ビジネスにおいての一番重要なスキルって知ってますか?


みなさんこんばんは☺️

お疲れ様です。今日もアウトプットしてますか?


という事で本日やっていくスキルは、『論理思考スキル』です。


パッと見ても思いつきませんよね・・・。でも、大丈夫です。

今から、5分あれば究極に理解することができます!


__________________________________


このスキルがあるとどうなれるのか?

❶ビジネスにおいての究極なスキルを獲得することができます!

❷社会人、学生問わず活躍できる道具を手にすることができます!

❸この世界をもっと楽しむことができます!


とりあえず、メリットだらけなので見てみてください☺️


では、やっていこう〜👊



・この問題解けますか?

ⅰ.問題

みなさんここで、1つ問題を解いてみてください☺️

問)

・座席数 13席

・場所 浜松町駅付近

・従業員数 3人

・ラーメン価格 650円


このお店の、1ヶ月の売り上げと利益を求めてください☺️


次のページにて解説しているので是非ここで一度

足を止めていただければと思います!



ⅱ.このフレームワーク作りが大切です(解説)


(字が汚くてすみません💧)

みなさんは、このフレームワークを頭の中に作る事ができていましたか?

ここが1番のポイントになってきます。

画像1


これができるとどうなるか?

あとは、数字をここに埋め込んでいくだけになります☺️

画像2

この中身の数字に関しては実際は、予想です。

僕が言いたいことはもっと他にあります・・・。



ⅲ.答えの正解ではなく考え方の正解が必要です❗️

【フェルミ推定】

ご存知の方も多いとは思いますが、僕がここで言いたかったのは

“答えの正解ではなくて、考え方の正解を見つけて欲しい”

ということです。


先ほど、説明したフレームワークを瞬時に頭の中に作り

数字をはめ込んで予測をしていきます。

これが、ビジネスの世界ではかなり重要な指標の一つになってきます。


そこで、僕からのワンポイントアドバイスをさせてください。

《ポイント》

・カフェや飲食店に行った際は、このフレームワークを頭に思い浮かべてください。

→それを習慣化させることを癖付けてください。

そうすることによって、ビジネスの世界で使えるスキルの一つになってきます。


・僕も、最近はカフェや飲食店に行った時にこういうところを真先に見てしまう症候群に落ちてしまいました💧

でも、これが実際めちゃくちゃ面白いです。

あ、ここはこの値段で経営できている理由はそいういうことなのか!など、新しい発見につながっていきます☺️

だから、めちゃくちゃお勧めです👍


・そこで1番重要な思考についての解説

ⅰ.顧客視点に立つ事

顧客視点に立つ事がなぜ重要なのか?

自分からの思考だとただの“オナニー”になりかねないからです。

・どうして、このお店をこの立地で開業したのか。

・どうして、そのビジネスを始めようと思ったのか。

・あらゆる視点から物事は見れているか、顧客は喜ぶのか?

このようなポイントを注力して見る事が大切になってきます。


ⅱ.コぺルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要

“コぺルニクスの地動説”とはご存知でしょうか?

元々、地球は宇宙の中心で地球の周りを回っているだけだ!

という考え方から

宇宙の中心は太陽であり、地球は自転しながら他の惑星と共に太陽の周りを公転しているんだぞ!

という風に唱えた学問です。


そうです。ここで言いたいのは、今見えているものを冷静に立ち止まって本当にそれが正しい事なのか?もっと他の目線から見れることはないのか?

ということを、分析することを指します。


思い返してみてください。

・その時たまたま見たブランドものが欲しいなと思って

1日我慢したら実際あんまり欲しくなかったなという思い出はありませんか?

・え!めちゃくちゃ可愛い!と思った人でも1日たったら

そうでもなかったなという経験など!


人はすぐ熱くなります!常に冷静に!

僕なりきにポイントをまとめてみました!

👇  👇  👇  👇  👇

《POINT》

・自分の事業に思い込みを抱かないこと

・一歩立ち止まって、周りの視点から見る事

・しっかりとしたデータに基づく事実が必要


人はすぐヒートアップします。だから常に、冷静に物事をみるようにしましょう!


