見出し画像

④はじめに…

こちらのマガジンは、主に講演や講座の記録を綴っていきます。

僕は、自分が講演や講座をするべき人なのかどうかよくわかっていません。それを仕事にしたいとも思いませんし、たぶん僕はそっちじゃない。

自ら「こんなことできます!」とPRしたこともありません。角舌も良くないし、トークもそんないけてないと思ってる。
ただ、ご縁があったり皆さんが興味を持ってくれてそんな機会をたくさん頂けております。先日40歳になった僕は、20代の頃からもう500を超える講演・講座をしてきました。

ありがたいことですよね。
失敗談もたくさんあるんです。緊張しちゃって、トークが乗らなかったことなんかたくさんあるし、乳児遊びを初めてやったときなんか忘れもしません。あまりの反応のなさに冷や汗止まりませんでしたからね。

でも、そんな機会が積み重なって大きな糧となって、今があります。まだまだ修行中。

画像1

講演も講座も断ったことなんてありません。
それこそ、何様だ?ってかんじです。頂けた機会はお導きだと思って、ありがたく引き受けるのみです。

30代の若造が東京で園長の大先輩たちの前で、100人を超える人たちの前で、保育園のお話しする機会があるなんて誰が想像したでしょうか?

画像2

北京、深圳、西安の先生方に注目してもらい、何度も中国で講演することになるなんて誰が想像できたでしょうか?

画像3

自分でも自分の人生の先が見えない、見えてこないびっくり箱状態ですからね。

だから目の前のことに問題意識を持ってガムシャラに取り組みます。
スピード感をもって、今自分が与えられたフィールドを頑張りまくる!
なぜなら、それを誰かが見てくれてるから。見えない部分に取り組んでいたとしても、こういった発信は思わぬ縁を生みます。

このnoteというこのブログを始めるにきっかけはありました。いつも何かきっかけがあり、それを拾うか拾わないかは自分次第♪
時代の流れにもしっかりとついていかなきゃ。

皆さんに活かしてもらってることに感謝です♪
よろしければお気軽にご連絡くださいね。
otoko_toyota2008@yahoo.co.jp

これまでの活動記録はこちらに↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?