部活動中の事故。(6月25日)

広島県廿日市市の中学校で、部活動中にあった事故。

スポーツをやっていると起こりうることですし、今回はたまたま野球でしたけど、どんなスポーツでもあり得なくない話なんですよね。

適切な対処はされていたようですし、とても謝罪会見までしなきゃいけないことではないような……気はしますね。

だからといって、これも危ないからやめましょうにしてしまってもいけないわけで。

そうしてしまうと部活動ですらもできないですし、何にもできなくなってしまうので。

再発防止をするためには、養護教諭も外科医も両方いないといけなくなる気もするんですよね。

あとは本当に手術する場所の確保とか。

おそらくは。

養護教諭と外科医は全然別物となっていきますし、学校の設備だけでは難しいんですよね。

ただ用地も必要なわけですし、さすがに学校や教育委員会にそこまで負担させるのも無理がありますね。

再発防止……といっても、野球部自体を廃部にしてしまうのも違いますね。。

野球をしている以上は打球を追いかけるのは、当たり前ですしね。。

今回の件に関しては、現時点の報道を見る限りは学校に非はありません。

もし周りで何かあれば、特に頭部の怪我とかであればすぐに医療機関に受診させるのが適切。

仮に大丈夫と言っていても。

養護教諭ができることは家に帰すか病院に連れていく……までが限界でしょうからね、設備の面も含めても。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?