エヴァAT777 平均ポイント獲得率や独自エナ考察(徐々に修正、追記予定)

ポイント抽選の流れは各役毎に初期ポイントというのを決定

前のゲームの状況に応じて倍率(0倍なら0ポイント)を決めて最終的な獲得ポイントを決める仕組みになっているそうです

雑誌の解析などを手元に参照しながらお読み下さい

チャンス目は弱小役?として計算してしまいましたが、間違っていたら後日修正します

その他、いま自分が手元にある数字だけで出せるもののみを計算しただけのものになりますので、あくまでも参考程度に留めてもらえればと思います

あと、詳細な解析値や情報をいただければ修正させていただきます


初期ポイントの平均値は

ハズレ、ベル 1.406pt
リプレイ 1.25pt
弱レア 2.32pt
強レア 2.359pt

状況に応じた倍率は、前ゲームが

ベル非入賞、入賞、連続入賞3パターン

前のゲームがベル揃いである確率を出してみると

押し順3枚ベルの 1/35.35の3択=1/106.05
押し順9枚ベルの 1/1.43の6択?=1/8.58
共通ベルの 1/24.06

9枚ベルは6択であり、押し順ミスは必ず揃わないという前提

この3つの合算確率を出すと

1/5.968となりました

前のゲームがベル連続入賞である確率

1/5.968×1/5.968=1/35.6

前のゲームがベル単独入賞である確率

4.968/5.968×1/5.968=1/7.17

前のゲームがベル非入賞である確率4.968/5.968

4.968/5.968+1/7.17+1/35.6=1

になったので、これで多分大丈夫だと思います

周期高確は初期ランク関係なく落ちてたら当然続行すると思うので未考慮
(最後に高確での期待値も書いてあります)

レア役高確は滞在率が2~3%程度なので無視して計算します

【倍率×その倍率である確率×初期pt=各役の平均獲得pt】

で良いと思うので、これを各役毎に計算していきます

ハズレ、ベル初期pt 1.406pt(次ゲームがベル入賞になるので必ずpt獲得)
0倍×4.968/5.968=0(ベル非入賞)
1倍×1/7.17×1.406pt=0.196(ベル単独入賞)
5倍×1/35.6×1.406pt=0.197(ベル連続入賞)

ハズレ、ベル平均pt
0pt+0.196pt+0.197pt=0.393pt(0.9032)



リプレイ初期pt 1.25pt(リプは前回ハズレでも1倍なので必ずpt獲得)
1倍×4.968/5.968×1.25pt=1.04pt
2倍×1/7.17×1.25pt=0.35pt
6倍×1/35.6×1.25pt=0.21pt

リプレイ平均pt
1.04pt+0.35pt+0.21pt=1.6pt(5.56)


弱レア初期pt 2.32pt
3倍×4.968/5.968×2.32pt=5.79pt
3倍×1/7.17×2.32pt=0.97pt
6倍×1/35.6×2.32pt=0.39pt

弱レア平均pt
5.79pt+0.97pt+0.39pt=7.15pt(25.45)


強レア初期pt 2.359pt
5倍×4.968/5.968×2.359pt=9.82pt
5倍×1/7.17×2.359pt=1.64pt
10倍×1/35.6×2.359pt=0.66pt

強レア平均pt
9.82pt+1.64pt+0.66pt=12.12pt(47.5)


で、各役の成立確率は

リプレイ 1/9
弱レア合算 1/32.3
強レア合算 1/422.8

上記3つの合算が1/6.9235なので

ハズレ、ベル合算は 5.9235/6.9235

各役の平均ptに各役の成立確率をかけて1プレイあたり期待ptを算出

ハズレ、ベル 5.9235/6.9235×0.393pt=0.336
リプレイ期待pt 1/9×1.6pt=0.178
弱レア合算期待pt 1/32.3×7.15pt=0.221
強レア合算期待pt 1/422.8×12.12pt=0.0287

0.336+0.178+0.221+0.0287=0.7637pt

1プレイあたり0.7637ptと出ました

1周期50回したら38ptなので大体4ランクアップ

体感的にも平均値はこんなモンだろうなーって感じの数字ですよね

ランク5は拾っても良いんじゃないでしょうか

それと、この考察で本当に役立ててほしいところ

1プレイあたり0.7637pt これを使って

【状況に応じての判断

を行ってもらいたいんですよね

例えば残り30Gでランク6かつ7目盛りが落ちているなら

0.7637×30Gで平均22.9pt増えるのかー

ランク9ぴったりが期待できるなー

ランク5打ち出しと同等レベルだし

回すプレイ数も20G少なくて済む

ランク5最初から拾うより強いんだなー

って感じで、やること掛け算くらいなので自分で計算して考えて状況に応じた判断に役立ててもらえればと思います

ちなみに高確周期をザっと計算してみたら平均12ランクくらいアップするので、ほぼほぼ満タンになりますね


4/19 追記

解析が新しく出ていたので色々と考察していきます

まず、シナリオについてなのですが

A-1 A-2 A-3 A-4 とか色々ありますが

シーン10までのランクを全て足していくと

同じアルファベットなら全て完全一致しました
(ローマ数字シナリオ以外)

なので平均を出して選択率をかけ合わせ平均開始ランクを出してみます
(右側は選択率です)

A 3.8(15.7%)
B 3.5(30.7%)
C 3.3(35.8%)
D 3.1(16.1%)
X 2.9(1.6%)

これを計算すると3.398と出ました

シナリオ後半部分にランク0があったり、後半部分はそもそも到達割合が低いので平均開始ランクが完全にアテになるワケではありませんが、、、続きは後日

サポートも大歓迎です!!