見出し画像

遊戯王デッキ紹介【永劫回機】

どうもこんにちは、はじめましてたいしょうです。

自分主催のオフ会を6月頭に開催し、その後から色々な方との接点が増えました。(本当にありがとうございます!)
日々色々なコンボやブログ記事を拝見し、インプットするには非常に充実した日々を過ごしています。しかし、そんな中自分は何もアウトプット出来ていないと思い今回デッキ紹介記事を書きました!

デッキコンセプト

このデッキはサイバーダークの中で最もかっこいい「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」をメインとして、装備カードを剥がして相手のあらゆる効果の発動を無効にするという効果に着目して組んでいきました!
毎ターンモンスターを装備できる「サイバーダーク・インヴェイジョン」、フィールドから墓地に送られることでXモンスターの素材となる「無限起動ゴライアス」、戦闘補助から相手のモンスター効果無効に素材を自分で回復する万能機械族Xモンスターである「先史遺産ヴィマナ」。これらのカードと共に「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」で暴れ散らかすのがコンセプトになります。

デッキレシピ

レシピ

2つの初動パターン

コンセプトの項目で上げたカード達の説明の前に、このデッキの初動について説明させていただきます。
このデッキでは2つのパターンの初動があり、これらのルートは同時並行で進めることが可能になります。相手の盤面や手札の状況に合わせてカードを展開していきます。

①スクラップ初動(役割:最終盤面の防御準備、X展開の準備、戦線維持モンスターの特殊召喚)

スsyodou

このルートが持つ各役割について簡単に解説します。
展開の流れは画像の右上に記載しましたのでご確認ください。

●最終盤面の防御準備
このルートでは「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」を蘇生できる「機巧蛙-磐盾多邇具久」と、エクストラモンスターゾーンのモンスターの破壊を肩代わりできる「サイバース・シンクロン」を展開の中で墓地に準備していきます。
これにより切り札である「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」や「先史遺物ヴィマナ」を後々破壊から守ったり、蘇生することが出来るようになります。

●X展開の準備
デッキのメインの1体である「先史遺産ヴィマナ」の召喚方法として「先史遺産石紋」を想定しており、発動の条件を満たすためにランク4のモンスターを場か墓地に準備しておく必要があります。このルートでは「マスターピース」の発動が容易なのと、1度この展開を行っていれば「スクラップ・キマイラ」1枚でランク4が組めるので簡単に条件のクリアは可能です!

●戦線維持モンスターの特殊召喚
このデッキは準備に少し時間がかかります。
なので戦線維持が可能で、やられた際にもデッキの他の動きにつなげられる「スターダスト・ウォリアー」をルートの終着点として採用しました。強力な効果と高い攻撃力は勿論ですが、やられてしまった際に出てくる「ジェット・ウォリアー」は相手の妨害だけでなく、「先史遺産ヴィマナ」に繋がるレベル5という点がお気に入りポイントの1つです!

このルートのポイント!
・切り札達のの維持のための準備
・先史遺産ヴィマナを出すための準備
・強直なモンスター召喚による戦線維持

②サイバーダーク初動(役割:最終盤面への準備、その他展開のサポート)

ダークsyo

次にこのルートが持つ各役割について簡単に解説します。
こちらのルートは「サイバーダーク・ワールド」のお陰で、上のルートと同時並行で進めることが出来ます。

●最終盤面への準備
このルートで最も重要なのがEXデッキから「無限起動ゴライアス」を墓地に落とすことです。デッキのコンセプトにもなるので可能な限り早い段階で達成するようにします。

●その他展開のサポート
「サイバーダーク・カノン」や「サイバー・ダーク・クロウ」の戦闘時の効果を使用し、戦況に合わせてメインデッキやEXデッキから適切カードを墓地に送っていきます。
送るカードの候補としてはメインデッキからは「黄金卿エルドリッチ」やサイバー・ダーク系のモンスター。EXデッキからは「鉄獣戦線 徒花のフェリジット」や「PSYフレームロード・Ω」を落としていきます。

このルートのポイント!
・無限起動ゴライアスを優先して墓地に落とし最終盤面への準備
・カノンやクロウの効果で展開に必要なパーツを調整


デッキ採用カード説明-メインカード編-

ここでコンセプトの項目で説明したカード達について説明していきたいと思います。各ルートで準備してきたものをフルに使って存分に戦います!
目指す最終的盤面は以下のような形になります。

展開ルート

各カードの役割を簡単にまとめるとこんな感じです。
繰り返しの流れは画像の左上に記載いたしましたのでご確認下さい。

鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン
無効効果を使用して、装備状態の「無限起動ゴライアス」を墓地に送る。メインウェポン。
先史遺産ヴィマナ
自身と「無限起動ゴライアス」の効果でX素材を常に維持。相手へ干渉、戦闘補助を行う。
無限起動ゴライアス
装備カードとX素材を行き来する。「先史遺産ヴィマナ」に効果破壊耐性を付与。
サイバーダーク・インヴェイジョン
墓地の「無限起動ゴライアス」を「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」に装備させる。場合により破壊効果を使用。

最終盤面まとめ!
・サイバー・ダークネス・ドラゴンとヴィマナを切り札とする。
・ゴライアスを各コストにして使いまわすことでリソース確保
・インヴェイジョンが最重要カード

最後に説明していない採用カードについて目的別に説明いたします!

