見出し画像

就職怖い?それとも・・・?

・働くのが怖い?

こんにちは。

私はいま就職活動を行っていますが、

それをしている過程で色んな不安がよぎります。

例えば、そもそも就活なんてしたくない、

会社入っても仕事をつまらなく感じて長続きしないのではないか、

人間関係でもめて長続きしないのではないか、

ずっと頭を働かせているなんて無理だ、などなど。

就職は人生の中で大きな一歩だと思うし、

ファーストキャリアは大事だってよく言いますよね。

大手企業の方が安定しているし、箔がつくとかも親や周りから聞きます。

・冒険したい

でも『人生冒険したい!』とはすごく思う!ある調査で、

死に間際の患者さんに人生で後悔していることは?という質問に

「もっと自分の好きなことやって冒険しとけばよかった」という答えが

最も多かったという。自分はもう20年近く生きてきて人生後悔したくない

と強く思います。

・不自由さも兼ね備えたい

けれども、ある程度所属や不自由さの中でも生きたいと思う。無制限の自由

は私には合わないと思う。枠も何もないと、孤独感にさいなまされたり、

社会から必要とされていないと感じそうだ。

・結局どうしたい?

Cotreeの櫻本さんを囲みお話する会に参加した際

「ユウト君は、悩んでいるということはどっちでもいいんじゃない?」、「なるようになるんじゃない?」

と言われた。

その言葉にすごく安心感を覚えた。

結局、自分が信じる道をいくしかないのかとも思っている。

今は進路に悩んでいるが、悩みはこれからつきないだろう。

そう思うと、今悩んでいることも5年後の自分からしたら

小さなことなんだろう。気にすることないって言うだろう。

就活も自分の人生を振りかえり、これからどうしていくかを考える

よいきっかけって考えれば悪くないかも。何事も考え方かも。

もっと自信を持とう。自分。

独り言みたいになったけどここらで。じゃあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?