見出し画像

旅立ちの日(守谷ハーフマラソン)


半年振りのレース


2024.2.11 守谷ハーフマラソン
1時間19分57秒

ゴールした時、今までに無い喜びが身体中から出てきた。

「よくやった!」
自分で自分を褒め称えた。

タイムだけ見れば全然だけど今日走ったこの感覚は今までのマラソン走ったりする上位に値すると思ってます。


はじめに

SNS等では目が腐る程言ってますが5月にアキレス腱炎になり6月に肉離れ、肉離れは良くなるがアキレス腱炎は良くならず8月の北海道マラソン11kmDNF、その後少し良くなるが10月の新潟シティマラソン直前に左足太腿を軽く肉離れDNS、10月21日、不慮の事故により右足の指4本骨折(うち2本粉砕)全治3ヶ月。。。

もうランニング人生詰んだわ。って思ってました。
正直、治る治せる戻せる自信があまり無かった。

年が明けて2024年、指に痛みはあるがジョグを再開。(実際はその前から少しずつやったりやんなかったり)
指を庇ってか筋肉が落ちてるのかすぐに膝が痛くなり最初はあまり気にしてなかったが日に日に痛みが激痛になり一旦休足。
再度治療へ行き詰める。

痛みをあまり感じなくジョグを再開できたのが1月25日である。


最低限の練習

ゆっくりジョグからスタートし徐々に距離とペースを伸ばし、ジョグで乗れるようになり2週目に400mを10本。 追い込むじゃなくて身体を大きく使う事を意識した。

数日後8000m 4'00"でいいと思ってたが45〜50辺りで走れた。 力まずリラックスして走る事だけ考えて。 とは言っても最後はやっぱりキツい。笑
ココで守谷ハーフ出ようかなと思った。

休日に頼もしい仲間達と30km走 5'00
久しぶりの30kmでかなりキツく筋肉痛になった。笑

3週目、火曜に近所のゆるやかな坂道(270mくらい)を20本、50〜52"あたり1km3'10くらいのスピード、木曜に6000m変化走。3'50⇄40"
他は15km〜25kmジョグ金曜はオフ土曜は8kmジョグ、270m坂道3本流し。

これでどれだけ走れるのか不安だが楽しみでもあった。


懐かしいこの感じ。

大会の日はスタートの5時間前に起きると決めている。 
頭が働き出すまで起きて5時間かかると聞いた事あるから。
食事は3時間前まで、無理して食べない程度。頑張って食べても腹痛くなるだけ。

しかし30分寝坊してしまい寝起きの散歩と体操は無し。

ダラダラと支度して出発。
秋葉原の立ち食い蕎麦屋で朝食

こんくらいがちょうどいい

つくばエクスプレスで守谷へひとっ飛び🚇
シャトルバスに乗り会場へ。

ちなみに移動は全て座れた。勝ち組の予感しかしない。

会場へ着くとテントやシートを張り場所確保してる人、アップしてる人、

ああ、久しぶりだこの感じ。大会だなぁーって。

早速トイレを見つけ並ばずに入れた。
守谷駅で行こうとしたらランナー行列だったので諦めて移動優先にしたが大正解だ。

こりゃまた勝ち組の予感。

荷物をテキトーに置いてアップ
数日前からシンスプで痛みが上がってきてたので軽めに。ロキソニン飲んで10分ジョグ+流し3本、軽い動き作り。
荷物の場所へ戻るとgazelleの皆さんが目の前にいてビックリ! 2019年の24時間リレーマラソン以来だ。 超久しぶりすぎてコーフンしたがそれよりこの日着てたTシャツがその日の参加賞のTシャツだったのが運命感じてしまった!笑

もうこれは今日いい流れしか感じない。


身体は正直

スタートはAブロックだったのだがガラガラで頑張れば前に行けるくらい。
しかし後ろの方で遠慮しました。笑

スタートしアドレナリン全開で身体は動き最初の1km、3'28。 感覚的に40くらいと思ってた。
普段なら速く入っても「ま、いっか」なんだが今日はちょっとやり過ぎなんじゃないのアンタ!?

