マガジンのカバー画像

映像の現場Tips

10
実体験から学んだことをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

心と時間のゆとりを生み出す映像制作フォルダ管理術(サンプルデータ付き)

映像制作者にとっての隠れた課題は「フォルダ管理」ではないだろうか。 リモートワークが当た…

222

動画をやりたい人におすすめのカメラシリーズまとめ【2020年版】

こういうまとめ記事を書くかどうか、本当は迷った。 巷には陳腐なまとめ情報が溢れかえってお…

213

現場でのカメラマンの思考順序。RECを押すまでの10の工程。

絞りとは何か?など、カメラの基礎を学ぶチュートリアルは数多くある。 だけどビギナーにとっ…

101

Mac mini 2020にeGPUをつけると、どれだけ映像制作が楽になるか

自宅用PCとしてMac mini 2020を買った。Blackmagicじゃない自作eGPUもつけた。結構いい感じで…

233

映像・動画制作に役立つWebサービス・App一覧

映像制作歴10年以上の僕がオススメするツールの紹介。 映像・動画をつくるときって、企画から…

203

1日に撮影できる限界は25ショット。

さて、僕自身note1年以上前からやってたけど、最近はずっと停滞気味だったので、再開しようと…

12

映画・映像・動画制作の参考になる書籍リスト

映像や動画を学ぶ上では、本を読むことも大事なこと。ネットで情報収集してもいいが、本は著者のエネルギーや想いが高いため、良質な情報と知識、そして著者の哲学を知り得ることができる。 もちろんその後に、実践して初めて「身に付く」わけだけど、まずはそのきっかけとして、僕がこれまで読んだ本の中でおすすめを一部紹介していく! 最後に、番外編も。 ========== 企画系動画を作るのも、まずは企画から。オススメの3本を紹介。いろいろ読んだけど、この3つがわかりやすく、なおかつ今

データ転送量の「Mbps」と「MB/sec」の違い。(これ知らないとコマ落ち事件起きる)

詳しくはリンク先のサイトを見れば理解できる。 ボクの言葉でも説明しておくと、 「Mbps」..…

21

「映像」と「動画」の違いとは?

みなさんは「映像」と「動画」の違いがわかるでしょうか? 以前Twitterでこんなことをツイー…

57

効率的なクライアント試写と納品の仕方 / 映像フリーランス向け

映像コンテンツを制作している方なら、日々クライアント試写と納品の作業があることでしょう。…

73