見出し画像

自己啓発本が大好きだった大学生の時から2年。もう僕の人生には必要ないかなぁ。文章短めだけどー。


From 地下鉄


初めにことわっておくと、

このブログで伝えたいことは、別に人生が変わるーみたいな壮大なノウハウとかでは全然ないです。めっちゃ当たり前のこと。

けど、抜け落ちてる部分。

ただ、読んでくれた人のお金と時間が少しでも浮いて、別のことに当ててもらえたらハッピーだなぁと思ったので、書いてます。


昔、世界とるぞ、という勢いを感じる姫路という地で、

僕は、意識高い系〜→アウトサイダー系意識高い系〜に変わっていった気がする。

今は意識高いとか低いとかの門も取れて、完全にアウトサイダー笑

社会の外側から、一般的ではなく、特殊的にアプローチしてってます。


今思えば、ああでもない、こうでもないというドロップアウトした先に今という役割に気づいて、自分なりのベストプレイスに行き着いたんだと思う。


選択肢に対して、それ選ばなきゃってわけではなくて、

Noって言って全然いいと、僕は思います。

それは逃げではなく、自分の人生に真摯に向き合っているという誠実さだと思う。

ただ、No の先に、何も捕まるものがなくて、絶望するのだけは、普通に人生勿体ないので、選択肢は広げておくことが大切。

なので、No NO  No NO と言い続けることって、大事です。

特に人生の時間を多く奪われてしまう、重めな意思決定において。

自分なりに楽なベストプレイスを見つけちゃってくださいね。



大学生の時ー、NewsPicksにどハマりした。

落合陽一さんとの出会いは今でも最高の資産。

今でもやっぱり落合さんの話題が聞こえたら、アンテナ張っちゃうもんね。

意味わかんないもんなぁ。あの人。知らない人は調べてみてね。本もいっぱい出してる。だいぶむずいけど。


僕は、読解力がなかったから、難しい落合さんの本はまっったく理解できなくて、もっと「自分の人生は無限だ。」なんてことを思わせてくれる自己啓発本に走っちゃって

感情がワクワクするけど、現状は特に変わんないみたいなことは多かったです。

割と、時間もお金も使った気がする。

結構、こういう人多いと踏んで書いてます。



これ、自己啓発本が悪いとかって話ではなくて、敬意をこめてディスを入れると、僕らの身の丈に全然あってないってことなんですね。


要は、使いこなせない。


状況、ステージが違いすぎる人が書いてる本って、天井を知れる、基準知れるぐらいで、実践するのかなりむずい。

一時的な知的興奮で失速する。


じゃあ、僕たちが本当にやるべきことって何かというと、


ありがとう、ごめんが言えるとか。

やれるとこからやってくこと。


今の自分の現状と、理想状態を自分で設定して、

身の丈の目標に対して、基礎・基盤を固める。


基礎に卒業はない。


この言葉が最近自分にとって大きな気づきでした。

基礎の大切さを考えさせられましたね。


野球で言うと、体力、素振り、身体の調子。

基礎的なとこを知る→わかる→できるまで、何回も実践的に鍛錬する。



僕も最近、ようやくスタートラインに立ったので、

基礎を見直して結果を出すために、週7で朝の6時〜8時に朝活を何人かでしています。


今日は、当たり前のこと、徳を積む。自分の資産価値をやれるとこからでいいから鍛錬していくこと。


めーっちゃ当たり前のこと。


これに向き合わず、一生結果出なくて、諦めて、惰性で人生を過ごしてもらいたくないので、何か解決策を出すヒントになればと思います。



自己啓発本は、一時の精神安定剤にはなるけど、そんなプラスになんなかったです〜。そこまでの運用力まだまだない。


あ、でも自己啓発はこれだけでいいんじゃね?っていうおすすめの人はいまして、岡本太郎の『自分の中に毒を持て』です。


この人の言葉は雷落ちたみたいに刺さるんです。笑

400円くらいだし、愛についてを除けば、割とすーぐ読めるのおでぜひ。


何の基礎を身につけたらいいかわからない、将来やりたいこと見つからないみたいな人は、そういう子のためにふざ大に変わるキャリアプログラムを新しく作ってますので連絡くださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?