ⅲ.人は物事を“ドラマチック化”してしまうクセがあります

ここで、クエスチョンです。

Q.世界各地の施設で暮らす子供の数(15歳未満)は、世界の子供の何%でしょうか?

    ❶10% ❷30% ❸50%


A、❶10%です。

大半の人が❷30%を選択したのではないでしょうか?


これが、僕の今言いたかった

人はドラマチックに物事をみてしまうということです。


常に、冷静に物事をみるようにしましょう!


・捨てる思考!

ⅰ.分断思考

考えてみてください。

人って、はっきりと白黒つけたい生き物だなーと思いませんか?


例)金持ち・貧乏   先進国・途上国  不幸・幸せ

  サラリーマン・フリーランス


ここまで、はっきりと白黒つけなくてもいいと思いますが

まぁ、それは戦国時代やもっと前から続いていることなので

文化と言ってしまえば文化なのかもしれませんが💧


ただ、ここで言いたいのは

グラデーションを理解しましょうということです。

黒=悪い 白=良い  ではなく

黒の良いところ、白の悪いところを見つけて行こうよ!

ということなんです!

白黒つけたがる思考は完全に捨て去りましょう!


ⅱ.ネガティブ思考


こんな事件を覚えているでしょうか?

『保育園落ちた事件』です。

僕が言いたのは、事件の内容ではなくてこの当事者のお母さんが

Twitterにて発信したところあっという間にバズりましたよね。

ということはですよ・・・

人って、ネガティブに反応しやすいんですよ。又、共感を得ます。

今の、コロナウイルスだってみてください。

「コロナウイルスやばい!」ってなってますけど、実際アメリカではインフルエンザもかなりやばいです。


うわー!マスクマスク!!!ってなって、

今、在庫切れ・・・。

マスクは、コロナウイルス予防には適していません。

と、かなり前から学者さんのほうから言われていたのに

メディアの話ばかり信じ込み奪い合い、在庫切れ。

そして、転売。

はっきり言って、愚かですよね。


話は逸れてしまいましたが、

まぁ、それだけ人はネガティブに反応し共感をするということを

念頭に置いていただければなと思います☺️


ⅲ.メディアはネガティブのプロです。

メディアのネガティブセンサーのコントロール術はかなり有名です


例)死亡事故の遺族へのインタビューをよく見かけますよね

あれって、実際やらなくて良くないですか?

いろいろな考え方はあると思いますが

僕は、絶対にやらなくていいと思います。



・〜まとめ〜


いかがだったでしょうか?

今回は、

・フレームワークの作り方

・捨てるべき思考

・様々な角度から見る思考


この3点を書かせていただきました。

是非、何か皆さんのきっかけになれれば幸いです☺️


____________________________



©︎竹花貴樹2020

最近、たくさんの方から
どんな勉強したり、オンラインスクールにら行っていますか?という声を多くいただくので
ご紹介させていただきます!

僕は、いつも【MUPスクール】で半端ない
学びをさせていただいています。

僕が色んな人の元で、今まで学んできて、その中で最もの良い知識と人脈を付けるために最も良いと思っているのは

とても有名な方なので、ご存知かも知れませんが、竹花貴騎さん(@takaki_takehana)という方がやられてるMUPという、スクールです!


このウサギクラスというものに入るだけで、ビジネスに必要な知識やスキルは、十分だと思ってます。

当たり前ですが、お金はかかりますが、入会金とかも無く、月額8980円だけです。

たった8980円でも、意外と学びに使える人って、世の中の2割くらいだけなので、それだけで差がつけれます。笑

人脈もここに入れば、学びたいという意識を持ってる方や経営者さんばかりなので、質の良い人脈が作れます!

あとは、自分が尊敬する人のオンラインサロンに入るのもオススメです!!

紹介目的ではないので、入るか入らないかはどちらでも大丈夫です👌

ただ、本当に僕がオススメしてるというだけです。

いつでも、退会できるので
初月で、気に入らなかったらやめてもらえば良いかと思います!

ただ、入られる際は、一言いただければ、IDを送るので、そちらを入力して頂いた方には、僕も個別で対応させていただきます!

MUPスクール
URL↓
https://www.takakitakehana.com/mup

招待ID→ taitan1123

©︎竹花貴樹2020





サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!