見出し画像

2021年の振り返り

ざーっと振り返ってみたら、55本の記事になりました。
多少時系列が狂っているところもありますが、ざっくりまとめということで。
個別に小ネタとか深掘りしてもいいなと思うこともあるので、それは改めて別に書きたいと思います。

210109 ふうかさん

この日が6回目の撮影。いつも笑顔をたやさない温かみのあるモデルさん。
ちょいちょい出してくる茶目っ気が可愛いく、この日はちょっと多めでした♪
就職に伴ってお休み中。復帰を期待しているモデルさんの一人。

210113 すーのさん

よく笑うなぁって印象で、実は内に秘めたものを持ってる感じのモデルさん。
初めて撮影させてもらった時のラストカットで、また撮りたいって強く思ったことを覚えています。
東京に行ってしまわれたので機会がないのですが、また撮影させてもらいたいですね。

210114 saekoさん

今一番継続的に撮影させてもらってる穏やかな空気感のあるモデルさん。

ほぼ夜ということとロケーションを生かして、少しダークかつかっこいい寄りの撮影をさせてもらいました。
特に最後のカットは壁の足元を照らす用のライトを使ってイメージ通り♪

210131 あおばさん

初めての撮影の時に、ちっさ!(失礼(._.))って言ってしまったくらいに、写真で見るとそんな風に見えない存在感のあるモデルさん、最近出演される機会が少なくて、撮れてないです。
大阪城公園はいつも京橋側から入るので、新鮮なロケーションでした♪
フェンス寄りの写真はお気に入り♪

210131 すーのさん

先のあおばさんと同じシチュエーション。
実は階段の写真ですのあおの合成をしようかと思ったけど、考えが甘かった。
その後広角多め、歩きながらパンフォーカスでノーファインダー撮影を試してみた♪

210213 Haruさん

この日が初めまして。
小柄でパワフル。経験が浅いということでしたが、センスを感じるモデルさん。
多くは語りませんがこの日の衣装がツボだったのと、猫の話が印象的でしたね。

210213 saekoさん

前回と同じく、通天閣近くにて。今回は夕方なので、それらしい撮影もできました♪
通天閣の展望台はまた行きたいロケーション。

210223 saekoさん

ほぼノープランで、どの程度のアートウォールがあるのかもわかってなかったので、撮影前にロケハンしたもののイマイチピンとこなくて。思いついたのが最後の合成写真。色合わせるの難しい。。。
なぜか路面電車が置いてあるので、それに入れたらいいのにね。

210225 セイナさん

今や誰もが知ってると言っていいセイナさん。
初撮影は19年の秋。それまでプライベートの撮影はずっと年間10回もしてなかったけど、本格的に撮影を復帰するきっかけになったモデルさん。

210227 ふうかさん

古い校舎+制服ってことで、2枠。
1枠目は普通に、2枠目は小ネタを用意しての撮影。
7枚目は撮影中に実際にふうかさんが手紙に書いたもの。
8枚目は用意したお弁当セット+メガネ。

210320 Haruさん

菜の花、桜、雪柳。春になってぽかぽか陽気で、のびのび撮影になりました。
仕事の関係でお休みされてましたが、復帰されるとのことで、また伺いたいと思います♪

210328 あおばさん

ちょっと珍しいロケーションでの撮影。
雨上がりの撮影でしたが、桜がええ感じで、衣装のセレクトも良くて空模様の割に華やかに。

210328 saekoさん

動きが制限されることと、自分のイマジネーション不足があって和装の撮影は難しいです。
この日は雨が降るだろうということで、前日に慌てて傘を準備。それでオリジナリティが出せればいいなと。
とはいえ、ガチな番傘はなかなか立派なお値段ですので、カジュアルな和風傘。

210410 あおばさん

桜+制服。ただのコスプレなら撮りに行ってないのですが、このシチュエーションはいいですね!
バッグはあおばさんが用意してくれて、写真がグッと引き締まったと思います♪

210412 saekoさん

安定の中之島公園周辺。気付いたら右からしか撮ってない!
1枚目は一度撮ってみたいと思っていたイメージ。御堂筋は車線が多すぎますね。
ラストは広角でお遊び。

210418 saekoさん

地の利を生かしての撮影。小道具として自転車持ち込みです。
ちょいちょい使う小説も持ってもらったりして、イメージした撮影ができました♪
後半はいろいろ歩き回りましたが、場所を知っているというのは大事なことですね。

