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人生をイージーにする学びシリーズ

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仕事やプライベートの色々な体験や、書籍からの学びで、多くの人たちの人生をもっと豊かにするヒントを提供をしたい。そんな思いでつづる私の気づきの備忘録。
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2023年8月の記事一覧

チームの作り方を意識した上司と部下のコミニケーション

チームの作り方を意識した上司と部下のコミニケーション


はじめに

こんなことで悩んでいませんか?
部下が他人事で仕事をしてしまう。
フィードバックがうまく伝わらず、関係性が悪くなってしまう。
それはもしかしたら上司と部下の認識のズレから起きているのかもしれません。

1. 上司と部下の関係性の重要性

組織が最大の生産性を達成するためには、その根幹をなす上司と部下の関係性が不可欠です。この関係性は、具体的な業務指示がスムーズに通じ、全員が組織の目標

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やりがいを求める部下への対処法

やりがいを求める部下への対処法

部下に"やりがいが感じられない"と言われたら、あなたはどう対応しますか?リーダーとして、部下のやりがいを形成することは難しい課題です。しかし、それは同時に、部下の成長と組織の発展を促進する重要な機会でもあります。
この記事では、やりがいを求める部下との適切な付き合い方について、理論と具体的なステップを交えながら説明します。

やりがいを求めらたらチームの見直しの合図やりがいというのは、地の如くにあ

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仏教の知恵で5Sを習慣化:成長する効率化2.0

仏教の知恵で5Sを習慣化:成長する効率化2.0

初めに:生産性向上への一歩私たちの日常はやらなくてはいけないことであふれています。
それらを効率的に整理し、生産性を向上させるための方法を探求するのがこの記事の目的です。
一般的に見れば、片付けや整理は単なる日常の作業と見られがちですが、これらのプロセスを深く考えることで、仕事や日常生活の質を大いに向上させることができます。

物の整理から時間の管理、さらには人々との協働まで、全体を通じて効率と価

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チームが陥るPDCAの落とし穴!失敗から学ぶマネジメントサイクル

チームが陥るPDCAの落とし穴!失敗から学ぶマネジメントサイクル

マネジメントの世界では、PDCAサイクルが基本的なフレームワークとして広く受け入れられています。計画(Plan)、実施(Do)、評価(Check)、改善(Act)の4つのステップからなるこのサイクルは、組織の目標達成に向けた効果的な進行を促すとされています。しかし、この一見シンプルなプロセスには、実は思わぬ落とし穴が潜んでいることがあるのです。

多くの組織が陥りがちなのが、計画の段階での対策重視

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期待値の力:人間関係でも仕事でも使える方程式

期待値の力:人間関係でも仕事でも使える方程式

期待値を意識してみよう人々の感情に日々影響を及ぼす不可視の力、期待値。
期待値は、私たちが持つ希望や予測で、それが現実とどれだけマッチするかで私たちは満足や不満を感じ、感動したりします。

期待値を理解し、適切にコントロールできれば同じ出来事でも受け止め方が全く異なるという事です。

この記事では、期待値のコントロールに焦点を当て、相手への期待値のコントロールから、自分がされている期待に対するコン

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新入社員さんへ!学生時代のコミュニケーションを卒業するためのガイド

新入社員さんへ!学生時代のコミュニケーションを卒業するためのガイド

会社に入社したての新人として、一番難しいと感じるのがコミュニケーションです。新しい環境、新しい同僚、新しいルール。その中で上手くやり取りすることは、挑戦の連続です。

そんな中、多くの新人が陥りがちなのが「空気を読む」ことへの過度なプレッシャーです。ある程度の場の空気を感じ取ることは大切ですが、それに囚われてしまうと、真に重要なコミュニケーションが失われることもあります。

この記事では、なぜ「空

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チーム作りは報告から!「日報」と「週報」の効果的な使い分け

チーム作りは報告から!「日報」と「週報」の効果的な使い分け


こんにちは。隆之です。
みなさんは日報と週報の違いがわかりますか?
今回はそれぞれの目的の説明とチームの団結する手助けをできたらと思います。
実際、私も日報を理解して導入した所、職場の雰囲気が半年ほどで激変した体験ごあります。
それではいってみましょう。

1. はじめにコミュニケーションは職場での成功の鍵。しかし、単に話すだけ、報告するだけでは十分なコミュニケーションとは言えません。
この記事

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部下の意識は、上司の与える情報量に比例する説

部下の意識は、上司の与える情報量に比例する説

はじめに情報は力、そしてその力は意識に直結します。しかし、情報が不均等に分散されると、意識にも差が出てしまう。それを防ぐ方法について具体的に考察しましょう。

上司が持つ情報の重要性上司は客先の情報、業績、会社の意思決定の背景、関係部署の悩み、会社の現状といった多角的な情報を持っています。この情報が意味するところを理解することで、仕事に対する意識やモチベーションが高まります。

意識とパフォーマン

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