楽曲紹介

18
消滅後の世界

消滅後の世界

2019年に配信した両A面シングル『東京零年/消滅後の世界』に収録している曲です。1曲目の歌詞内容から随分時がたった、ある日の場面をイメージした歌詞で、主人公は「彼が見ている世界」のなかにいて、世界が「消えてゆく」ことで始まりを示唆してみた内容です。また、後半にあるピアノ・ソロの箇所は、この曲のサウンド・データを解析し、それをシーケンス・データ化したものを手を加えないまま演奏させてみたものです。 彼が見ている世界のなかでわたしは 眠い目をこすりドアを開ける ねえ、窓の外に見

5
サマンサ・リリー

サマンサ・リリー

▶ Spotify  ▶ Apple Music 「サマンサ・リリー」は、2018年に配信したアルバム『ソラ・アオイデー』に入っている3拍子の曲です。 黄昏に沈む電飾の都會(みやこ) 大虚(おおぞら)に輝(ひか)る百千(ももち)のヱレクトロン 星の静寂(しじま)に合成の女神 噫(あゝ)響く聲はソプラノの挽歌(ヱレジー) 官能の廃墟は此処に 目眩(めくるめ)く回路は動き 花咲き謡う機械 サマンサ・リリー 幻影で出来た硅素(シリコン)の妖精(ニンフ) 其の意識は遠く海に灌

3
データ・イン・ダスク- Data in Dusk

データ・イン・ダスク- Data in Dusk

「データ・イン・ダスク」は2018年に配信した『アストロライフ@サイバーパーク』収録曲です。 *************************************** 薄暮れの空に霞んだデータ(架空の) 静かな郊外に出現するあの未来 見慣れないロボット(虚数)装置の残骸 電子の赤い眼がこの場所を覗いている いま、すべては流れ出し(消える) 浮かぶ記号を拾って 遠くまで情報の霧が、 *************************************** ■『アストロライフ@サイバーパーク』 https://taizi.website/disc/astrolife_cyberpark.html https://linkco.re/YV4rZmVA

1
暮らしのルナ

暮らしのルナ

「暮らしのルナ」は、3拍子の、シンプルなフォークソング調の曲です。19歳の頃に作った曲をリメイクして、アコギの伴奏をメインにUTAUで歌わせています。2018年に配信した『ソラ・アオイデー』収録曲。 ********************************************* G 朝早くから刈り入れものを 大地の奏でる調べのなか 河は流れ雲はちぎれて 山々の楼閣はそびえる Em  Bm/D C  GMaj7 Am7 G D7/F# 長い黒髪   を肩 まで 垂らした Em   Bm/D C GMaj7 Am7 G 女は空を見上 げ深くう  なず く 日が暮れると服を繕い 神への踊りで身を清める 星は光り月は輝き 曖昧な空は人を包む 明日を見つめている黒い瞳で 女は今日の無事を夫に伝える ********************************************* ■『ソラ・アオイデー』 https://taizi.website/disc/sola_aoide.html https://linkco.re/MqHV191Q

3
planar

planar

「planar」は短めのインストで、タイトルは「平面の」という意味です。2015年につくったもの。未配信の小曲です。

3
Ambiguity

Ambiguity

「Ambiguity」は2014年に配信した曲です。スローでアンニュイな、5小節のミニマルというか…。タイトルは「曖昧さ」「両義的な」という意味で、アンビバレンスと似ているようで違う言葉という。UTAUの歌唱によるループの箇所は「ことばはうたになって」 『Butterfly Mode』というシングルの2曲目として配信しました。 https://linkco.re/1dU6BsxB

4
新サイレンス

新サイレンス

▶ Spotify ▶ Apple Music 「新サイレンス」は、2018年に配信した『ソラ・アオイデー』の3曲目に入っている曲です。 とても暑い夏の日に 白い雪が落ちてくる それは輝きを増し 記憶よりさらに白く積もり 映像のなかで 比喩のように沈む夕陽 言葉はなく 薄れてゆくあの空 やがてその光景は すべての線を消し去って まるで偶然のように 昔聴いたあの旋律が 音もなく不意に 砕け散って宙に散らばる それはつかの間の 新しい沈黙 もう思い出さなくなったあの日々

4
&

▶ Spotify  ▶ Apple Music 「&」は、2018年に配信した『ソラ・アオイデー』に入っているインスト曲です。 『ソラ・アオイデー』は、往年のLPレコードの頃のように、アナログ時代のような曲調とアコースティックな楽器を使った10曲入りのアルバムです。このアルバムでは、デジタルなシンセ音などは控え気味にして、生楽器の音色、アコギやピアノ、ストリングス、オルガンなどを伴奏に多く使っています。演奏のメインは、ドラムやベース、エレキ・ギターなどに依っていて、19

6
エンジェル・オンライン

エンジェル・オンライン

▶ Spotify  ▶ Apple Music 「エンジェル・オンライン」は、2018年に配信した『ソラ・アオイデー』に入っている「14/8拍子」の曲です。 私はL(エル)。フォークシンガー。それは嘘。あなたにとって天使、あるいはエージェントのような存在。でも、ここにはいない。どこにでもいる。別の星から来た。そこはとても遠いから、あなたの意識では届かない。プロキシマ・ケンタウリ。地球から近い。もう何も伝えない。 (ノイズ交じりの演奏が大きくなる) あなたは今「音楽の

3
さよならアイジェーン

さよならアイジェーン

▶ Spotify ▶ Apple Music 「さよならアイジェーン」は、2018年に配信したアルバム『ソラ・アオイデー』に入っているフォーク調の曲です。 そのとき彼は窓辺に立って誰かと笑っていた 随分前に流行った歌がどこかで流れていた 記憶の中で笑っている彼は光より影より淡く フレーズはまた同じでまるで響かないラジオのように あれからかなりいろいろあって、つまり月日は流れ 多くの些細な出来事を順に整理して話してみたい 伸ばした髪も短く切って澄ました顔でつぶやく さよ

3