見出し画像

ONE PARK FESTIVAL2024ライブレポ

弾丸

9/7福井でやっているワンパークフェスに行ってまいりました。

9/7は元々大学時代からの友達2人を地元にお招きしてやいのやいのする予定でしたが、前日に友達のうち1人が体調不良であるという旨の連絡があり、リスケすることに。


残念だが仕方ない。そしてリスケが決まった途端、今回の予定を友達と決めた時のことを思い出した。飲み屋で食事中、近日中になんかして遊ぼうぜ。ということになりいくつか候補を出していた。その中に福井のワンパークフェスがあった。いや、候補というよりはもっと夢物語のような感じで「そういや、福井って関西から日帰りで行けるっぽいで。えっ、いっちゃーう???笑」みたいなノリだったとおもう。友達らは大学時代の同期後輩であるが、それ以外の枠組みに分類するなら、今年は全員でOTODAMAに行ったり、10月には椎名林檎のライブに行く音楽という共通の趣味をもった知人でもあった。ワンパーク、何やら会場は駅近で便利だし、出演してしてるアーティストも好みだし本番直前にビッグゲスト(去年は椎名林檎、今年は満島ひかり)が発表されている情報はキャッチしていたので気にはなっていた。ただ、流石にその場で福井行きを決定する気にはならず、僕の地元にある文化施設に興味があるから行こうということになった。

ただ・・・前々回の雑談noteでもお伝えしたが僕は今音楽に飢えていた。最近は9月に関西圏で目ぼしいライブやフェスはないか見漁っていたがチケットの値段やラインナップなど決定的な動機づけに乏しく、新たな予定を決めれずにいた。


そんな中、友人との約束がリスケになった。瞬間、あのフレーズが頭をよぎった


そうだ、福井行こう


前日に遠出の予定を組む。所謂、弾丸ツアーを思いついたのは人生で初めてだった。ワンパークフェスのチケット情報を確認。

9月7日のチケット。ある。

ラインナップを確認する。

なんというか・・・全員見たいと思ったことがあるけど見たことないアーティストばかりじゃないか!ということに気づいた。全体的にゆるいというかチルイというか音楽好きが唸るようなアーティストがたくさん並んでいる。何より、日本を代表する女優、満島ひかりがソイルのライブに客演する。これを逃したら生で満島ひかりを見れる機会なんてなかなかないと思う。

ふつくしい・・・

一応体調不良じゃない方の友人に連絡する


「なあ、明日暇だよな?福井に行かないか?」


「・・・落ち着くんや。椎名林檎2回見れてグッズも買えるで。」


おっしゃる通りだ。けど、衝動は止められず・・・イープラスでチケットを買っちまった。なんか悪いことしてるような気がして非常にドキドキしたが、私は独身なのだ。会社では管理職を任されていて金もたくさんもらっている。自分で稼いだ金を自分のために使って何が悪いというのだ。その日のうちに往復分の電車のチケットも買ってドキドキしながら床の間についた。

翌朝福井駅に到着。ほんとに来ちゃった。来れちゃった。自分の最寄駅からだいたい2時間ちょいで来れた。福井って名古屋に行くみたいなノリでこれるんやな・・・と思った。

駅から降りたら恐竜さんが沢山で、なかなか会場に出発できなかった。オレキョウリュウスキ。恐竜博物館もいつか行きたい。またの機会を見つけて来なければ・・・。と思いながら歩を進める。駅から特設会場までは徒歩3分とのことだったけどほんとにそれくらいでついた。便利ー!

