見出し画像

産業交流展へ行ってきました!- 台東区の出展企業紹介- #1

首都圏の中小企業が一堂に会する展示会、産業交流展2022(リアル展示会)が10/19~10/21に開催されました。

(公財)台東区産業振興事業団でもブースを設け、リアル展示会に9社が出展しました。2回にわたり出展企業の記事を掲載いたします。
→ もうひとつの記事はこちら

株式会社NAロット

ブースにはNAロットさんの主力商品「エヴァタック」が、様々な使用例の展示とともにずらりと並んでいました。また、渡邊社長が商品のお話を聞かせてくださいました。

エヴァタックとは?

エヴァタックは、強力な粘着力を持ちながらも剥がし痕が残らない特殊な粘着素材紙です。直接水性ペンで文字を書いて消すことも可能。例えると、貼ってはがせるシール・ホワイトボードといった商品です。

強みは、
✔ 強い粘着力
✔ 様々な素材に貼ることができる
✔ 人力ではがすことができる
✔ はがした後は糊残りがゼロ

✔ オフィスにもあるプリンターで印刷可能
✔ 耐水性があり、濡れてもぼろぼろにならない
✔ 汚れてもすぐに拭くことができ、清潔感を保てる
と、挙げたらきりがありません。

濡れてもボロボロにならず、強い粘着力を保っていることを体感できる展示でした

色々な場面で使えます!

強みを活かして、以下のような使い方を提案されています。

  • オフィスで印刷できるため、自分たちでデザインした販促物などが、安価で気軽に作りたいときに作れる(修正もすぐにできる)

  • 洗車しても剥がれない・雨にも強いため車にイベントなどの周知用のシールとして貼って、イベント終了後には手で剥がす(糊残りがないため、レンタカーにも貼れる!)

エヴァタックの使い方は、社員さんみんなでアイデアを出しあっているそうです!

間に紙を挟んで、サッカー台に置くポップとしても

Webサイトに活用事例の
動画があるので、
🔻 ぜひご覧ください! 🔻

作業を内製化して、空いた時間や予算を有効活用してほしい

渡邊社長は、「エヴァタックを使って、作業を内製化して空いた時間や予算を有効活用してほしい」とおっしゃっていました。

この記事をお読みのあなたも、エヴァタックを使って、糊残りを剥がす時間から解放されてみませんか?
Webサイトトップページのリンクから購入可能です!

ちなみに、サイズが大きく自社で印刷できないものは、NAロットさんに印刷を頼むこともできますよ👍

企業概要

名称  株式会社NAロット
所在地
 東京都台東区浅草5-25-6
WEB  https://www.na-lot.com/


株式会社アルセンインターナショナル


一生歩き続けるためのインソール

というコンセプトのインソールを取り扱っている、(株)アルセンインターナショナルさん。
インソール・パンプスを展示されており、体験させていただきました!

履くとトトノウ、パンプス・インソール

重心を土踏まずの中央にすることで安定する」という作りのパンプス・インソール。

パンプスは、オーダーでお客様に提供しています。(ポップアップで試すことができます!予定はInstagramから👍)

インソールのラインナップはこちらの4タイプ。

【スポーツタイプ】

【ハーフインソール】

インソール、4種類あるけど何が違うの?

🔴  真軸インソール(スポーツタイプ、スーパーアスリートタイプ)

  • プロ野球選手・プロゴルファーなど、多くのスポーツ選手が愛用。このインソールを使ってから成績が良くなったという驚きの結果が出た

  • プロスポーツ選手の間で口コミで「良いインソールがあるらしい」と広まった(すごい…!)

🔴 totonowハーフインソール

  • 真軸インソールより薄いので、パンプスや革靴と相性がいい

  • 足袋と一緒に使う歌舞伎役者さん、落語家さんもいらっしゃるそう!

  • 浅草の職人さんがひとつひとつ手作業で作っている

🔴  ハーフインソール(真軸ハーフインソール・totonowハーフインソール)は、
つま先が無い分長さの制約が無く、すべての履物に使うことが可能

体験、トトノッタ!

真軸スマート繊維ハーフインソールを体験させていただきました。

体験前、まず、一目で「なで肩ですね」と見抜かれました。(前、整骨院で言われたのと同じ…!)

始めは靴を脱いだ状態から、下の動画のように、手のひらを拳で押されます。あっけなくよろけました。

次に真軸インソールの上に乗ると、まず背筋が伸びます。
そして、手のひらを拳で押されても全然動じません。「押されてるな〜」くらいの感覚。

そして、肝心の履き心地は…とても良かったです!