210616 saekoさん

フリー転身後の初撮影。基本的に紫陽花に埋まるイメージで。
この日はタムロンのAマウント用70-200+LA-EA5の初陣。
瞳AFは効くし、そんなに遅くないし、写りも好きなんでええねんけど、絞るとシャッターを押してから絞り羽根が動くのでテンポは悪くなっちゃいますね。。。

210620 kioriさん

kioriさん初撮影。ロケーションに興味があって、エントリーしてるモデルさんの中から選んだのがkioriさん。
こちらの意図をうまく汲んでくれる上に、そこからのリターンが面白いので、彼女を選んで正解でした♪
枠とか箱とか収まってもらうのが好きで、いい感じに表現してくれました!

210620 あおばさん

苦手な和装ですが、勝手知ったるロケーションなので撮影。
提灯のシチュエーションは狙ってたもので、他にも新緑の中で爽やかに撮れました♪
この日もタムロン70-200+LA-EA5。滅多に撮れませんが、望遠域でのポートレートは楽しいですね。
やっぱりこのレンズの柔らかいボケ味もすき。

210626 kioriさん

この日は花魁風企画ということで、ロケーションは未知でしたがkioriさんならイケるだろうと期待。
もっとがっつりと花魁撮影してみたいと思うくらいに満足度の高い撮影になりました。
4、5枚目はストロボの光を絞るように、黒のプラ段で筒を作って狙いを定めて何枚もチャレンジしました。
ラストはメイクも相まって見事な表情を見せてくれたと思います!

210701 まこさん

twitterでちょいちょいお見かけしていたので、初撮影。ちびっ子元気少女。
不思議な面白味のあるモデルさんで、この半年いろいろ撮らせてもらってるモデルさんです。
この日は初対面で若干の緊張もあったのか、おとなしかったかな?

210701 紗希さん

開催地が遠いので1枠ではなんかなぁと思って、先のまこさんと一緒に申し込んだ紗希さん。
なんかシュッとした感じがええなぁと思って撮影させてもらったんですが、思った通りシュッとした感じ+よく笑う人。で、人たらし。笑

ちなみに「シュッとしてる」は、しゃけちゃんには通じません。

210709 ユウカさん

撮影の経験自体は少ないモデルさんですが、純粋に楽しんで撮影に応じてくれるので、いろいろ挑戦しがいがあります♪
思った以上に自然体での撮影ができたと思います。
この日は梅田界隈で好きな場所の一つ。

210711 まこさん

この日はめっちゃ暑かった!
ちょっと日焼けされてましたが、夏真っ盛りなのでそれもありかと♪
それにしても海での撮影はビビる。流石に海水は怖いもんね。

210717 鈴珠さん

この日で2回目って言ってたかな? かなり緊張が伝わってきました。
でもすごく整ったお顔立ちで、いい表情するなぁって印象でした。

210710 kioriさん

kioriさんを普通(?)なシチュエーションで撮影するのは初めて。
なぜか彼女はテンション高めな感じで、スピードについて行けてませんでした。

パンツスタイルならではのポージングができてるのがいいですね!

210718 まこさん

まこさんをスタジオで撮影するのは初めて。Gパンをリクエスト。
彼女の可愛い写真は溢れかえっているので、違う一面をみたいと思ってこの日以降いろいろ仕込むのを楽しんでます♪

210718 紗希さん

2回目の撮影ですが、しゃけちゃんの柔軟性とポテンシャルを感じました。
大人っぽさというか、色気というかほどよく溢れ出てるのが良いですね。
衣装のセレクトがだいたいツボ。

210725 kioriさん

一度散歩したことはあるものの、撮影は初めての場所。ビヨーンと伸びた椰子?いいっすね。
夕焼けの時間帯を狙っての参加でしたが、少々太陽の沈む位置が想像と違ったので苦労しました。

210725 紗希さん

相変わらずシュッとしてるしゃけちゃん。
本当はもうちょっとひまわりでええ感じに撮りたかったのですが、いいポジションはなかなか空かないので諦めてうろうろ。抜けのいい場所で。