駅近のゆるい雰囲気で、かつアーティストの主催フェスってことでなんとなく毎年遊びに行っている京都音楽博覧会に似ているなと思った。そもそも福井駅の雰囲気もどことなくはんなり感があって京都みを感じるというか・・・私だけですかね。

色んなフェスに行ったけど県庁と警察本部のお膝元でやるフェスっていうのは初めてだ。

こんな感じの城の跡地を通って会場におおよそフェス会場に向かってるとは思えない景観

入り口に向かって歩く。

ううん!!!いいね!いい景観だよ!都会の中だけど緑も多いし!会場も広すぎず狭すぎず、人の密度も低くて非常にいい!飲食やトイレは1日通してほぼ並びませんでした!集客力強めなアーティスト(サカナクションとかリーダーズ)がいるからか、明日(9月8日)のチケットはソールドしてるらしい。会場の広さが体感、蘇我ロッキンの1/20くらいの面積やねんけど明日は人どんくらいくるんやろか・・・。この規模感の会場でのサカナクションはなかなか見れんよなー。明日もきてみたかったぁー。と思いつつライブスタート!ここからはライブレポしていきます。



会場にあった今日のタイテ


Billyrrom

正直名前でピンと来なかったけどどっかでは見たことある名前だな・・・と思って色々調べてたら今年のフジロックの僕が参加した日に出演していたことがわかり、さらにフジロックの喫煙所でアーティストの名札を付けていた当人たちを見つけその場でアーティスト名を検索したのを思い出したのだ。(興味もなかったし話しかけなかったが)その時は別のバンドを見てたから彼らのステージは見なかったし、そもそもどんな曲をやってるか知らなかったが今回の予習で聞いたらすごくよくて、結果めちゃくちゃ踊れた。今にして思えば体力的に余裕があったBillyrromと、この次のYOUR SONG IS GOODが1番激しく踊れた。ライブは最高だった。素敵なお兄さんたちでした。

YOUR SONG IS GOOD

アー写の黄色のアロハシャツで登場したおじさん達

かわいい

今年の9月に神戸で行われるビショップフェスに出演予定で、ビショップフェスは仕事の都合が合わずに断念したけどアーティストが全員好みでユアソングイズグッドもいいなぁー。と思ってた。

予習した時にビークルとのコラボ曲を聴いてていいなぁーと思ったけどライブではやってないっぽいなぁー。残念と思ったけどそんなマイナスな思いが全払拭されるくらいにライブは最高でした。めっちゃ踊れた。


toe

常々見たいと思ってた。今年のフジロック出てたけど予定がキツキツになるし断念したので見れてちょうど良かったです。

泥臭いロックっていうのは音源で知ってたけどパフォーマンスがめちゃくちゃエモーショナルですごかった。いや、ライブバンドですねぇ・・・好きです。

七尾旅人


実は疲れて寝てたので音しか聞いてないんですが、音でこいつはえぐいってことがわかりました。機会があれば次はぜひちゃんと見たい。


カネコアヤノ

インスト色が強いアーティストが続いた中で新進気鋭の女性シンガーソングライターであるカネコアヤノ鑑賞。素晴らしい演奏と歌唱だと思ったが、正直消耗した体力を回復しきれておらずキチンと鑑賞出来なかった。なんか年々日本は暑くなるし自分は歳をとって体力が落ちての相乗効果でフェスのある1日のうち万全な体調で見れるアーティストの数が少なくなっていくことに少し危機感を覚えた。体力アップせな。もし僕がここから痩せたらきっかけはカネコアヤノってことになるな。


スガシカオ

新幹線が人身事故だったみたいで間に合わないかも的なことを本人がツイートしててハラハラしたが出演10分前に会場入りできたようで間に合ったみたい。良かった。スガシカオもフジロックで見たかったけど見れなかったアーティストで、(時間が近いくるりをいいポジションで見たかった)今年参加したフジロックに出てたけど見なかったアーティストが今日は3組もいることに気づいた。

なんというか、この日の出演アーティストは正直大衆的というよりは音楽フリーク好みのラインナップだと思うのだが、曲目やMCで会場を一気にポップな空気感に変えたのはさすがベテランのなせる技だと思った(本人は永遠の新人改め中堅と言っていたが)

ヒットソングメーカーということはもちろん知っていたが、それ以上に演奏力の高さに驚いた。自分は楽器はさわれないので技術的なことはわからないがミスもなかったように思うし安定感がすごかったし弾きながら歌うってすごいなと小学生みたいなことをおもった。今日は夜空ノムコウなどのヒットソングを聴けてすごく良かったがプログレスが今更すごく刺さった。仕事頑張ってるからかな。笑


