見出し画像

076 急先鋒

【急先鋒】真っ先に立つこと・人。

授業中、先生が問題を出したり、質問を投げかけたりすると、すぐに「はい!はい!はい!」と手を挙げる生徒がいた。それでいて、先生に指名されると「わかりません!」と正直に答えて笑いを取った。時に正解を導き出したり、もっともな発言をすると、皆が驚き、拍手がおこった。そんなことを思い出したのは「現代の風雲児」と呼ばれる社長の特集記事を読んだからだ。「成功の秘訣は?」という問いに「急先鋒ですよ。とにかく真っ先に動く」と答えていた。「恐怖心はありませんか?」「立ち止まって考える方が怖くなる。考えれば必ず不安が生まれる。すぐに動けば考えなくていい。その方がラクですよ」考え方は子どもの頃から変わっていないらしい。

画像1

1日1語、ランダムに語彙を選んで300字程度のショートショートを作っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?