見出し画像

Summer Split開幕直前!春の王者DFMにインタビュー(後編)

はじめに

※前編はコチラ
今回はLJL 2020 Spring Split優勝を飾った、DetonatioN Gaming(DNG)のLeague of Legends部門 DetonatioN FocusMe(DFM)所属のCeros選手とYutapon選手にオンラインインタビューをさせていただきました!

この後編ではオフシーズン中の過ごし方などプライベートなお話に加え、Summer Splitへの意気込みやファンへのメッセージをいただいています。

本編

C=Ceros選手
Y=Yutapon選手

画像1

■オフシーズンの過ごし方

もう練習が再開しているとお聞きしてますが、オフシーズン中は何をされていましたか?また、何かコロナの影響はありますか?
Y:僕らどちらにしろ外出ないですからねぇ…
C:元々あんまり出ないからね。
Y:ちょっと外食するのが難しくなったぐらいですかね。

C:やることは基本ゲームですね。
Y:自分たちでキー(Twitch drop)落として北米サーバーでVALORANTをやってました。

他のメンバーはやってましたか?
C:いや、NAでやってたのは僕とYutaponだけですね。EviくんはFPS視点のゲームは酔っちゃうので、そもそもやらないです。GaengとStealは韓国サーバーでやってたみたいです。
Y:Gaengが結構やってて意外だったね。

Ceros選手は結構FPSやられてたとお聞きしてますが…
C:いやもう全然ダメですね。
Y:うーん、下手くそだね。まぁまぁ君は、LoLを頑張りなさい(笑)
C:FPSをやってた時は凄い大きいマウスパッドでローセンシでやっていましたが、LoL始めた時にマウス感度高くなってしまって…。なのでもうFPSは上手くできないですね。

Yutapon選手の方が上手いということですか?
Y:僕は正直FPS自体が好きで、Overwatchが出た時もかなりやってて…
C:一時期日本で一番レート高かったよね。
Y:だから新しいFPSがでると基本的には触るので、(FPSを)やってなかった期間がほとんどないのが大きいですかね。
C:CS:GOもやってるもんね。
Y:そう、CS:GOもちょくちょくやってます。

ちなみに、以前チームメイトだったZerost選手がSengoku GamingのVALORANT部門に選手として入りましたが、どういう印象でしょうか?
C:いい就職先があって良かったんじゃないですかね。
Y:むしろ「なんでFPSやってなかったんだよ」って感じですからね。逆にLoLやってた時間のせいでFPSに戻れるかどうかが心配です。
C:でもLoLの経験が活きるかもしれない。
Y:活きるかなぁ~?
C:コミュニケーションとかチームゲームの面は応用効くと思いますよ。

応援してますか?
C:それは、もちろん!
Y:やっぱ元チームメンバーですし、彼の本業ですから頑張って欲しいですね!

(オフシーズン中)ゲーム以外は何かしてましたか?
C:ゲーム以外…
Y:いやひたすらゲームですよ僕らは本当に(笑)
C:ないですね、ずっとゲームですね。

■話は健康管理へ…

Ceros選手は筋トレなどもされてるイメージがありますが…
C:そうですね。でもジム閉まっちゃってるんですよね…。なのであんまりできてないです。
Y:でもダンベルとか買ってたじゃん、持ってきたら?
C:(しぶしぶ取りに行くCeros選手)
Y:結構色々買ったみたいなんですけど、ベンチが不良品だったみたいで、この前ちょっと怒ってました(笑)
C:(かなり大きめのダンベルを持ってきたCeros選手)

結構デカいですね…。何キロぐらいあるんですか?
C:片方で最大10キロありますね。たまにやるようにしてます。でも最近はジョギングが運動のメインになってますね。

あと運動で言うと『ノルウェー式hiit』というのをやってます。心肺機能を効率よく高める運動なんですけど、具体的に言うと4分全力で運動して3分休憩するを繰り返すような運動方法です。
本当にマラソンをさせられているかのような感じで、めちゃくちゃキツイですけど、それをランニング中に実践してて結構続いてますね。

何か食生活で気を付けていることはありますか?
C:最近はたくさんありますね。運動後はプロテインを飲んだり、あとは色々サプリを飲んだりしてて、筋トレ用のも含めると14種類ぐらいありますね。

昔から「セロス選手は健康マニアだ」みたいな記事を見かけるのですが、サプリもその一環ということでしょうか?
C:そうですね。ただ別に趣味としてやってるわけではなくて、仮に僕が(プロとして)LoLをやってなかったら飲んでいないと思うので、やっぱりコンディションのために飲んでますね。

運動やサプリメントなど色々気を使われていると思いますが、効果は感じられますか?
C:感じますね。体力面で変わってきました。運動始めてからLoLのパフォーマンスも上がってきてると思います。

Yutapon選手は何か(健康管理で)気を付けていることはありますか?
Y:いやーもう、びっくりするぐらいないです(笑)やろうと思うことはあるんですけど、体が全く行動に移そうとしませんね。吉田くん(Ceros選手)と村瀬くん(Evi選手)を見習って整体に行こうかなとは思うんですけど、どうしても足が動かないです。
C:一回行ってみて欲しい。なんて言われるか興味ある(笑)

