りも二回りも年上の人たちから聞く話なんですが、みな口をそろえて「体力が落ちる、昔は徹夜だってしんどくなかった」と言います。

30を超えると体の変化を感じるという人もいますが、人生の中で最も体力があるのは20代のうちかなと思います。

1日が24時間と決まっていても年を重ねると集中できる時間も労働できる時間も減っていきます。

だから、一番元気に長く動ける20代のうちにどれだけ行動できるかがカギとなってくると思います。


精神的優位性

これは若いうちだからこその優位性だと思います。

というのも、まだ若い分失敗しても許される空気や、怖いもの知らずな部分もあり、果敢に挑戦できるのが20代だと思います。

40代、50代と比べれば知らないことが当たり前だし、だから人に助言を求めやすい時期でもあります。


社会的優位性

これは主に結婚や出産という話です。

結婚願望のある人の多くの人は30歳になるまでに結婚をしたいと考えています。

仮に結婚したらパートナーとの時間も大切にしないといけませんし、仕事をするうえでもパートナーの理解を得る必要があります。

出産をすれば子供を養わなければならず、家庭にも気を遣いながらキャリアを積まなければなりません。

一方でまだ20代の未婚のうちは、身軽なうえ自分のやりたいことにとことん打ち込める期間だと思います。

なので仕事に時間のほとんどを費やせるのは20代のうちかなと思います。


体力的優位性・精神的優位性・社会的優位性

これら3つの観点から20代の過ごし方は人生において最も重要な位置づけができると思います。


おわりに


キャリアの話ばかりしましたが、30歳までに結婚をしたいと考えている人にとっても将来のパートナーに出会う20代の過ごし方は重要だと思います。


人生において何を大事にするのかは人それぞれです。


しかし、すべての人にとって共通して言えるのが、20代の自分がその後の人生に大きく関わるということです。

そして究極を言えば、一日一日の過ごし方が10年後、20年後のあなたに反映されます。

限られた人生の中で一日一日を大切に生きましょう!




シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!