絶対にもつわけがない、このまま進んだら5km、いや3kmでタコ踊りみたいになるの確定じゃん!
今日は完走したいDNFだけは避けたいとスピードを緩めた。 落ち着かせるんじゃなく落とした。
考えてみれば初めてかもしれない。

3kmで3'48辺りに落ちつき始める。 予定では3'50〜55辺りでタレても4'00は切って走りたいと思ってたのでこの辺でも上出来くん。

呼吸が若干キツいけど脚は前へ行きたがってるので脚の元気を頼りにレースを進めた。

5km過ぎて後ろから日曜の練習会でたまに会う先輩に追いつかれ親切に給水を渡してもらうが拒否。 呼吸がキツく飲んだらリズム崩れるだろうなぁと思って。 あとハーフではあまり吸水しないんですよね。 
ハーフマラソンってスピードを使っておしていくイメージがあって給水したら呼吸乱れて崩れてしまいそうだから暑いとか喉渇いたって感じがないと摂らないかなぁ。
せっかくわざわざ渡してくれたのにすみませんです。

着いて行こうと思ったがペース上げるより今のリズム大事にしマラソン走ってるって思いながら呼吸が安定?慣れてくるのを待つ事に。

10km過ぎてもペースはそこまで落ちず3'45〜53辺りで進める。 呼吸は安定しない、ずっとキツい。脚は動く。スタートした時と同じ。

考えてみればペース走や変化走でこの辺りでやって結構キツかったのにここまでその域で来れてるのでもういいじゃないか、このまま淡々と走りきろう!

そう思って気持ちが楽になった。


ハァハァうるせえ!!


15km もう心肺はかなりキツかった。 何度大きく吐いても上手く入ってこない。 
気づけば呼吸は浅くハァハァヘェヘェ音を出している。
トンネルに入ればその声は響き渡り前に女性がいたら通報されるレベル。

もどかしい。脚は前へ前へ行きたがってるけど身体の中身が許してくれない。
コレは! まさか!

恋愛だ!!

身体は求めてるのに心が彷徨っている!!

そうだ!今まさにランニングと駆け引きをしてるんだ!!

この歳になってこんな気持ちになるなんて!
くぅぅぅぅ〜!! 青春だぜ!!!

この思い絶対に後悔させたらいかん!! 恋愛は失敗ばかりだった分ランニングではこの恋を実らせたい!!
素敵な花を咲かせたい!!

私は必死に腕を振った。

19km 序盤に抜かれた先輩を射程範囲に。
よし! 元気出た!

捕らえて俺に着いて来い! 俺と一緒に、、、
振り返り確認する元気はなかったが近くにいる。

キミに気配を感じている。

きなさい、追いかけて! ワタシが欲しかったら追いかけてきなさい!!笑

ハァハァ言いながらゴールを目指した。

気づけばフィニッシュライン通過。


良かったこと足りないこと

復帰3週間で走ってみてハーフマラソンの距離に不安があったが意外にそれは無かった。
攻めた走りはしてないけど。

どちらかと言えば呼吸ってか心肺的な所がダメだなと思った。

脚は全然元気だった。 脚作りはソコソコだったのか。 
マラソンになるとまた違ってくるが今日の感じであと21kmって考えるとやはり本数多めのインターバル走を多めに入れロングジョグで距離と時間に慣れて行くいつものやり方がいいのかなぁーって。

あと動きがまだぎこちない気がするので上下のバランスをキレイにできるようにジョグから意識しないと。

まぁ、練習は自分が納得できる事をやって、やった事に自信を持つ事が大事だと思うので特にアドバイスとかそんなんじゃありません。
自分で思った事なんで。 
参考にしなくていいです。


なんか書いててスゲーつまんねーなーって消そうか悩んだけど自分の思い出として残します。

次はもうちょっといい話しできるようにします。

ここまで読んでくれた方、グダグダな中身があまり無い内容ですみませんでした。

さらばじゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?