Y:僕より猫背な人見たことないぐらい猫背なので一回じゃ治らないでしょうね…
C:でも逆に治ったらプレイに支障が出そう。
Y:それも懸念してる点ですね。猫背治すってことはプレイする時の姿勢とか視点もかなり変わってしまうので、(整体に)行くのをためらう理由としては大きいですね。たぶん姿勢が良くなってパフォーマンスが上がることはないんで…
C:えっ?あるある!
Y:どうなんだろう。まぁ体調が良くなって改善される部分はあるかもしれないけど…
C:いや、体調はそんなに変わんないよ。なんか体は軽くなるけどね。
Y:それも含めて体調って言ってんの!(怒)
C:まぁ猫背が治ってきて万が一パフォーマンスが落ちちゃっても、また昔の姿勢にすればすぐ猫背に戻るから大丈夫だよ。

■感覚派?理論派?2人の相性は?

Yutapon選手はLJLの勝利インタビューで「いけそうだったから」のような感覚的な答えをされることが多いですが、実際のプレイも感覚重視なのでしょうか?
Y:「いけそうだったから」の根拠がこれまでの経験やチャンピオンの性能を加味した結果だったりするので、感覚というよりはちゃんと考えてやってる方だとは思います。

結局僕らはひたすら同じことをやっているので、「このチャンピオンがこのアイテムを積んだ時点だとどのぐらいダメージが出るか」をだいたい把握できています。

Ceros選手はいかがでしょうか?
C:僕はゲーム中は感覚でプレイしていますね。ちょっと表現するのが難しいですが、ゲーム外では数値やデータのインプットを行って、ゲーム中の行動はインゲームの自分に任せてる感じです。

例えば「ハイマーディンガーのタレットはここに置くと強い」という知識があったとして、それをゲーム中に考えて実行しているわけではなく、すでにインプットされたものだから意識せずともできるという感覚です。ちなみにタレットを置く位置は地面の模様で覚えていたりします。

よくデュオ(一緒にランクゲーム)をしていると思うのですが、お二人の相性はどうですか?
C:うーん。あまり他の人とやった経験がないから…
Y:そうそう。比べられないからわからないんだよなぁ…
C:似通ってる部分はあると思います。結構あるのが、ゲーム中に瀕死の敵を追いかけてて「これはYutaponが止めをさしてくれるだろう」と思って方向転換するとYutaponも同じことを考えてて、その敵を逃しちゃうとかはありますね(笑)でもやっぱり比較対象がないので他の人とやっても起こりうるのかどうかはわからないです。

Y:結局僕らは他のチームを経験したことがないから、逆に気になるよね。
C:確かに!
Y:まぁ、僕らはかなり長いこと一緒にやっているので、「やって欲しくない動き」とかは事前のすり合わせでほとんどなくなってるので、同時に「今やって欲しいこと」もだいたいわかってると思います。

■Summer Splitに向けて

いよいよSummer Splitが始まります。WCSへの出場権もかけた戦いになりますが、意気込みや変化を加えたい点はありますか?
C:監督が年間を通しての目標をWCSに掲げているのもあって、個人的にもあまり春と夏のシーズンを別けて考えたりはしてないですね。なので、今まで通り練習を重ねて強くなります。

Y:今回MSIがなかったというのもありますけど、春と夏の間は間隔も短いので別のシーズンという感覚はあまりないですね。監督からの助言をもらいながら春は成長することができたので、それを夏も続けていこうと思います。

それでは最後にファンの皆様に向けて一言ずつお願いいたします!
C:LJL全体のレベルが上がってきてるのでますます気が抜けないですが、観ていて楽しい大会になってきたと思っています。ただ、そんな中でも僕らは負けるつもりは一切ないので、これからも応援よろしくお願いします!

今は外出自粛などで辛い期間ではありますが、LJLというコンテンツはクオリティは変わらずオンラインでも楽しめるので、熱い試合を届けることも僕らの仕事の本懐だと思っています。それが自粛中の皆さんの1つの楽しみになれればと思います。

Y:いつもオンラインでもオフラインでも応援してくださる方がたくさんいらっしゃって励みになっています。
春もおもしろい試合が多かったと思いますが夏ももっと良い試合をお届けして、LJLを盛り上げつつファンの皆さんにも恩返しができるよう頑張っていければと思います!

お二人とも、ありがとうございました!

最後に

お二人とも練習後でお疲れだろう時間だったのですが、終始笑顔で対応いただきました。チームスタッフの皆様もご協力いただきありがとうございました。

是非、応援メッセージや聞いてみたい質問がある方はコメント欄に書き込んでみてください。

また、LJL 2020 Summer Splitは6/13(土)より開幕しました。
DFMが初の5連覇を成し遂げるのか、止めるチームが現れるのか。
Week 2は6/20(土)に放送予定です。こちらもお見逃しなく!

今後もインタビュー記事の試みは続けていきたいと思っています。
「esports界のこの人にインタビューして欲しい!」という希望がある方は、是非教えてください!

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?