マガジンのカバー画像

電気ブランコ

12
アニメーションを中心とした映像音楽集団
運営しているクリエイター

記事一覧

オープンマイク

オープンマイク。誰もがそこ(会場)へ行けばパフォーマンスが出来るイベント。
最近は演者と店との需要と供給が合う為か、やっている所が増えました。
お客は集められないけれど、行けばお客さんがいる。ただし、お客はほとんど出演者。
お店側もライブをやってもお客を集めてこない、集められないブッッキングライブより、やりたい出演者を多数集めた方が売り上げがあるし。
だからオープンマイクは宣伝の場というよりミュー

もっとみる
SHOWなんだいDEショー

SHOWなんだいDEショー

5/23(土)、SHOWなんだいDEショー無事終了です。関係各位、ご来場の皆様に感謝、感謝、感謝〜

前回同様、今回も3店舗で歌わせていただきました。去年とは違う事を挑戦したかったので、3店舗全て違う曲をやろう、と今までのライブでも未経験の事に臨みました。

去年はどの会場も違うお客様だった事もありこなれた曲をやった結果、自分自身が曲に対して新鮮味を持って対応できなかったという反省点がありました。

もっとみる
ストロベリーワイン

ストロベリーワイン

日本のロックの歴史上重要なソングライター2人、山下達郎、大貫妙子。
彼らを生んだ伝説のバンド、シュガーベイブに関わった音楽を愛する青年だったオッちゃん達が昨日、東京・三軒茶屋the treeに集結した。
オッちゃん達…そう、愛を込めてこの言葉を使う。

出張夢街カフェ~「ようこそ夢街名曲堂へ!」ラジオ公開収録~

ラジオの収録ということで先日家へ行った時にも感じたが、なんだか知らない人の話を聞

もっとみる
リハ日曜日編

リハ日曜日編

んでもって17日は6/6のライブリハーサルを会場の町田・万象房で。

さて問題です。

写真の楽器名を答えなさい。 

正解は…奥より

1.シタール(インド)

2.筑前琵琶(日本)

3.津軽三味線(日本・青森)

4.Wネック三線ジミーペイジタイプ(日本・沖縄&奄美)

6月6日(土)、

万象房でお待ちしております!

中華三番ありがとう

中華三番ありがとう

昨夜5/9湘南台中華三番へお越しの皆様ありがとうございました!

山口敦子よ、毎度お誘いありがとう。

増子周作くん、これからもよろしくね。

喜界島帰り感満載でお届けしたライブでした。お客さんの顔を見るとそれなりに楽しんで頂けたようでよかったです。

    (↑いちょう氏撮影)

3人のセッションもぶっつけの割にはよかったのでは?

電気ブランコ名義としては初のまともなライブで

もっとみる
しゅみち長浜節世界大会

しゅみち長浜節世界大会

5/2(土)、こちらでも以前からお伝えしていましたしゅみち長浜節世界大会in喜界島、行ってまいりました。

前日から島には入っており、音響担当の栄さんの店サバニで朝の4時まで打ち合わせをしていました。(ん?)

サバニは島唯一のライブハウスです。
会場の塩道長浜はココとは反対の東側にある為、お昼頃車で送ってもらって移動。

ついに念願の塩道長浜〜
ほんと感動のあまりひとりで泣いていました。。

もっとみる

予行演習

昨夜は下北沢スムルトロンというお店のオープンマイクに行ってきました。

この不思議な響きの名前はスウェーデン語で野イチゴの意味だそうです。店長の臼井さんのバンド名でもあるそうです。

エピフォンのギターがいいですね。
昔のモナレコードをもっと開放的にした感じ?座敷スペースがなんともくつろげて良かった。

土曜日のしゅみち長浜節世界大会のリハを兼ねて行ったのだが肝心のケーブルを忘れてしまい…全くリハ

もっとみる

5月9日 中華三番 3番勝負!ライブ

5月9日(土)

【開演】19:30

【会場】湘南台 中華三番
https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86-%E4%B8%89%E7%95%AA/162678320493019
    神奈川県藤沢市湘南台1-21-20
    tel:0466-45-3777
【料金】no charge 投げ銭 +
もっとみる

いきゅんな加那

いきゅんな加那

折角こうして会えたのにあなたは行ってしまうのですね…

人と人との出会いと別れを歌った奄美民謡「いきゅんな加那」。

ワシが初めて覚えた島唄でもあります。

1月に奄美へ行った時の映像素材のみを使って電気ブランコ流の「いきゅんな加那」ミュージックビデオを作ってみました。

感想など聞かせて頂けたら嬉しいです。



ikyunnakana (いきゅんな加那) from Unagi-KikaQ o

もっとみる

愛しのJoniへ

数日前、Joni Mitchellが倒れて入院したというニュースには本当に驚いきました。

公式ページによると回復へは向かっているそうですが、一日も早く元気な姿で帰ってきて欲しいとファンの一人として心から思います。

そんな願いを込めて彼女の曲をカバーしてみました。