見出し画像

お金はまた稼げばいい!時間は戻らない…フリーランスが知っておくべき大切なマインドセット

おはようございます!TAKAです。今日はフリーランスにとっても大事なテーマ、「時間の大切さ」について深掘りしていきたいと思います。

お金はまた稼げるけど、時間は戻らない

ぶっちゃけ、お金はどこかでまた稼げます。失敗しても、チャレンジし続ければなんとかなることが多いです。でも、時間は一度過ぎたら二度と戻ってこない。この現実を忘れがちな人も少なくないんじゃないでしょうか。

お金は手段であって目的ではない

まず、一つ確認しておきたいのは、お金は人生の目的ではなく手段だということです。もちろん、お金がなければ生活は成り立ちませんし、フリーランスとしての活動も困難です。しかし、お金そのものが目的になってしまうと、本当に大切なものを見失ってしまいます。

例えば、次のようなことを考えてみてください。あなたがフリーランスとして働く理由は何でしょうか?多くの人が、自由な時間を手に入れるためや、自分のペースで働きたいからと答えるでしょう。しかし、実際には「お金を稼ぐため」に多くの時間を費やし、結果的に自由な時間を失っていることが少なくありません。

お金がなくなるという不安を解消する

お金がなくなることへの不安は誰しも感じるものですが、その不安が行動を制約し、時間を無駄にする原因にもなりかねません。ここでは、お金はなくなるものではなく、また稼げばいいというマインドセットを持つことの大切さについて話します。

なぜお金はなくなるものというマインドを持ってしまうのか?

多くの人が「お金はなくなるもの」というマインドセットを持ってしまうのは、次のような理由からです:

  1. 経験からくる不安: 過去にお金が足りなくなった経験があると、その不安が頭から離れず、常に「また同じ状況に陥るのではないか」という恐れがついてまわります。

  2. 社会的なプレッシャー: 現代社会では、成功=お金持ちという風潮があります。そのため、お金を失うことが失敗と見なされるというプレッシャーを感じることが多いです。

  3. 経済的な不安定さ: フリーランスは特に収入が安定しないことが多く、一時的な収入減少が将来的な不安を引き起こします。

お金はエネルギーの循環

お金はエネルギーの一形態であり、使えば使うほど新たなエネルギーとして戻ってくるものです。例えば、投資や勉強、スキルアップにお金を使うことで、それが新たな収入源となる可能性があります。お金を使うことを恐れるのではなく、それを有効活用することで、自分自身の成長や新たなチャンスを生み出すことができます。

【事例1】仕事の優先順位を見直す

例えば、僕の知り合いのフリーランサー、Aさんの話。Aさんはどんな依頼も断らず、常に忙しい日々を送っていました。短期的には収入が増えたかもしれませんが、その結果、家族との時間が減り、自分の趣味やリフレッシュする時間もなくなってしまいました。

ある日、Aさんはふと「このままでいいのか?」と考え直し、仕事の優先順位を見直しました。重要でない仕事は減らし、本当に価値のあるプロジェクトだけに集中するようにしました。その結果、仕事の質も上がり、クライアントからの評価も高まりました。さらに、家族との時間も確保でき、以前よりも充実した毎日を送れるようになったんです。

【事例2】効率的な働き方を追求する

次に、Bさんの事例です。Bさんはフリーランスとして働き始めたばかりの頃、長時間労働が当たり前でした。でも、効率的に働くことの大切さに気付き、ツールやアプリを活用して仕事を効率化しました。

例えば、プロジェクト管理ツールを導入してタスクを見える化し、無駄な時間を削減。さらに、自動化できる部分は積極的に自動化しました。その結果、働く時間は減ったのに、収入はむしろ増えました。自由な時間が増え、趣味や家族との時間も楽しめるようになったんです。効率的な働き方を追求することで、時間の価値を最大化することができたのです。

自分の時間を大切にするマインドセット

ここで重要なのは、「また稼げばいい」というマインドセットです。フリーランスとして働く中で、お金が必要な場面は多々ありますが、それに振り回されて時間を無駄にするのはもったいないです。

長期的な視点で考える

例えば、短期的な利益を追求するあまり、健康を害したり、家族や友人との関係を疎かにしてしまうことは避けたいですよね。長期的に見れば、健康や人間関係はお金以上に価値のある資産です。これらを犠牲にしてまでお金を追い求めることは、結局、自分の人生を豊かにすることにはつながりません。

時間の価値を見つめ直そう

僕自身も、以前は目の前の仕事に追われて、家族との時間を後回しにしていた時期がありました。でも、ある日気付いたんです。子供たちの成長は待ってくれないし、家族との時間はかけがえのないものだって。

だからこそ、今は「どうやったら効率的に仕事をこなし、家族との時間を大切にできるか」を常に考えています。フリーランスのチーム化もその一つですし、自分しかできない仕事を無くし、どんどん外注または自動化しています。スケジュールを見直したりして、自分の時間を作り出しています。
朝の時間の有効活用も子供との時間を夜にとりたいから始めています。

最後に

フリーランスとして成功するためには、もちろん努力と時間を投資することが大切です。でも、その一方で、人生の大切な時間を見失わないことも同じくらい大切です。お金はまた稼げます。でも、時間は戻らない。だからこそ、時間を大切にして、自分の人生をより豊かにしましょう!


記事を読んで少しでもよかったなぁ~と感じていただけたら「スキっ」ボタンを押していただけるとnoteを書くモチベーションに繋がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?