210729 紗希さん

最終枠が埋まっていたので、本当はもうちょっと遅い時間がよかってんけどねーとか言いながらの撮影。
ちょっとデートっぽく遊んだり、最後に少し意図的に暗く夜っぽく。
こういう玉ボケの撮影経験がなかったっぽく、ちょっと喜んでいただけました♪

210731 kioriさん

この日はパーティドレス企画やったかな。クラブ?の店内貸切で、本来ならそこを押さえるべきやったけど、昼間に他の予定を入れたので、夕刻にキャバ嬢風になりました。

撮る度に面白いなぁと思うし、計り知れないモデルさん。

210731 ぺんぺんさん

以前から一度撮らせて欲しいと思っていたぺんぺんさん。
人気があるから撮るってことはないねんけど、いつかと思ってる間にえらい人気モデルさんになられてました。
ただ人気なだけでなく実力の伴った、ちゃんと目で表現するモデルさんでした!

210731 るいさん

ざっくり9ヶ月ぶりくらいのるいさん。久しぶりに撮りたいなと思っているところに、行ってみたいスタジオでの開催だったので。

白基調のスタジオは単純に光が回っていいですね。でもモデルさんに露出を合わせると背景の表情が無くなったり、ストロボ使うと光が硬すぎたりバランスが難しい。
1、2、7枚目の窓枠や外の景色はレタッチの際に立体感が出るように調整してます。

210805 saekoさん

がっつりひまわろうってことで、万博公園。座間のひまわり畑のイメージが強いので、どうなんやろうと思ったけど、いろんな種類があって、背が高かったり低かったり、それを生かしての撮影と休憩の取りやすさを考えればいい場所。
saekoさんの白いワンピースに麦わら帽子はベストマッチでした♪

210807 あおばさん

この日も暑かったなぁ。スタジオにたどり着くまでに汗ダラダラ。。。
ちょっと久しぶりのあおばさん。学校忙しそうですね。
このスタジオ、イマイチどう撮っていいかわからない中で、螺旋階段はよかったかな。
ラストは安定の枠。

210808 まこさん

弁天町での撮影ということで、海遊館に入ってみました。館内なので全編マスク撮影!
衣装として可愛いマスクを用意させてもらいました♪
当然ストロボは使えないし、個人的にはあまり感度を上げたくないというのもあって、難しい撮影でした。
もっと時間を掛けてじっくり撮影したいですね。海遊館の広さを舐めてました。

210808 紗希さん

前回に引き続き夜に向かう時間帯で、メインは後半。なかなかいい写真が撮れたと思っています♪
しゃけちゃんは惜しげもなく脚やらお腹やら出すタイプのモデルさんで、そういうとこ好きなんですが、色気を垂れ流す感じじゃなくて溢れ出る感じなところがいいんです。わかります?

210813 kioriさん

貴重な機会なのでkioriさん2枠。相変わらずシチュエーションを遊ぶのが上手いモデルさん。
銭湯跡なので当然シンメトリーな訳で変化に乏しく、綺麗とは言い難い場所で、撮影のバリエーションが広がらない自分の想像力のなさを補ってもらいました。
この日以来撮影させてもらってないので、そろそろお願いしたいところですね。

210814 まこさん

夏はスタジオがいいですね。快適で。
この日は完全ノープラン。こういう時に積極的にストロボで光を作って撮影するのもいいかなと思うけど、後の祭り。
まこさんは少女な感じが魅力なんだろうと思うのですが、ちょっとお姉さんに見えたらいいなと思っていつも撮影して、今回は寝転んでみてもらいました♪

210814 紗希さん

なるべくこのスタジオのシチュエーションを生かして(使って?)の撮影。
その中で最大限できることを考えてくれるところは流石の一言。
シャツの中がどうなってるのか気になりながら。笑

210816 たなか杏子さん

関西で関わったモデルさんの中で本当にリスペクトしてるモデルさんの一人。
ネタ動画の合間にパシャパシャと撮影。早いこと動画の編集しないと。。。
後半の丸い吹き抜け、稀に他の方の作品を見ると、まだまだ工夫の余地があるなと。

210817 ユウカさん

メインは2、3枚目の撮影。後半はお風呂。
ちょっと熱かったみたいで汗をかきながら頑張ってくれて、ただ濡れただけでなく火照った感じが出てよかったです♪
あひるはLoftでちゃんとしたメーカーのを用意したのですが、ダイソーのあひるのほうが可愛いなと後から気づきました。。。

