見出し画像

【神回】発想力が上がります!!!!デザインスキルとは…note

みなさんこんにちは!

今日もアウトプットしてますか?

本日の内容は、デザインスキルについてやっていきます。

なんじゃそれ?という人もいると思いますがこのnoteを見終わる頃には

ビックリするくらい理解して脳汁でまくる人に変えてみせます☺️


今日の内容を理解して実践してもらうと次のことができるようになります。

・マーケティング最重要項目である『デザインスキル』を習得できる

・競合との差別化時代に絶対的に勝ち続けることができる

・クリエイティブスキルが断然に上がる

以上の3個ができるようになります。

もっと簡単に言うと【最強】になれます笑

ということで、やっていこう〜☺️

・❶#絵から始まっていた⁉️

ⅰ.『絵』といわれて思いつくのは誰ですか⁉️

あなたが、有名な画家と言われて思いつくのは誰でしょうか?

ゴッホやピカソを思い浮かべるはずです。

ゴッホは、生涯で何万点の絵を出展しましたが有名になったのは1点のみです。

それに対して、ピカソは出展したものの7割は有名になっています。

その違いはなんだと思いますか?

ⅱ.ピカソとゴッホは何が違ったのか

ピカソは『絵』の常識をぶっ壊したと言われています☺️

ゴッホや、ピカソの時代の『絵』というものは風景画が絵とされていました。

でも、ピカソはその絵の固定概念をぶっ壊しました笑

では、ピカソはどのようにして絵を売っていったと思いますか?


ピカソは、ワインラベルに広告として自分の絵を貼り付けて売り出したんです。

当時、ワインを飲めたのはどのような人たちだと思いますか?

《貴族》です。

この貴族たちに、売っていったのです。

ですから、ピカソは画家ではなくビジネスマンだったと言えるでしょう。

ⅲ.デザインを定義してみよう

あなたなら、上の話をみて『デザイン』を何と定義しますか?

_________________________________


あるものを破壊し、新しいものを定義すること

そして、それはビジネススキルが必要

_________________________________


こんな風に定義しても面白いと思います。

だから、ピカソは絵描きの人ではなくビジネスマンと言った方が

正しいのかもしれません。


現代における

・ワークデザイン(リモートワーク等)

・ライフデザイン(結婚は別にしなくても良い)

これなんかも、デザインだと言えるでしょう。

固定概念をぶっ壊せ。そこに、ビジネスチャンスがある。


・❷#【why】を必ず持ち続けること

ⅰ.ヤンキーほど成功する

みなさんは、なにかを考える時に

それが当たり前だと思っていませんか?

つまり、それは思考停止していると言えます。

ヤンキーって反抗しますよね?ここが大切なんです。

反抗心を持つこと。なぜだ?を大切にすること。

・言われてやること=業務

・考えてやること=仕事

注目ポイントですね!!!!


_________________________________


では、

・ビジネスとは課題を解決すること

・デザインとは課題を発見すること

これを念頭に置いて、次を見ていってください。



ⅱ.椅子を描いてみてください

手元の紙でもいいですし、頭の中でも構いません。

椅子を描いてください。

__________________________________




画像1


Q.みなさんはどちらの椅子を書きましたか?

僕は、3秒で左の椅子を書き上げました。

はい。全くクリエイティブスキルがありませんでした笑



実際にクリエイティブスキルがあるというのは、

簡単にいうと新たな付加価値を見つけることができるということだと思っています。

椅子の本来の目的→座る

付加価値→くつろげるような椅子

これをくっつけて左側の椅子を完成させていくんです。

これが、クリエイティブスキルがある人の特徴です。

ⅲ.2つのシンキング

・クリティカルシンキング→物事を解決

・クリエイティブシンキング→物事を発見


みなさんに描いていただきました絵ですが

左側を描いた人は残念ながらクリティカルシンキングであり

社会では厳しい人材であると言えます。(僕を含めてです笑)

ですが、簡単にクリエイティブシンキングを手に入れられる方法があります!

是非、やっていきましょう!!

・❸#ビジネススキルとは、なんぞや⁉️

ⅰ.クリティカルとクリエイティブを細分化

《クリティカルシンキング》

画像2

事実に対して、一つの解決策を生み出していく。

「左脳の収束」を使った部分になります。

これは、一般的な人の思考ですよね。

__________________________________

《クリエイティブシンキング》

画像3


これは、発見に対してアイデアを出していくこと。

「右脳の拡散」をつかったものになります。

これが上級者向けになってきます。

ⅱ.フュージョン‼️

この上でやったこと

クリエイティブを先にやります。

一つの課題に対してアイデアを1列目にめちゃくちゃ書き出します。

そしてそのアイデアたちからなにが1番最適化を見つけ出して

1つに絞ったアイデアから拡散していきます。

その広がったアイデアから1つに絞って決定していくことになります。

ⅲ.例を上げてやってみよう

ワインの、「不」を考えてみてください。

めんどくさいところ、ダメなところなんでもいいです。

ここでは、飲み比べができないことにしましょう。

それはなぜか、ワインはボトルを開けると酸化が始まって

悪くなってしまう。だから1本買うことでしか楽しめない。

ということは、値段が高くなってしまう為飲み比べがしづらい。

これが、課題ですよね。

では、飲み比べができるワインを作りたい。

だから、できたんですよね。

パックでできているワインが。居酒屋などでも出てきますよね?

あれはパックの中に窒素が入っていて悪くならないようにできているんです。

めちゃくちゃ面白くないですか?

僕も勉強して初めてしりました☺️

是非、みなさんもやってみてください。

・〜まとめ〜


いかがだったでしょうか。

アイデアの定義とは?どうやるの?ではなく、アイデアを最初はたくさん出していく。

この辺に鍵があるとおもいます。

では良き日々を👍




_________________________


©︎竹花貴樹2020

最近、たくさんの方から
どんな勉強したり、オンラインスクールにら行っていますか?という声を多くいただくので
ご紹介させていただきます!

僕は、いつも【MUPスクール】で半端ない
学びをさせていただいています。

僕が色んな人の元で、今まで学んできて、その中で最もの良い知識と人脈を付けるために最も良いと思っているのは

とても有名な方なので、ご存知かも知れませんが、竹花貴騎さん(@takaki_takehana)という方がやられてるMUPという、スクールです!


このウサギクラスというものに入るだけで、ビジネスに必要な知識やスキルは、十分だと思ってます。

当たり前ですが、お金はかかりますが、入会金とかも無く、月額8980円だけです。

たった8980円でも、意外と学びに使える人って、世の中の2割くらいだけなので、それだけで差がつけれます。笑

人脈もここに入れば、学びたいという意識を持ってる方や経営者さんばかりなので、質の良い人脈が作れます!

あとは、自分が尊敬する人のオンラインサロンに入るのもオススメです!!

紹介目的ではないので、入るか入らないかはどちらでも大丈夫です👌

ただ、本当に僕がオススメしてるというだけです。

いつでも、退会できるので
初月で、気に入らなかったらやめてもらえば良いかと思います!

ただ、入られる際は、一言いただければ、IDを送るので、そちらを入力して頂いた方には、僕も個別で対応させていただきます!

MUPスクール
URL↓
https://www.takakitakehana.com/mup

招待ID→ taitan1123

©︎竹花貴樹2020


サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!