楽で楽しいだけのTOEICLR勉強はないかもしれない

私は英語圏での海外経験が少ない(旅行と短期語学研修で合わせても一ヶ月程度)ので、帰国子女や海外経験豊富なタイプのアドバイスはできないです(´-ω-`)

単に英会話を楽しみたい、身につけたい程度なら、
ラジオ講座とか英会話教室、オンライン英会話だけでもよいかもしれませんが、
TOEICLR高得点はそれだけだとなかなか厳しい気がします。

問われているのは、
基本的な文法・語彙、
大量の英語を速く正確に処理できるか
だと思います。

そうすると、私みたいな海外経験少なくて、従来型の座学の教育受けたタイプだと、
高校レベルまでの英語を完璧にして、ひたすらTOEICLR教材やるのが結局近道かなぁと言う気がします。
あんまりにも傾向とズレてると意味がないので、できれば公式問題集・既出問題集、YBM、ハッカーズ、シナゴンあたりの良質韓国模試がおすすめです。既出とかは950以上狙わなければそこまでいらないかもしれませんが。

ラジオ講座もPodcastも海外ドラマももちろん楽しいし、好きだけど、
それはあくまでもサブの楽しみでやる程度がよいかもしれません。
リーディングでJapan Timesとか読むのはめちゃくちゃおすすめですが、多分皆好んでやらない予感がします(^0^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?