見出し画像

2 最善の関わり

私は看護師をしています。

いまコロナ禍の面会制限がある中で
患者さんの病状を会えない御家族さんに
会えない御家族さんの思いを入院中の制限された患者さんに
お互いが現状認知出来るように
看護師は患者-家族間を取り持ち積極的にコミュニケーションをとってサポートすることが必要になる。
揺れ動く本人の意思をサポートし納得いく治療や療養の場を選択出来るように医療者の目線で、そして本人の意思を尊重し関われるようになりたい。

亭主関白でいままでのことを
すべて自分で選択してきてきて
これからも奥さんのためのお金を残したい
困らせたくない、迷惑かけたくないと言う気持ちに向き合いながら
患者さん自身が最期の過ごし方を一番納得が行くように選んで行ってほしい。



患者さんのこれまで頑張ってきた入院生活の経験を共感を持って傾聴して、患者さんの良き理解者であり心の安定をはかれるよう、主体的努力をしていること、頑張っていることの支持し「できる」ことを把握し承認、称賛していくこと。それが納得いく意思決支援に繋がると思うから。

#看護師 #意志決定支援