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鑑賞ゲリラVol.26『くりかえし、近づく』レポート(1)2023/5/21開催

開催情報

【日程】2023 年 5 月 21 日(日)
【会場】清須市はるひ美術館
【展覧会】CULTIVATION-耕す彫刻 
 会期:2023年4月29日(土・祝)~ 6月25日(日)
【出品作家】栗木義夫(KURIKI Yoshio)

内容

作品

  • 《CULTIVE》 1989 年制作 鉄、和紙 サイズ可変(鉄の作品 181×90×8㎝)

  • 《Untitled》 1993 年制作 鉄、再生紙 サイズ可変(鉄の作品 直径 200 ㎝/高さ 200 ㎝)

鑑賞の記録

作品を見る前に、参加者へ「鉄」と聞いて連想する言葉を問うと、工業製品やその原料とし ての「鉄」をイメージする言葉が次々と出てきました。
鉄板、かたまり、冷たい、重い、丈夫、錆びやすい、硬い・・・

まず、特別動画「栗木義夫と電気溶接」で、溶接をしている様子を見てから、1 つ目の作品 《CULTIVE》前に移動しました。
板状の鉄の作品とその錆びを写し取った和紙 6 枚からなる作品です。
最初に連想した鉄のイメージとは異なる感想が次々と語られ、周りに展示されている紙作品については、作成方法が気になった様子でした。


鉄の作品を見て・・・

《CULTIVE》 1989 年制作
  • (表面が)キラキラしていたり、(溶接部を見て)直線部分がぼこぼこしているところ から温かみを感じる。

  • 錆びて色が変化している。 鉄板がゆがんでいる。

  • カーブして、めくれているみたい。

  • (鉄板の)中心に四角い印字がある。タイトルなのか製品番号を印字したものなのか…

  • 周りの紙作品は、鉄板を写し取ったものだと思う。

・・・次第にどのように見えるのか、想像が膨らみ始め

  • 金属だけれど、木にも見える。

  • もしかして偽の木を表現しているとか?

  • 耕された土のように見える。溶接部分が畝、

  • キラキラした部分が陽の光を映す水のよう。

  • キラキラした部分が川の流れのようにも見える。

  • 錆が錆びに見えず、柔らかいイメージ。

  • 土から掘り出したもの、遺跡のよう。

  • 紙作品の色が濃いものと薄いものがあるけれど、時代の変化を表しているとか? 一枚一枚が地層みたい。

・・・参加者の一人が、「展覧会のキーワード『CULTIVATION』『耕す』という言葉のとおり、 土を耕すイメージの作品だと思う。」と感想をまとめてくれました。


次に、展示室の一番奥にある、40 ㎝×60 ㎝の大きさにカットされた鉄のパネルを、屋根の ある円柱形に並べて展示された作品に移動しました。 ここでは、組み立てられた形や、そこから連想されるものが多く語られました。

「Untitled」 1993 年制作
  • 鉄板を組み合わせた隙間が気になる

  • あえて完璧でない、未完成のようにしている気がする

  • ひとつ取り出したら崩れてしまう

  • 幼いころに秘密基地ごっこをした、刈り取った稲を積んだようなものに見える。

  • 穀物をいれておくサイロみたい。

  • 段ボールみたい。トタンにも見える。

  • 中に何か入ってそう、隠してあるみたい。

  • どこからも入れない。

  • 弥生時代のイメージ。土、稲とか。周りの紙作品が、昔の衣類の素材に見えた。

【ファシリテーター】取嶌朋子
【レポート】富樫水奈子
【鑑賞時間】25分


先に見た作品の「土を耕す」イメージを引継ぎ、農耕をイメージする感想が多く語られまし た。
( なお、この作品は、展示された都度かたちが再編成されており、いずれも田畑の干しわらの かたちをイメージしていると、後のアーティストトークで作家の栗木さんよりお話がありました。)

参加者は、栗木さんの作品から、おだやかな、あたたかな田畑の景色を連想し、「鉄」に新 たなイメージが加わったようでした。(富樫水奈子)

鑑賞後、作家の栗木さんにお話を伺いました。
アーティストトークはレポート(3)で紹介しています。


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