見出し画像

みんなに嫉妬されるプレゼンテーション第2段🔥

みなさんこんばんは🌇

今日もアウトプットしてますか?

ということで、本日は昨日に引き続きプレゼンテーションについてやっていきます☺️

↓内容としては以下↓

・どんなふうに伝えるのか?立ち振る舞い🚶‍♂️

・スライドの作成方法

・プレゼンの話し方

この3点でお送りできればいいなと思っています。

これができるようになるとどうなるか…

『みんなに嫉妬されます』はい笑 ではやっていこう〜🔥


・オバマを超えるスピーク力(ストーリーライン)

1ヶ所に止まるな。動いて話すべし🗣

話すときは、1ヶ所にいるのではなく動きながら話してください!

それは、何故か…

人は動くものを追う性質を持っていることはご存知ですか?

追うということは、聴き手側の中心が自分になるんですよね‼️

ここが味噌です。聴き手の中心を自分に変えてしまうんです。

これが、できると相手は自分の虜になります。


ポイントは『動いて話す‼️』これです。


アイコンタクトを入れる👀

話すときに『相手を見ろ』と言われてきたと思います。

これを、1人に対して1秒から2秒やってみてください。

実際にやってみると長いです笑

これをするとどうなるか…

聴き手側にこういった心理が生まれます。

『あ…私のこと見てくれている❤️』

これを思わせるんですよね❗️そうすることで相手は、もっと自分への興味を示し

良い聴き手となってくれます❗️


30分で話すこと。

これは大前提として、人の集中力は1時間も持ちません。

『30分』です。

始まりの時の集中力は低く30分に向けて、上昇していきます‼️

はい。30分でプレゼンはまとめてください。


ここでのポイントを挙げるとしたら

『ソリューションファーストを意識してください』

ソリューションファーストとは、

相手の知りたい事を早く話す❗️ということです。

《ここが重要です》

結論を先に話してください。

その後に、機能や説明に入っていってください❗️

これができるだけで全然違います☺️

結論、結論、結論を先に言ってください笑(重要なので3回言いました)



・一撃で決まるスライド作成📝

1スライド1メッセージ

例えば皆さん、

『競合との比較』と『自社の強み』1ページにまとめちゃっていませんか❓

これは確実にNGです。

1スライドに1メッセージを入れるようにしてください。

《ここが重要》

画像1

僕も今回の、noteで意識してみました。

なにを言いたいのかが、パッとみてわかりませんか⁉️

どちらが響きますか?笑

これが、重要になってきます。メッセージを必ずタイトルにしてください‼️


TPOを必ず入れるべし。

TPOとはなんぞやとなりますよね笑安心してください👌解説します。

T…どのくらいの時間がかかるのか

P…どこで資料は見られるのか

O…誰にどうやって見られるのか

これをスライド作成の前に頭に入れて作って見てください☺️

景色変わります笑


プレゼンテーションは2種類作成…⁉️

【文字の多い資料】or【文字の少ない資料】

見やすい資料はどちらですか?


大半の人は【文字の少ない資料】だと思います☺️

そうです。

話しているときに見る用の資料と、みんなに見せる資料と2種類制作することが

ここでのポイントとなります。

大前提ですが、発表する資料は暗記するのが鉄則です。

《ここが重要》

パワーポイントの開発者モードを使ってスクリーンを見ないようにしてください。

聴き手の顔をみて、

アイコンタクトだったり、相手のリアクションをしっかりと感じ取りましょう!

そして、目でこう訴えかけて見てください。

『お前に話してんだよ‼️』



・みんなが、のめり込む、のめり込む話し方👂

NG.ヒゲ言葉


これは、「え〜」、「まぁ〜」、「あの〜」、

絶対無くしましょう。でも、これは意識してもかなり難しいと思うので

日ごろから意識していきましょう‼️


瞬間前置き

面白いことや重要なことを言うときは、その前に

前置きを入れるようにしてください☺️

❶『ここからがめちゃくちゃ面白くて』

❷『かなり重要で〜』

これらを意識して見てください☺️

僕も今回のnoteで《ここが重要》とやらせていただきました‼️

この前置き言葉を置いてから、要点へ入っていくようにしましょう👌


3つの定義を入れる

私はこう思います!

と言ったら、根拠を3つ並べるようにしましょう☺️


僕の、noteも意識してやって見たのでぜひ注目してください‼️


・〜まとめ〜

今回はいかがだったでしょうか?

ぜひ、皆さんコメントお待ちしてます‼️

一緒に学び狂いませんか⁉️

勉強という大麻片手に、大空にアウトプットしましょう‼️






サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!