実際に試せる・買える場所

全国の百貨店でのポップアップや、オンラインショップで購入することができます。ポップアップの予定は、Instagramからチェック👍

\ 過去のポップアップの様子👠 /

企業概要

企業名 株式会社アルセンインターナショナル
所在地 台東区鳥越2-2-15 ケイワンビル2階 
WEB https://arusenint.base.shop/


東洋医学総合治療院

新御徒町駅より徒歩3分の場所に治療院を構える東洋医学総合治療院さん。

展示されていたのは、東洋医学総合治療院さんが独自で開発をした、「ささない美容鍼」。
ブースでは、吉田院長がささない美容鍼について教えてくださいました!

ささない美容鍼って?

ささない美容鍼

使い方は簡単。お肌の上を滑らせるだけです。
お肌に刺激を与え、はりと同じ効果を実感できるそう。セルフケア(予防)用として効果を発揮するとのことです。

どんな方にもおすすめだけど、特におすすめな方は、「肌のハリが気になる方」だそう。

カラーバリエーションも豊富

強み・特徴は、
✔️ 肌の上を滑らせることで、鍼と近い効果が得られる
✔️ チタンを使用しており、水洗いができて衛生的
✔️ころころして、凝っている部分がセルフでわかる
✔️ 軽いので、持ち歩いて旅行先で使うこともできる 
などなど…

→ 詳しくは商品紹介ページをご覧ください

個人的には、デスクワークで肩がガチガチになりすぎて、どこが凝っているか分からないレベルなので、自分で凝っている箇所がわかるのはありがたいと思いました…!

さまざまなシーンで使用できる

実際に試せる・買える場所

現在は、元浅草の治療院で購入が可能。
また、治療院では、ささない美容鍼を使用した施術を行っています。

吉田院長はお話をしていて、とても元気をいただける方です!他のスタッフさんも、優しく接してくれます。
気になる方、ぜひ足を運んで、体験してみてください!

企業概要

企業名   東洋医学総合治療院
所在地 
東京都台東区元浅草3-7-3 
WEB 
https://4189.jp/index.html


フロンティアマーケット株式会社

認知症予防に携わる中で、「生きがいを持って自分らしく生きること」の大切さに気づき、8つのかん「シニアの生きがい人生設計」「従業員の元気設計」というセミナーを開始した諏訪社長。

どのようなセミナーなのか、始めた経緯についてお話をお聞きしました!

フロンティアマーケット株式会社 諏訪社長

セミナーの内容

週1回のワークショップを通して、ものごとの見方・捉え方にマインドセットを起こし、自分の中に内在している「特別な力」を引き出すものです。

例えば、ワークショップの前には「最近どのような時に優しさ・怒りを感じるか」など、気づきを導くような宿題を参加者にお出しして、自身の新たな気づきや、他の参加者との意見交換の中で、「8つの力(8つのかん)」の成長に結んでゆきます。

「8つのかん」とは?

・社会とのつながり(問題解決力)
・人とのつながり(人間関係力)
・内側から出るエネルギー(行動力・想像力)
の中で育む8つの心を、

それぞれ
観(気づく心)・間(感じる心)・関(優しい心)・看(案ずる心)・環(続ける心)・勘(工夫する心)・寛(思いやる心)・歓(歓ぶ心)
という漢字で表しています。

シニアの生きがい人生設計に携わった経緯

認知症予防に長年携わり、多くの方が健康寿命を伸ばすことができた姿を見てきた諏訪社長。ただ、同時に生きがいを持たないまま75歳を過ぎた方も多く見てきました。

時間を作ることは出来た、ただ、その中で生きがいを作ることも必要なのではと気づき、そのことを広め、生きがいづくりのサポートをするためにセミナーを始めたそうです。そして、何が起こるか分からないこの時代に必要な力として、「8つのかん」を提唱されています。

諏訪社長が多くの方を見てきた経験より、「生きがい」を見つけられているかで、75歳以降の人生が大きく変わるという印象を受けているそう。そのため、「これより前に生きがいを見つけることが大事、特に60〜75歳の方に特に受けてほしい」とお話されていました。

詳しいセミナーの情報はぜひ、セミナーの案内ページをご覧ください!

企業概要

企業名   フロンティアマーケット株式会社
所在地 
東京都 台東区 雷門 1-13-9-701
WEB https://www.navida.ne.jp/snavi/101216_1.html


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
続きの記事はこちらから!ぜひ、ご覧ください。

《たいとう産業ナビ》
台東区の産業の情報を発信中!是非フォロー・登録お願いします!
🚩Instagram:http://instagram.com/taito.sangyo.navi/
🚩Twitter:https://twitter.com/taitosangyonavi
🚩Mailmagazin:https://www.taito-sangyo.jp/01-keiei/merumagaback.html

この記事は、台東区産業振興事業団 中川が担当しました。