見出し画像

コンディショニングのプロセスを考える!今日からコンディショニングを始める方に向けた手順!


こんにちは。

皆さんコンディショニングは行ってますか?

やってることはどんなことですか?

どんな手順で行っていますか?

そのコンディショニング方法はあなたに合っていますか?


シーズン中にコンディションを維持し、より良いパフォーマンスをしていくために大切な話をします!



コンディショニングで大切なことは、

『自分の身体を知る』+『チェックすること』です!


1.自分の身体を知る

そもそも自分の身体のことがわかっていなければコンディショニングは進みません。

自分の身体の調子はどうか?

今日動かした感じはどうだったか?

調子が良い時と比べてどうだったか?

など、

良い時と悪い時の感覚を知り、

『身体の変化』に気付くように普段からまず意識していく必要があります。


普段の練習中のこと、

試合の前後などに、

『今日肩上がりにくいな』

『今日踏み込み安定しないな』

『今日疲れやすいな』

というような変化をしっかり感じていってください。


これが感じれる状態になってからがコンディショニングのスタートとなります。


2.目標と計画を立てる

身体を知ることを始めたらここからいよいよスタートしていきます。

まずは、

今の状態を知り、何を目標としコンディショニングを行うかを決めます。

今の状態を知るためには、柔軟性や筋力チェック、メディカルチェックなどにて確認していきます。

目標は、例えば

『怪我しないように』

『肩甲骨の動きが悪くならないように』

『腰の張りがでないように』

など、

今自分が解決していきたい目標を立ててください。


目標が決まったら、目標達成に向け必要な要素を考え、

何をしていくのか計画していきます。


3.計画に沿って実行する

次は、計画したことを実行する段階です。

ここでなかなか実行、継続できない人がほとんどです。


一流と言われる選手の多くは、

普通のことを普通に継続しています。

当たり前にプレーを続けていくためにも

やるべきことをやっていく必要があります。


4.評価する

実行している内容での身体の変化を感じる段階です。


やっていることで良い変化があるか?

それとも悪い変化があるのか?

事前に行ったものと同じチェックを行い、評価していきます。


効果のないことを続けてしまっていないか?

自分に合っているのか?

を確認する段階であり、非常に重要です!!


5.改善する

メニューの修正を行う段階です。

もし、メニューがうまくいっておらず、身体に良い変化がなければ早めに軌道修正し、別の改善策を出していく必要があります。

1セットやってみて良い変化がなければメニューを変えることをオススメします!

今たくさんのメニューがあり、

どれをやったら良いのかわからないという人が非常に多いと思います。

自分に合うもの合わないものも存在します。

自分の目標を達成するためにベストな方法が取れるように

これらの流れを意識し進めることが大切です!




広島県福山市でコンディショニングサポートを行なっています。

・選手のシーズン中のコンディション維持

・怪我や痛みに対しての施術

を行っています。


コンディショニングにお悩みの方はぜひご連絡ください。

↓サポートさせていただいている選手の保護者の声

画像1


Twitter

野球選手、指導者、保護者の方、トレーナーに向けて情報発信を行っています!

公式LINE


コンディショニング依頼、施術依頼、ご相談等
受け付けております!





もし記事がお役に立てたという実感がありましたら、ぜひサポート機能で投げ銭をお願いします!ご支援いただきましたサポート資金は今後のnoteコンテンツのブラッシュアップに使用し皆様に還元できるようにします!