見出し画像

「自然な恋愛とは?」対話カフェそもそも レポート#07

【開催日時】
2023年2月11日(土)
12:45~14:45
@池袋会場

第7回のテーマは「自然な恋愛とは?」です。

人は成長するにつれ、どこかで恋という体験をする。

自然と誰かを好きになり、自然と誰かから好かれる。

自然に交際し、自然に結婚する。

……誰もがこんな順調に、恋愛しているわけではなさそうです。

20代で、恋を経験していない人も多いでしょう。

最近は、マッチングアプリの人気が高まっています。
アプリを使うのは、自然な出会いでしょうか?

婚活パーティーはどうでしょうか?
合コンは?
友人の紹介は?

恋愛は、普通に暮らしていれば自然に発生するイベントなのでしょうか?
それとも、努力しないと得られないのでしょうか?

「そのうち誰かを好きになるよ」と軽く言われたり。
「がんばらないと出会えないよ!」と強く言われたり。

恋愛しなきゃいけない、という空気が息苦しかったり。
恋愛と遠い自分に不安や寂しさを感じたり。

自然に恋愛できたら、どんなに楽なことか!

でも、そもそも、自然な恋愛ってなんなのでしょう?

今回の対話のレポートをまとめました。

自然な出会い、自然じゃない出会い

まずは、どんな出会い方が自然に感じるか?
また、どんな出会い方が自然じゃないと感じるか?
どんどん意見を挙げていただきました。

自然な出会いと思うものは?

  • 同級生

  • 職場

  • バイト先

  • 幼馴染

  • 同窓会

自然じゃないと思う出会いは?

  • 道でばったり会う

  • 電車の中

  • ナンパ

  • 旅先

  • 合コン

  • インスタ

  • マッチングアプリ

  • お見合い

自然か自然じゃないか迷う出会い

  • シェアハウス

  • 友人の紹介

出会いを「自然度」で仕分けてみる

ある程度、出会い方が揃ったので、仕分けてみることにしました。

まず、似ている要素はまとめます。
(同級生・同窓会)→学校
など。

次に、各要素を「自然じゃない」と思ったら挙手してもらいます。
そして、票数ごとにまとめていきます。

票が多いものほど、自然じゃない出会い。
票が少ないものほど、自然な出会い、とします。

今回、挙手に参加したのは3名です。
仕分けた結果はこちら。

自然な出会い(0票)

  • 学校の繋がり

  • 仕事

  • 幼馴染

  • 友人の紹介

やや自然な出会い(1票)

なし

やや自然じゃない出会い(2票)

  • 偶然

  • 合コン

  • マッチングアプリ

  • シェアハウス

自然じゃない出会い

  • インスタ

  • お見合い

  • ナンパ

自然かどうか、何が違う?

この仕分けを見ながら、皆で考えてみます。
自然かどうかは、何が分けているのでしょう?

「マッチングアプリでも、本人がやりたくてやっているのなら、それは自然のうち」

「本人がやりたいと思ってやったことなら、それは自然」

「リアルの場で出会いのチャンスがたくさんあるのに、さらにアプリやインスタで出会おうとするのは『え!?』と思う」

「自分からわざわざ出会いを求めていくことは、自然じゃない」

これは、ちょっと前なら「肉食系」と呼ばれたタイプ。
掘り下げて聞いてみます。

わざわざ出会いを求めていくの、どう?

「アプリとかだと、複数の人とたくさんやりとりするのが疲れそう」

「悪くは、ない」

「女性がガツガツしているのは、ちょっと……」

ちょっと……何なのでしょう?

恋愛にガツガツしている女性をどう思う?

「みっともない」

「はしたない」

「不自然」

「怖い」

「変わってる」

「男性がガツガツするのは普通、みたいな空気はありますよね」

「街でナンパしてるのはほぼ男性ですよね」

女性が恋愛や出会いにガッツいているのは、あまり好ましい印象ではないようです。

ここで話題がマッチングアプリに移り、このような問いが出ました。

マッチングアプリの出会い、周りに言える?

「親には言えないけど、友人なら言える」

「ナンパ、インスタ、合コンも同じで、親には言えないけど友人には言える」

親に言えないのは、なぜ?

親を思ってのこと?
それとも自分の見られ方の問題?

「その人でいいの?と心配されそう」

「言ったら、親からの視線が気になる」

「親を不安にさせそう」

「ネット使わないと出会えないの?って言われそう」

親の世代はマッチングアプリをよく思わないだろう、という思いは強そうです。

ここで参加者から、新たな気づきが。

「ここまで考えてきて思ったのは、『出会い』と『恋愛』は、一見繋がっているようで、実は繋がっていない」

これまで私たちは出会いと恋愛を一括りに考えてきました。

出会いは恋愛の一部分、とでも言いましょうか。

しかし、出会いと恋愛には、実は繋がりがないのでは?という気づきです。

「自然じゃない出会いから、自然な恋愛になることだってある」

では、出会いと恋愛を分けて考えてみましょう。

自然じゃない恋愛(交際)は?

