見出し画像

小規模事業者持続化補助金 言い回しを真似て書く経営計画書(整骨院ver)

中小企業診断士として、過去2015年から小規模事業者持続化補助金の支援を続けています。
商工会議所・商工会でのセミナー登壇、窓口相談などに加え、直接支援し採択された小規模事業者持続化補助金の実績は130件を超えています。(直接支援をすると、年間20件くらいが限度です。)
※私自身も採択を受けた経験があります。

このnoteでは、これから申請をしていく方に向けて、計画書の書き方を真似てもらおうと、「コピペで書ける経営計画書」をお届けします。
※なお、企業名を特定させない、秘密保持契約に反しない範囲となるように文章を加工しています。


※過去、完全コピペで作られた計画はハネられた(不採択)という例も聞いています。似たような言い回しを使って、書き方や書く視点を真似てほしい、というのが意図です。他店と同じ内容になるわけがないので、コピペした内容だけで完成させず、内容自体はご自身で考えて作成してください。

下記は、経営計画書 全ページ参考画像を貼った記事で、無料公開しています。プロが関与すると完成レベルはこれくらいになる、という参考にしてください。

このnoteでは、整骨院が申請する場合の経営計画書の書き方サンプルをご案内していきます。
※それ以外の業種も別途準備しています。↓ ↓ ↓



下記から、経営計画書に必要な内容をコピペできます。

ここで紹介する内容は、様々な方を想定して作成しておりますので、1つの計画書として整合性は取れていません。

紹介する文章とまったく同じ内容になるはずはありません。
自社にあった文章を見つけ(全部で18,000字ほどあります)、文章の書き方を参考にし、必ず自社の内容に書き換えてご利用ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

1.店舗概要

(1)当店の事業概要

当社は東京都○○区(○○線○○駅から徒歩x分)にて、療養術である接骨業を行なっております。
基本的な柔道整復術・接骨業(保険診療)に加え、産後の骨盤矯正や猫背矯正 などの自費診療、パーソナルトレーニング、オンライン指導を行っています。

当院は、JR○○駅から徒歩x分、バス通りに面した比較的交通量の多い交差点付近に位置し、近隣には「○○商店街」があります。目の前にはバス停があり、通勤通学及び帰路の歩行者の導線は多くあります。また、道路向いにはコインパーキングもあり、アクセスは良好です。

当社は、「○○○鍼灸整骨院」として接骨院業務(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷等の外傷(怪我)に対しての保存療法)を行ってきましたが、健康保険の取り扱いを廃止し、完全自由診療化に移行しました。

当社では、○○整骨院  (○○市〇〇区)と○○整骨院(○○市○○区)の2つの整骨院を運営しています。営業時間は、10時~20時、土日祝日も営業しています。 
○○院は路面店で、近隣に複合商業施設があり、小学校、中学校、高校、大学もあり、一軒家とマンションが共存しているため若い層から年配の層までの人口が多くいます。病院や銀行、郵便局があり、地域の中心的地区になっています。さらに、街中と郊外住宅地の間にあり、バス路線でもあるので通行量も多い地域です。
○○院は、郊外バイバス沿いの複合商業施設内のテナントにあります。

・メニューや料金体系
整骨院は、体が痛い時、体を痛めた時に利用する専門性の高い施術をする店舗です。ケガであれば健康保険も使えますし、その他、骨格・骨盤矯正などの決して安くはない専門的な自費治療も行っております。
①保険診療
急性の損傷(ケガにより痛くなった)や亜急性の損傷(蓄積または繰り返しにより痛くなった)に対して健康保険を使って施術をします。健康保険診療が適用される症状としては、骨折・脱臼、捻挫・挫傷・打撲、原因がはっきりしている筋違い、ぎっくり腰、日々の繰り返す動作での体の痛みなどです。
また、勤務中、通勤中のケガは労災保険を使用、交通事故によるケガは自賠責保険を使用して治療を行います。労災、自賠責については、患者様の負担はありません(自賠責の場合は過失割合等状況により例外もあります)。
 
②自費治療
原因不明の体の痛み、慢性的な体の痛みなど保険適用以外の症状に対して、自費で施術をします。根本から治していく治療、ゆがみを矯正する治療、特別な症状に特化した治療などがあります。
・ホディケア:痛い所、つらい所に対し、治療的にマッサージ治療を行います。
・骨格・骨盤矯正:姿勢などの全身バランスを調整し、痛みを予防、健康維持をするため、骨盤や背骨を矯正します。
・肩こり撃退治療:肩こりに特化した特別な施術方法です。 
・パーソナルトレーニング整体:治療だけではなく筋力強化が必要な場合に、体のバランスを整えるようなトレーニングを合わせて行います。

当社は、疾病や障害などで寝たきり状態や歩行困難なご利用者様(主に高齢者・障害者の方)に対して、鍼灸・マッサージ施術、筋力アップなどのリハビリテーションを施術し、ご利用者様のADL・QOLの向上を行うサービスを提供しております。
当社の基本サービスは、訪問診療となっています。50cc原付バイクを用いて、定期的に患者様のご自宅へ訪問して施術サービスを行っております。

当院の特徴は3点あります
① ターゲット層が若年層
通常の整骨院は高齢者をターゲットにしますが、当院は学生〜働き盛り世代までとし後期高齢者の来院割合はx%以下となっております。また、土日も診療する事で働き盛りの若い世代を取り込んでいます。
② スタッフに女性が多い
女性の看護師をはじめ、当院で働くスタッフは女性割合を多くしてあります。
多くの整骨院では男性スタッフが多い中、女性が働きやすい環境作りを徹底することでスタッフを集め、その結果として女性患者さんの来院に大きな安心感を与えることに繋がっています。
③ 積極的な地域医療提携
当院では、徒歩10分圏にある整形外科をはじめ、歯科医や内科と提携をしています。急な高度診療が必要な場合などに提携先医療機関を即時紹介できる事は患者さんにとって大きな安心に繋がっております。

・介護支援専門員への訪問営業
ターゲット層の患者様は、介護保険を利用していることが多いため、介護保険のサービス斡旋・管理などを行っている介護支援専門員(通称:ケアマネージャー)様から新規患者様をご紹介いただくことが多くございます。
そのため、ケアマネージャー様の事業所へ定期的に訪問し、現在ご紹介いただいている患者様の近況について報告して情報共有を継続することで、当社サービスの重要性を理解していただいています。

(2)売上分析

ここから先は

15,853字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?