#1 気持ち、言葉

生きていく中で “わがままだなあ” とか

“自分のことしか考えてないやん“

って思うとき がある。

私は 相手の気持ちを 考えて行動することを

大切にしてきた。だから

自分が する行動や言葉を大切にしている。


でも 私が それを感じたときに

相手の立場を考えて いろんなことを思う。

いま忙しいのかな

何か嫌なことがあったのかな

とか 私が感じとった感情の前に 何かその人自体に

何かあったんだろうと

そしたら しゃーないな。って なんでも許せる。

それは自分の心の平和を保つことなのかもしれない。



それと同時に 何か羨ましく思う。

相手の立場を気にせず 自分本意で

物事を考えて行動すること。自分軸。

自分の人生は 自分次第 なのだから

人生は時間。 人生は有限。

相手の立場をばっかり 客観視ばっかり

気にすることばっかりで 自分を大切に

出来てないんじゃないかと思う。

でも前者にはなりたくない。

人に嫌な思いをさせてまで 自分本意で 生きたくない。


自分が感じている感情を

その人が接する人が 沢山感じることは

私は相手に 勿体ない と思ってしまう。

あなたと接することで こんな気持ちになるんだよ

って フィードバックすること はとても大切

けれど 相手が不快にならないように

相手を傷つけないように 言葉を選んでたら

本当に大切なことって伝わってるのか不安になる。

一方的なコミュニケーション

それじゃ意味ない。

ちゃんと わかり合うコミュニケーション 。

相手のことを 理解しようとする気持ちが大切。