YO-KING

ガッツリではなく飯など食べながら鑑賞(ヨーキンと関係ないけど飯全部うまかった・・・)

スペアリブ
うなぎおにぎり
うどん
ラーメン
ハラミ丼(食いすぎやろ


最近は渋谷凪咲ちゃんのカバーのどか〜ん!をCMでよく聞くけどやるんかな・・・と思ったら

「どか〜んは18:30くらいにやります。」

と開幕どかん宣言。笑

全体的にゆるーい雰囲気で進行。なんやろうなこのヨーキンさんにしろ、OTにしろ、山崎まさよしなどにしろこの世代の男性アーティスト全員ハスに構えるよね。好きだけどね。笑

けどあれかMCでハスに構えつつもしっかり筆頭ソングやるから可愛いんやろな。

サマーヌードからのどかーん!からのへい!みんな元気かい

聴きたいの全部聞けた。ご馳走様です。


SOIL&"PIMP"

主催にして初日のトリ

前半はゲストなしで進行。なんやろう。

楽曲や演奏はめちゃくちゃかっこいいんやけど社長のMCがあんまり好きじゃないなぁ。(それでもそれ以外は好きやからプラスではあるんやけど)そもそもバンドのアジテーター(演奏しない盛り上げ役)の意味がよくわからんのよな。ボーカルか盛り上げ上手な人がやればええやんって思ってまう。まあおらんからそういう役割がおるんやろうけど。

まあなんだかんだ何回も言うけど演奏がめちゃくちゃかっこいい。30分ほどでゲストアーティストが順に登場


長岡亮介

多分ソイルか・・・ペトロールズの曲を2曲やったと思うんやけど両方わからんかった。思えば星野源のバンマスと東京事変の浮き雲として参加している姿しか見たことないな。けど、めちゃくちゃ演奏はかっこいい。さすが日本で5本の指に入る(俺調べ)ギタリストや。


imase

ずっと見たいと思っていた今流行りのアーティスト。ナイトダンサーをやってくれてぶち上がった。ソイルと長岡亮介さんのバックで聴けたのはめちゃくちゃ貴重やったな。2曲目にOriginal Loveの接吻をカバー!これまたレア!ワンパークフェスの雰囲気に接吻という楽曲がまた合うのよ・・・

満島ひかり


今回の1番の目当ての満島ひかり

こんくらいの距離で見たんすけどね・・・

こんな距離で見たら威光が激しすぎて目が潰れちゃうのでは?

と思ったけどそんなことはなかった。もちろんめちゃくちゃ綺麗だったしカリスマすごいと思ったけどこの女性に魅了される人間が男女共に日本に多いのが納得できる親しみやすさと、愛らしさだった。MCで福井に来ておろしそばと卵とじのカツ丼を食べたと言っててみんな雰囲気で拍手してたし俺もその時は気づかなかったけどライブ終わってから福井なら普通はソースカツ丼食べないか?と思った。ボケやったんかな?笑

もちろん歌は上手い。一曲だけダンスも披露してた。踊れるんや!と思ったけどそういえば元はフォルダーやったね。決めつつも照れてる感じが愛らしかった。

色んな修羅場な現場をくぐってるやろうから度量はあるけどアーティストとしてのステージは不慣れな感じが時折見えつつも・・・それが全部魅力に見えるんだよな。決めるところをしっかり決めるから。緩急というかメリハリというか。日本にはこの人が必要だと感じた。本当に魅力的な人だ。ライブ終わってすぐインスタフォローした。




はい、とまあこんな感じ。弾丸福井旅行というのもあってワクワクしたし、フェス自体がとても魅力的だった。これからも行きたいな。と思えるフェスだった。なんか今回の弾丸で調子に乗り遠征が増えるかもしれないからお金の出費に気をつけねばと思ったよ。

日付が変わる前に家に到着した明日は仕事だからたっぷり休まねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?