見出し画像

メンタリストDaiGo~業績のいい人とそうでない人の違い~

みなさんは成果を出す人とそうでない人の違いって何だと思いますか?

よくビジネスでは人脈が大事だ、より多くの人と会って連絡先を交換しろと言われることもあります。

でも、成果を出す人ほど人脈が多いのでしょうか?

成果を出す人はどのような人脈形成を行っているのでしょうか?

それが知れたら今すぐにでも試したいですよね。

じゃあ今回は、メンタリストDaiGoさんの本を読んだうえでその答えを紹介します!


ちなみにこの本を読むまで、僕は飲み会に参加する人ほど良い人脈形成をし、仕事でよい成果を出すと思っていました。(なんて浅はかな)

僕自身もすごく学びになった本なのでぜひ最後まで読んでみてください!


今回紹介する研究は、アメリカのボストン大学のロブ・クロス博士が業績の良い社会人とそうでない社会人のネットワーキング(人脈や人間関係)について調べたものです。

ちなみにこの研究は、4万人の新社会人を4年以上にわたって調査したものなので、非常に信憑性の高い研究と言えるでしょう。

その結果、異業種交流会や社会の飲み会に参加する頻度などネットワーキングを向上させるために効果的と思われていた行動の多くが、仕事への成果と関係がないとこが分かったそうです。

つまり、回数よりもそこで交わした会話やその後の関係性の維持の方法が、仕事の業績につながるということです。


じゃあどのような行動を取ればよいのでしょうか?


出世した人の共通点は3つです。


・質問をするのか自分を売り込むのか

・メンターを複数持つのか一人に依存するのか

・多分野に進出するのか同じコミュニティに居座るのか


1 自分を売り込むのか質問を重ね他者理解に励むのか


業績のいい人もそうでない人もミーティングやイベントなど人脈形成に有効な場には参加していました。


じゃあどこで差がついていたのかというと

業績のいい人はなぜこの場に参加したのか、どういう考えを持っているのかなど相手に多数の質問を行い、そのうえで自分には何ができるのか、何を提供することができるのかを考えていました。

一方で、業績の悪い人は自分はどういう人間か、何がしたいのか、どんな会社に勤めているのかなど自分に関する話を多く持ち出していました。

人間って話したがりな生き物で、自分の話を他人に聞いてもらうことで充足感を得るのです。

なのに、初対面の人から自分の話ばかりされていては「こいつつまんないな」と思われてしまいます。

反対に、相手に質問をして悩みや不満などを解消してあげれば自分の存在意義が高まり「また会いたい」と思われるようになります。

傾聴の精神を持つことが大事ということですね。


2 メンターを複数持て


メンターって聞いたことありますよね?

師匠とか自分を指導していくれる先生のような存在です。

その人との関係性が仕事の成績に関係するというのですが、業績の良い人は特定のメンターに依存しないという特徴があります。


ポイントは2つあって、ひとつは上司との関係。

多くの人は直属の上司との関係のみになってしまいますが、それだと考え方や価値観のパターンが似てしまい、成長を妨げる要因になるのです。

もうひとつは特定のメンターとの関係なんですが、業績の良い社会人ほど部署の垣根や社内外の隔たりを越え、成果を出しているオピニオンリーダー(仕事のノウハウをもっとも蓄積している人)を捕まえ、積極的にコミュニケーションを図っているという結果が出たそうです。


成功している人は異分野にも顔が広いと言いますが、それは常に新鮮な関係・情報を取り入れているという証拠ですね。



3 同じコミュニティに居続けるか進出するか


業績のいい人は数年ごとに新しいネットワーキングを構築するという傾向があります。

といっても社会人1年目は同僚とのコネクションを築き、それによって作業量を18~24%減らすんだとか。

どういうことかというと、同僚と親密であれば仕事を振り分けることができるし、円滑なコミュニケーションにもつながります。

反対に社内の人間関係が悪いと仕事にも集中できないですもんね。

その後、成果を出す人たちは同じ価値観を持つ畑の違う人と交流を持つようになります。

同じ環境同じ空間に居続けると成長が止まったり限界がありますが、違う風を浴びることで成長し続けられる人間になります。



さいごに


最後に書きましたが、強い人間っていうのは成長し続けられる人間だと思います。

このご時世安定という言葉はありませんし、向上心を持ち続ける人ほど強いものはないんじゃないのかなと思います。

DaiGoさんの本は心理学や学術的に展開された話が多く、非常に説得力のある内容でした。


このほかにもコミュ障の人でも人脈を広げる方法などDaiGoさんの体験も踏まえてまとめてあるのでよかったら買ってみてください!



シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!