デッキ採用カード説明-戦線維持編-

戦線iti

黄金卿エルドリッチ
言わずと知れた強カード。
このデッキでは戦線維持は勿論、コンセプト上魔法・罠ゾーンが圧迫されやすいので適宜墓地に送りスペースを確保する役割も担っています。同じような役割としては後述する「禁じられた一滴」も同様です!
No.39 希望皇ホープ
昨今、「マスター・ピース」により簡単に出せるのでかなり使用感はいいですね。「先史遺産ヴィマナ」が出せない状況での「無限起動ゴライアス」の素材供給先の候補にもなっています。
デュエル中に「ホープ邪魔…」と言われたのは1度や2度じゃないです。
禁じられた一滴
「黄金卿エルドリッチ」の項目で書いたように、圧迫された魔法・罠ソーンのスペースを確保しつつ相手への妨害&攻めに使用できるカード。どのタイミングで来ても強く使えるので1枚あると心強い!
逢魔ノ刻
このデッキの切札である「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」は特殊召喚時にも装備効果を使用できるので、蘇生しても強く使えるカードです。他にもメインの1体である「先史遺産ヴィマナ」も自身でX素材を稼ぐことが可能であり、展開の中で出した「スターダスト・ウォリアー」も選択肢にできて戦線維持や逆転の1枚として大活躍します。


デッキ採用カード説明-その他採用カード編-

そのたさ

教導の大神祇官(ドラグマ関連カード群)
一番の役割はEXデッキから「無限起動ゴライアス」を墓地に落とすこと。「サイバー・ダーク・クロウ」でも同じことはできますが、攻撃が封じられた状況でもしっかり準備できるように採用しています。他にも手札入れ替えのための「鉄獣戦線 徒花のフェリジット」や後述する「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」等を落としていきます。
スクラップ・ツイン・ドラゴン
このデッキでは戦闘破壊や効果破壊に重きを置いているので、バウンス効果は相手の耐性持ちへの対抗策になります。
高い攻撃力を持ちながら、やられても後続に繋いでいける信頼を置く1枚となります。
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
召喚上限が緩く、高い攻撃力は「先史遺産ヴィマナ」で吸収する際に役立ちます。効果を使えば戦闘でアドバンテージを稼ぐことも可能!
勿論、「先史遺産石紋」の対象になれるのもポイントです。
PSYフレームロード・Ω
「先史遺産ヴィマナ」や「No.39 希望皇ホープ」は上述してきたように各罠カードにより特殊召喚が可能になっています。それらのカードが、対象のモンスターがEXデッキにないことで腐ることを防止するのが大きな役割になります。
何でも戻すことが可能なので、他にも使いまわしたいカードを適宜戻すなど地味ながらも良い活躍をしてくれます。


終わりに

遊戯王に復帰した時から「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」は見た目が好みで使いたいカードだったので、この度の強化を経てデッキとしてまとめることが出来て嬉しいです!

画像7

(いつかは表サイバーも使ってみたいですね。)

デッキ名は永劫回機。元ネタはニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」で提唱された永劫回帰という思想です。簡単に言うと世の中ではずっと同じことを繰り返している。だからこそ人間は今の一瞬一瞬を大切に生きるべきであるとする思想です(間違ってたらすみません)。
このデッキの最終盤面も、同じ事を繰り返しながらも状況に合わせて大切にゲームを進めていきたい。という思いから名前を頂きました(帰はデッキのイメージに合わせて機械の機に変更しました)。興味がある方は是非読んでみてください。私は買って積んでます。

元々は別のカードを主軸に組んでいたのですが、色々な方と対戦するうちにこの形に整えられました。実践を積んで、そこからチューンナップしていくことの大事さを改めて実感したデッキです。色々な方から豪快で良いデッキだと褒めてもらえたのは嬉しかったです。

デッキの改築案やご質問等ありましたら是非コメントやTwitterのDM(@generaru128)までお願いします。お褒めの言葉は励みになります!たくさん褒めて下さい!

最後に宣伝になります!
来る2021年9月19日(日)に私主催で「ぼくらのクロスオーバーデュエル!」というオフ会を開催いたします。
既に枠は埋まってしまっているのですが、キャンセル待ちで受け付けておりますので興味のある方は是非とも下記のイザジンのページをのぞいてみてください!


ここまで読んでくださりありがとうございました。あなたの遊戯王ライフが充実しますよう祈っております。

スペシャルサンクス!
このデッキと対戦してくださった全ての決闘者の皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?