見出し画像

パートナーシップを深める!タイマッサージを学んで感じたこと

おはようございます。TAKAです!
今日も朝活でnoteを1記事書くを続けてられます!

今回は、僕がタイマッサージの資格を取得した理由についてお話ししたいと思います。正直に言って、最初は「面白そう!」っていう軽い気持ちで始めたんですが、その過程でたくさんの発見がありました。タイマッサージには深い魅力があり、それが僕の生活や考え方にも大きな影響を与えました。

タイマッサージの魅力と身体への効果

まず、タイマッサージは「2人でできるヨガ」とも呼ばれています。これは、施術する側も受ける側も一緒にストレッチを行うためです。ヨガの要素が取り入れられているため、単なるリラクゼーションにとどまらず、身体の柔軟性や筋力を向上させる効果も期待できます。僕は普段からアクロヨガをやっているんですが、タイマッサージとの共通点が多いことに驚きました。どちらも体を動かし、柔軟性を高め、全身を使うことで、心身のバランスを整えることができます。

人を癒して、自分の体も整うってめちゃいい仕事ですよね!!

タイマッサージは、古代タイ医学に基づいた療法で、身体のエネルギーライン(セン)に沿って圧力を加え、血液循環を促進します。このエネルギーラインは、東洋医学における経絡に似た概念で、全身にエネルギーを供給する重要な通路です。タイマッサージを受けることで、このエネルギーの流れが整い、身体全体のバランスが改善されます。

僕自身も、タイマッサージを始めてから体調が良くなったことを実感しています。特に、肩こりや腰痛が緩和され、毎日の生活がとても楽になりました。また、定期的にタイマッサージを受けることで、疲れが溜まりにくくなり、ストレスも軽減されました。これは、タイマッサージがリラクゼーション効果だけでなく、身体の回復力を高める効果も持っているからです。

夫婦仲が良くなる理由

次に、タイマッサージが「夫婦仲が良くなる」理由についてお話しします。タイマッサージは、施術者と受け手が互いに身体に触れ合いながら行うため、自然とコミュニケーションが深まります。僕は家族との時間を大切にしているんですが、タイマッサージを通じて妻ともっと深い絆を感じるようになりました。お互いの体に触れ合うことで、言葉では伝えきれない感謝や愛情を表現することができます。

さらに、旦那さんがマッサージのスキルが高いと、パートナーへの信頼感が増しますよね。自分の大切な人がしっかりと技術を持っていることで、リラックスしやすくなりますし、施術を受ける側も安心して身を任せることができます。僕自身も、タイマッサージだけでなくオイルマッサージの資格も取得しているので、妻に対して様々な方法でリラックスを提供できるんです。オイルマッサージは肌の保湿効果もあり、香りを楽しみながらリラックスできるので、特に夜のリラックスタイムにぴったりです。

また、タイマッサージはリラクゼーション効果が高いため、施術を受けることで心身がリラックスし、ストレスが軽減されます。ストレスが減ると、自然と夫婦間のコミュニケーションも円滑になり、些細なことで喧嘩をすることも少なくなります。僕たち夫婦も、タイマッサージを取り入れてから、より穏やかでハッピーな日々を過ごすことができるようになりました。

ちなみに妻の夢のひとつにお金持ちになれたら専属マッサージ師を雇うということだったそうで夢が叶ったと言っています(笑)

アクロヨガの魅力とタイマッサージとの共通点

ここで、僕が大好きなアクロヨガについても少しお話しします。アクロヨガは、パートナーと一緒に行うヨガで、アクロバットの要素が加わったエクササイズです。パートナーと一緒に様々なポーズをとりながら、互いに支え合うことで、身体の安定性や信頼関係を築くことができます。

タイマッサージとアクロヨガには多くの共通点があります。どちらもパートナーと一緒に行うアクティビティで、身体の柔軟性やバランス感覚を高めることができます。アクロヨガでは、パートナーと一緒に様々なポーズをとりながら、互いに支え合うことで、身体の安定性や信頼関係を築きます。一方、タイマッサージでは、施術者が受け手の体をストレッチしながら、エネルギーラインに沿って圧力を加えることで、身体のバランスを整えます。

このように、どちらも身体を動かしながら、心身のバランスを整える効果があります。僕はアクロヨガを続けていることで、タイマッサージの施術もスムーズに行えるようになりました。逆に、タイマッサージの経験がアクロヨガの技術向上にも役立っています。

AIにとってかわられない価値

そして、タイマッサージのもう一つの魅力は、AIにとって代われないということです。現在、多くの仕事が自動化され、AIが人間の代わりに行うようになっています。しかし、タイマッサージのような人間の手で行うケアは、AIには真似できません。タイマッサージは、施術者の経験や技術、そして心のつながりが求められるため、機械ではなく人間にしかできないのです。

この点が、僕がタイマッサージの資格を取得した大きな理由の一つです。将来的に、多くの仕事が自動化される中で、タイマッサージのような人間にしかできない技術はますます価値が高まると考えています。タイマッサージを通じて、人々にリラクゼーションと健康を提供し続けることで、これからの時代にも必要とされる存在でありたいと思っています。

タイマッサージの未来

タイマッサージは、伝統的な療法でありながら、現代にもその価値を保ち続けています。将来的には、さらに多くの人々がその効果を実感し、取り入れるようになることでしょう。特に、リモートワークやデジタルデバイスの普及に伴い、身体の緊張やストレスを解消する方法として、タイマッサージはますます重要な役割を果たすと考えられます。

僕自身も、タイマッサージの技術を深めながら、その魅力を広める活動を続けていきたいと思っています。皆さんも、ぜひタイマッサージを体験し、その素晴らしい効果を実感してみてください。自分自身の健康を守るだけでなく、大切な人との絆を深める素晴らしい機会になるはずです。


記事を読んで少しでもよかったなぁ~と感じていただけたら「スキっ」ボタンを押していただけるとnoteを書くモチベーションに繋がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?