見出し画像

おやじが歩くディズニーシー 其3

個人的な独断と偏見で書いてます。どうぞ、お許しください!
もしかしたら間違った情報もあるかもしれませんが、そこは温かい目で読んでください。
それと、今更ですが自分のディズニーフリーク度は10段階の5ぐらいですから、そこまで詳しくはないです(笑)
もし共感いただける方がいたら、ぜひ「スキ」を押してね。

♬よく聴いてみるとそこには!!

さあ、トランジストスチーマーラインに乗り、ロストリバーデルタに向かいます。プロメテウス火山を右手に見ながら優雅は船旅を楽しんでいると、船はメディテレーニアンハーバーを抜けてアメリカンウォーターフロントに向かいます。その時に橋の下をくぐります。
人が通れる橋がポンテ・ヴェッキオで、オールドアーマリーブリッジはエレクトリックレールウェイ専用の橋です。この二つの下をくぐるのが、結構好きで、毎回上を見上げてしまいます。橋を抜けて、アメリカンウォーターフロントに出たときに見えるSSコロンビア号!これもまた絶景ですね~
この辺りは船に乗らなきゃ見えない景色があるので、そういうところも楽しいです。

トランジストスチーマーラインに乗っていると、アナウンスが流れているのを知っていますか?結構聞き流してしまいがちなんですけど、よ~く聞いてみると、船が通るエリアのバックグラウンドを紹介してくれたり、それぞれのエリアのテーマを教えてくれていますよ。今度乗るときは、聞いてみてください!結構面白いですよ~

アメリカンウォーターフロントを抜けると、現れてくるのが赤と白の縞模様の灯台。そう、ケープコッドです。

灯台

この灯台にいるゲストたちが、船に向かって手を振ってくれるんですよね~
それに笑顔で振り返すのがディズニーならではの楽しみ方!
逆もまたしかりです。
この灯台の土台の部分もほんとよくできてますよね~
ケープコッドは実際に存在する村をモチーフに作られています。(それについては別記事参照)そのあたりのリアルさも、ディズニーの魅力ですね!
ここでも、船内のアナウンスではケープコッドの名前の由来を教えてくれますよ!

その先は、ポートディスカバリーが待ってます。ここで目を引くのが左側に見える、大きな水門です。あれを見ると、水門の向こう側は海だと、錯覚していまいます。リゾートラインからはしょっちゅう見てるのに(笑)
ここでも船内アナウンスでテーマを分かりやすく解説してくれてます。

そして、ロストリバーデルタ。
船着き場につく前に、飛行機が川岸にとまっているのが見えます。
これを近くで見れるのも船ならではの景色ですね。

そうこうしているうちに、船はあっという間に、ロストリバーデルタの船着き場に到着です。
さあ、ここから何をしようかな?と考えながら船をおり、階段を上り、やっぱり目指すは、ドックサイドステージですかね。

二編にわたりトランジストスチーマーラインについて書かせていただきました。読んでいただきありがとうございました。
次回は、どこへ行くのかお楽しみに‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?