見出し画像

離婚時の年金分割,離婚と同時に進めるべきか?

多治見の弁護士木下貴子(@多治見市,多治見ききょう法律事務所)です♪
読んで下さってありがとうございます🥰感謝しています💖

こんなに観て下さる方がいるとは想像もできないまま始めたYouTube。
少しずつですが,チャンネル登録をして下さる方も増えて,本当にありがたいです。ありがとうございます💕

以前,私の動画について嬉しいメッセージをいただきました。

「明るいテーマではないかもしれませんが(申し訳ありません)誰もが 不安に感じながら 足を踏み入れるところ(離婚の調停や裁判などを詳しく知らないから)に非常に分かりやすく パニックを防止するための気持ちの準備をするためのとても分かりやすい 解説で多くの方が 救われていると思います」

「”嘘がない” なのかなぁ 淡々と こういうところなんだという展開がこうしたら大丈夫 という無責任なものではなく あくまでも こういうところ こういう展開に進んでいくというところは 不安を感じている人からは 物足りなさを感じるかもしれませんが 民事事案であれば 相手の意見とのバランスで 明確な答えもないので 木下先生の あの(調停の進み方などの)動画は 下手に こうすれば大丈夫という 怪しいものよりも 何十倍も 信用をおけるものですね」

嘘がない・・・,という,感想,とても嬉しく思いました~
これで絶対大丈夫!と言えば,安心させてあげられる,とは思うのですが,実際の調停はそういう訳ではなくて・・

相手方や調停委員さん,調査官,裁判官など,沢山の方が関与しながら進んで行く・・それを出来るだけ正確に伝えることで,「分からない不安」が減ったらいいな,と思って話しています。

自分が望んでいなくても,相手から「離婚したい」と言われるとき,また,当然「離婚してくれる」と思っていたのに,絶対に離婚しないと言われたりする場合や子どもに会えない,親権争いになる場合など,とてもしんどい思いをされているご相談者も多い・・
つらいとき…真っ暗闇に思えるようなときも,ホッとするような光,心が穏やかになるものがあるといいなと思っています。

これからどうなるのか,不安に思う方が,家にいながら隙間時間を使って,知識を得ることで,
少しでも心の中に火がともって,肩の荷が軽くなったり,今そこにある豊かな時間に気づくことが出来たりして,
少しでも安心して過ごすため時間,ホッとして笑顔になれる時間となるお手伝いができたらと思っています。

少し前に,「離婚時の年金分割」について,離婚と同時に進めた方がいいのか,離婚後に年金分割をした方がいいのか,メリット,デメリットを解説しました。

その当時,私が力を入れている,離婚調停での話し方の他,離婚理由をうまく伝えるのが難しい事例に関する離婚調停での話し方のテーマが,過去48時間に再生された回数の多いトップ3に入っていましたので,併せてご紹介します♪

https://tajimikikyo.com/?p=3911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?