見出し画像

我が家のシューズを紹介します。

こんばんは。今も腸脛靭帯炎と付き合いつつの私です。

ここ最近は、病院でのリハビリや集中的な筋トレのおかげで、いい感じです。

(片足立ちでも、グラグラしなくなったのが収穫)

しかし!!

昨日のランニングでは、10km地点で痛みが…。

いやぁ、大会中にこうなったらシャレにならんぞ…。

と思いつつ、応急処置をしながらゴールとなったんですが、

その時にわかりました。

「あ、今日の靴、フロストバイトで使った時のだ」

ちなみに、飯岡マラソンの時は別のシューズで走りました。

ここにきて、シューズの相性が出てきてしまったのか…。

今日、足が痛くなったのは、もはや偶然ではなかろう…。
今までは、どんな靴を履いても痛みが出ることはなかったというのに。
やればやるほど変わってくるものなのだろうか。

ということで、一度、自分が持っているシューズのまとめを行っておこうかと思います。

自分の記録用、という意味合いもありますが、一方で、読んでくださる方にも面白く感じていただければなと思いまして。

では、参ります。

○HOKAクリフトン8

画像に言いたいことを書いたので、ポップっぽくなっちゃいました。

こちらは、ワイド型のクリフトン。幅広&甲高の自分にとって、ピッタリな一足でした。
買ったのは、昨年の3月。初めての大会(稲毛マラソン)を終えて、なんとなく気分がよかったので、ゼビオに赴き、勢いで買ったのでした。

そして、クリフトン8は、香取神宮マラソンでも大活躍!
小金井マラソンに抜かれるまでのPBを出してくれたシューズでもありました。

しかし、フロストバイトで痛めて以降、あまり相性が良くありません。
予想ですが、「減量の結果、足もやや小さくなり、シューズの中で足が動いてしまっている」のではないかと思います。
両足の側面の皮が剥けてしまっていたので、着地の際に、足が外側に向いてしまうのでしょう。それ腸脛靭帯を痛めることにもなってしまっているのではと感じています。

今後は短距離練習で徐々に使うかなぁ…。どうしよう…。


○PUMAファストアールニトロエリート ファイアーグロー

こちらも写真に書いた通り。

お値段も高級ということで、趣味ランナーの私にとっては、懐いてもらうまで時間がかかっています。

非常にスイスイ進めるし、体がキツくなってからも「体を動かしてくれるシューズ」ですので、長距離ランの時は重宝しています。

初詣に行った時も、この子でした。


このブログにも、ニトロエリートの良さを書いています。


○アシックス メタスピードエッジ

湘南国際でPBを更新したシューズ。
そして、小金井マラソンでもPBを更新したシューズ。
小金井マラソンでのPBが、現在の最速記録です。
(両大会の記事は、多くの方にご覧いただいております。ありがとうございます!)


○NIKE ZOOM FLY3

一番お世話になっているシューズです。

ZOOM FLYシリーズは、現在「5」まで出ているので、やや古いシューズではあるのですが、初大会(先述の稲毛マラソン)でTOP10入りを果たした時の縁起物ということで、今もあやかっています。

ちょっと前まで「みんなナイキだからなぁ」と思って、他メーカーに浮気しつつ、うつつを抜かしつつではありましたが、なんだかんだナイキに戻ってきそうな自分がいます。

人気があるには理由があるんだな、と。


○NIKE ZOOM VOMERO14

FLY3に出会うまで、我が家のナイキはボメロでした。
とはいえ、当時の私はナイキのランニングシューズのシリーズの違いすらわかっておらず、このボメロも「履きやすいし、色も可愛いから!」という理由で手に入れた一品なのです。

この子との付き合いも長いです。
そのおかげか、私のことをよくわかってくれていて、長距離練習の時は相棒になることが多いです。

やはりナイキと私の相性がいいのかしら…?


○NEW BALANCE FRESH FOAM BEACON

我が家の長老的な存在です。
ずっと一緒。性能は全く落ちず、今でもバリバリ現役。
この子にも大会の雰囲気を感じさせたいと思う、今日この頃です。


○adidas aerobounce

我が家には、ボメロと同時期にやってきましたが、この子は現役引退な感じ。

というのも、昨年の5月頃に12kmくらい走ってみたら、アキレス腱含め、足のアチコチが痛くなってしまったという過去があります。

今まで紹介してき厚底シューズと比べると、割と平坦シューズなので、そのギャップに足がやられたのかもしれません。

もちろん、普段使いであればまだまだ使えるの第二の人生を送ってもらおうかと考えています。


○NEW BALANCE FREAH FOAM880

この子は抽選で当たってやってきたシューズです(2022年にやってきました)。

RUNNETでやっていた「大会を走ろうキャンペーン」に興味本位で応募したところ、まさかの…!ということになりました。

私財を投げ打って購入したものではないので、愛着はこれからというところ。

やや重い気がするけれど、この子で足を痛めたことはありません。
これから関係性を深めていって、仲良くならんとな、というところです。


○ファミリー全景

こんな風に並べることはないので、改めて思いますね。

「派手やなぁ」と。

さぁて、次回の東金九十九里波乗りマラソンのTシャツも届きました。

さて、どのシューズで行こうか。うーむ、迷いどころだなぁ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?