見出し画像

#3 みずき菜の塩お好み焼き

ちゃお!
今回は僕がおじいちゃんの畑を手伝いに行ってきて新京野菜「みずき菜」を貰ってきたからそれでお好み焼きを作ってみたお話をします。

まず、みずき菜についてですが京都には京野菜と言われる独自の品種のお野菜が多数存在します。堀川ゴボウ、聖護院大根、九条ネギ、万願寺唐辛子など有名どころがあります。
今回のみずき菜という新京野菜は大根とコールラビとキャベツの掛け合わせというものです。なにやら京大の教授が生み出したものみたいです。

新京野菜は、京都大学・京都市・生産者が京北地域の特産作りのために共同で開発した新しい様々な野菜です。伝統的な育種技術で生まれた新しい旬の野菜たちは、優れた栄養価や楽しい食感が京都の新顔野菜として話題になり、地域の活性化のチカラになって注目されています。 
参考文献:こだわり野菜なら京都ベジラボ
http://kyoto-vegelabo.com/newkyotovege/

すいません😅
今回みずき菜の写真が保存されてなくて写真がありません…
基本的にみずき奈は炒め野菜として美味しく頂けます😋
しかし、今回はキャベツの子供なら関西らしくお好み焼きにもイケるんじゃね?ということになりましてお好み焼きにしてみました!
大根との子供でもあるので普通のソースよりも塩味のお好み焼きってどうよとなり焼肉で使われる塩ダレをお好み焼きの生地に練り込み焼きました🥰

こんな感じです😘
みずき菜100gに繋ぎのお好み焼きの元(塩ダレ入り)を混ぜて鉄板へ!!大体、お好み焼きの元はオタマ2杯分ぐらいでいいバランスになると思います。塩ダレはお好みで調節くださいね!ちなみに、和風出しと合わせて入れてもいいかもです。鰹節をまぶして天かすその上に豚バラをええ感じに並べて…
あとはしっかり両面を焼くだけ…

いや〜、我ながら美味しそうに出来てるなぁ〜
普通のお好み焼きならソースとマヨで頂くところですが、今回は塩味ということでマヨネーズのみで頂きます!!
某お好み焼き店でバイトしていた経験から家庭でやってみたかったのもあるんですけど😅笑

マヨネーズをかけて後は食べるのみ!!
皆さんの気になるお味ですがとてもおいしいかった!塩お好み焼きにして正解!大根のDNAもあるんだろう塩ダレに合う!!
食感はシャキシャキかな?と思いますが以外としんなりしていて食べやすく美味しいです!!
塩ダレの効かせ方はまだまだ改良が必要かな?と思ったのでまたチャレンジしてみたいですね☺️

ヘルシーでとても良くてビタミンU豊富で胃腸の働きを助けてくれるので身体にもいいです。
是非、皆さんもみずき菜を手入れて食べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?