210829 まこさん

古民家+浴衣というシチュエーション。ただそれだけでは物足りないので仕込み。
縁側でガチそうめん。100%準備して持って行ってるわけですが、今年する機会があったら、去年話題になったなんちゃらおばあちゃんの茹で方を参考にしようと思います♪
金魚鉢はもっとおもちゃっぽいのも検討したんですが、わりとリアルに見えるものを大阪の和雑貨屋さんにて。

210919 まこさん

今回の仕込みは彼シャツとパーティドレス。やっぱり多少お姉さんに見えるようにちょっと背伸び。
何度か行ったスタジオなので、場所のイメージもあって、彼シャツはベッドと朝のイメージ。後半はアメリカ映画にありそうなパーティのイメージで雑多な感じの空間に合うと思って。瓶コーラも探しました。

210919 紗希さん

綺麗なお姉さんって感じで撮れました。
今回特に思うのですが、当たり前なんだけど写った範囲の外側にちゃんと空間が広がってて、物語を感じる写真になってます。
何を想ってるんだろう? って思う写真いいですよね。

210926 まこさん

この日はまこさん的制服企画。
まこさんがセーラーと花火。こちらがヘッドフォンとスマホ。
もともと、セーラーでおへそ!って言ってたけど、夜なんでそういう撮り方もせず。笑。
ラストは花火でやるつもりが不発のためスマホライトで。こういう撮り方身につけたい。

211007 saekoさん

以前から漠然とバイク撮影したいねと言ってて実現したプラン。
CBR250RRはsaekoさんの指名。でも彼女は免許なから僕が乗っていくしか無く、ニケツするわけにいかないから交通の便のいい場所ってことで選んだロケーション。
今度はイメージしていた動画も実現したいところ。

211010 まこさん

ハロウィン企画。いつものごとくコスプレだけでは物足りないので、風船と「文字」を用意しました。
ろうそくも考えたけど、流石に火気厳禁でしょうから。。。
「文字」は手品っぽく浮いてる風に見えたらなぁと。いかがでしょう?

211012 ユウカさん

久しぶりの闇撮影。梅田、大阪駅界隈でいいなぁと思っていたコース。
この日、ストロボを使ったのは階段だけやったかな? なるべく地の光を使っての撮影。
時間に余裕があって考えながら移動して撮影できるのはいいですね。
9枚目は迫ってくる車のライトで撮影しています♪

211211 まこさん

約2ヶ月ぶりの撮影。サンタコス企画でしたが、僕なりにイメージしたサンタで。
赤はサンタガールを現代風解釈で。箱とかツリーの飾りとか。
黒はメイド風で、可愛いタトゥー入り。
今回は背伸びせずに、可愛ければオッケーで撮りました♪

211213 saekoさん

2ヶ月ぶりのsaekoさん、一度ポートレートで撮ってみたいと思っていたルートで。
思ってた以上に魔族度の高い撮影ができた。
バッチリストロボを当てるのはあまり好きではないので、なるべく周りに馴染むように心掛けて撮影しています。

211216 まこさん

5、6枚目だけはイメージしてたけど、それ以外ノープランでぶらぶらしながらの撮影。
イルミネーションに限らず花などもそうですが、個人的には埋もれられるのが理想だと思っています。それは物理的でも、望遠レンズの圧縮効果でもどちらでもいいのですが、そうやってイメージできる撮影ができないのでうろうろした感じ。
ラストはポージング的に無茶振りしてます。笑

211216 紗希さん

ほぼ記念写真。笑 厚着のしゃけちゃん初めて見たわなんて言いながら。ラバーダックのところまでわーっと歩いたわけですが、なんで歩きながら撮ってないんだろうかと。もったいない。。。

211220 ユウカさん

年内ラスト撮影。先に書いたように、イルミネーションに埋もれられる場所を狙って。
隙間を無くすという点でツメが甘い面もあり。試行錯誤しながらの撮影ですが、満足度は高かったです。
6枚目はsuper-35、7枚目はフルサイズ。両方SONY85mm/F1.8で絞り2.0での撮影。当然6枚目の方が口径食は少ないですが、それでも目立ちます。
Tokinaの85mmがいいという噂を聞くので、乗り換えるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?