順調な交際、という表現があります。

それとは少し似て非なるかもしれませんが、自然な恋愛、自然じゃない恋愛を考えてみます。

しかし、出会い方と違って、こちらはなかなか意見が出ません。

「つきあいの内容となると、途端に考えづらくなる」

それでも何か思いつくものは……。

「他人の圧力で続けている交際。お見合いなどで出会って、本当はその気がないのに、周りから結婚しろと圧力をかけられて、つきあっているとか」

「両者が納得しているか。どちらかが納得していないのは自然じゃない」

「ただ、そう考えると、納得って何?となってしまう……」

納得とは? ……難しいですね。

さらに新たな疑問が上がります。

「この人は自分に合うんだろうか、パートナーに相応しいんだろうか、と相手を見定めるときがある」

「相手を見定めていることは、恋愛といえるのか?」

なるほど。
一緒にいる時間や会話をただ楽しむ交際もあります。

でも確かに、
「この人とこの先もやっていけるのか」
「この人とは結婚しても大丈夫そうか」
という視点で、相手を診断しているときがあるわけです。

その行為は自然な恋愛なんでしょうか?

「それは別物だと思う」

「一緒にいることを楽しむ交際と、結婚を意識して相手を見定め合う交際がある」

「このふたつは、まったく違うものなのに、私たちはどちらもまとめて『恋愛』とか『おつきあい』と呼んでしまっている。中身は全然違うのに』

まったく違うつきあいなのに、どちらも恋愛と呼んでしまうから、ズレが生まれる……?

「年齢が上になって、結婚を意識するようになると、見定める付き合いの割合が増えてくると思う」

これは確かに。
何も考えずに「ただ楽しむ恋愛」ができるのは、若者の特権なのでしょうか……?

いや、どんな年齢でも「楽しむ恋愛」求める人はいるはず。

「見定め」と「納得」

今回の対話では、「相手を見定めること」と、「両者が納得していること」に、参加者の注目が集まりました。

「見定め」については、こんな意見があがりました。

「学校の出会いでも、マッチングアプリでも、相手を見定めようとしているなら、かける時間と、やり方が違うだけで、本質的なことは同じ」

自然な出会いと思われた学校での出会いも、自然じゃないと思われたマッチングアプリでも、相手を見定めている付き合いなら同じこと。

なんなら、マッチングアプリのほうが効率的で時短です。
コスパやタイパで考えたら、マッチングアプリは優秀ですね。

次に、「納得」について。

「どんな出会い、どんな交際でも、両者が納得できているかどうか。ただ、何を持って納得しているかが難しい」

「例えば、DV被害を受けている人でも、本人が納得しているケースもある。それは客観的には恋愛じゃなくて事件」

「共依存関係とかもある。納得だけで判断していいわけではなさそう」

「でも、納得しているか、は大切な視点」

終盤に上がった問い

対話の終盤でも、新たな問いがいくつも上がりました。
ざっと列挙しておきます。

「相手の好きな本を、自分も読んで好きになろうとするとか、相手の好みに合わせていくことは自然?」

「一方に大きく負担がかかっている交際でも自然?」

「納得と、合意は、違うことなんだろうか? 交際は合意で始まるけど、必ずしもそこで納得していなかったり。それは自然なんだろうか?」

このあたりで、時間いっぱいとなりました。

第7回の板書

ファシリテーターの思うこと

冒頭の、出会いのリストを見て、まったく違う感想を持つ方ももちろんいるでしょう。

これが常識だとか、これが当たり前、ということを決めたわけではありません。

参加者それぞれ主観を認め合うのが対話です。

もちろん、参加者の中でも意見はかなり分かれました。

それぞれの「自然な出会い」、そして「自然な恋愛」があるのです。

この記事を読んだ方も、「何が自然な出会いだと思う?」と、近しい人たちとぜひ話し合ってみてください。
きっと学びがあると思います。

今回、出会いと恋愛は切り分ける視点は、個人的に新たな発見でした。

そして、楽しむ恋愛と、結婚を目指す恋愛は……別物。
意識しておいて損はなさそうです。

新たな視点、新たな気づきが得られるのは、対話の楽しみのひとつですね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

次回の開催案内

次回は2023年2月25日(土)開催。
テーマは「社会人らしさとは?」です!

参加の申し込みはこちらから

✅この記事が気に入ったら、スキを押して、こちらからフォローしてくださると嬉しいです!

✅対話カフェそもそもに興味を持った方は公式サイトへどうぞ!

✅開催案内は、TwitterまたはInstagramでも告知しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?