見出し画像

好奇心は哲学的!😊          スタッフ面談_20220208

笠:この時間はSWくんが、真に楽しく働ける環境を整えて行くために話を聞かせてください。

笠:最近どんなことに興味ありますか?

SWくん:心に引っかかっていることがあります。
・・・勇気とは行動力ではなく感情のコントロールで得られるもの、という考え方です。

笠:へーーー💦
面白いね😊

SWくん:昨日、会長と一緒に車中で話していたことで・・・勇気というキーワードが出てきましたね。その勇気について考えさせられました。
勇気を出す方法 みたいな切り口だったと思います。ググってみましたら
仏陀というキーワードを発見し、どうやら仏陀が研究した感情や欲求のコントロールが勇気の出し方に通じていそうだと感じ、そのようなコンテンツをいくつか漁りました。それらに寄ると、勇気とは感情でありそれを阻害するものは不安・恐怖といったマイナス感情・・・と、これを克服することがテーマだとか!

笠:なるほど〜

SWくん:欲求が満たされていないと、怒りを生み、不安は増幅する・・・と、告げていました。不安は自分が内に作るもの・・・解決策は心をフラットにする。先ずそれを認識する。そして頭の中から取り出す→書き出す・声に出す→冷静に成る=フラットな心・・・を得られる。

笠:対処療法では? 

SWくん:そうかも知れませんね?!
頭の中で沸き起こってくる問題を、因数分解することをもっと取り入れてみたいと思います。
これは、新たな気づきと云うより、以前から会長から投げかけられていたかも?!
ティール型組織に必要では、と思いました。

笠:なるほど😊
対処療法vs予防療法・・・医療の世界では コトが起こって対応する→対処医療→予防医療→健康医療→快適医療。
→目指すは快適医療の領域・・・・・→レイヤー(抽象度)を上げてモノを見るって大切だね😊

SWくん:ポイントは→欲・・・これを消し去る?!・・・自分に対して→❌、他者に対して→⭕・・・三方良しが基準かな〜!

笠:そこが原点ですね😊
また、聞かせて(^-^)/

株式会社 絆工房
https://kizunakobo.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?