見出し画像

【自己肯定感】「今のままのあなたでいい」の中にある二つの真意とは?

自己啓発の本やセミナーでよく言われるのが、

「今のままのあなたでいいんです。まずは自分を肯定してください」

というフレーズです。

これに対して、ときどき

「今の自分を認めてしまうとこれ以上の成功は望めない」

という意見があります。

確かにその意見は一理ある、・・・ように見えます。


では「今のままのあなたでいい」という言葉の真意とは一体何なのでしょうか?

ここには自分に自信をもって豊かな人生を過ごすための二つの真意が込められています。

ひとつ目は、今持ってないもの(持ってないと思っているもの)にフォーカスして欠乏感による不安や恐れで心を溢れさせるよりも、あなたが持っている素晴らしいものに目を向けていくと自分の存在の価値に気づくという意味です。

「世界はすべてあなたの意識が作り出している」

という有名な言葉があります。

試しに「自分はすでに完璧で素晴らしい」と心の中で、もしくは声に出してみてください。

そうすると不思議とあなたが普段は気づかなかった素敵なところ、成功体験、美しい思い出が数珠つなぎとなってイメージ喚起されていきます。

おそらくその思い出は自分だけではなく、周りの人にも感謝されるような「幸せのシェア」体験になっているのではないでしょうか。

「人が幸せになる条件は、短所ではなく長所を伸ばすことだけを考えること」
これは”経営教育の神様”といわれた船井幸雄さんの言葉です。

これまでは、そんなに調子に乗っていると痛い目にあう、と言われて躊躇していたかもしれません。

でもこれからは「自分をどんどん調子づかせていく人」がそのまま幸せ人生を歩んでいく時代になっていきます。

せっかくだからこの際どんどん調子に乗って生きましょう!


そして「今のままのあなたでいい」の二つ目の真意は、自分の欠点や弱点だと思っていることを角度を変えてみてみる、ということです。

例えば「自分は人見知りだ」と思っている人がいたとします。

そしてそれをコンプレックスだと考えている。

でも、人見知りを角度を変えてみると「慎重な人」と捉えることもできます。

そうしながら、目の前にいる人たち同士の関係性や、この人とはどうやって接するのが良いのか、こっちの人が喜ぶ会話やリアクションとは何だろう、など、いわゆるより良い人間関係を築くための最善の方法をイメージしているかもしれません。

そうなると最早、その人は人見知りというよりも、「卓越した観察眼と考察力を持っている人」というほうが適切とすら言えます。

「目の前で起こることはすべてフラットである。それに良し悪しをつけるのはその人の意識(脳)である」

私が講座でお伝えしているNLP(神経言語プログラミング)では、一見弱点や欠点だと思うことでも角度を変えて捉えて意識のモチベーションを上げることを「リフレーミング」という概念で解説しています。

自分の意識を柔軟にして物事をポジティブにリフレーミングしていくと、これまでコンプレックスに思っていたことが、実はその人にしかない個性だと気づきます。

そうなると今度はそれを人の役に立つようにしようと考えるようになります。

そこでふと気づきます、
「あれ、自分が輝くためのリソース(要素)はもうすでに自分の中にあったんだ!」

そこに気づいた人が、今度は目の前で自分を卑下している人にこう言います、
「ありのままの自分でいいんだよ」


いかがでしょうか。

この二つが、「ありのままのあなたでいい」という言葉の真意だと考えます。

一言でいうと、人間どう転んでも考え方ひとつでどうとでもなる、ということです。

気にせず臆せず、自分を信じて思いっきり人生を楽しみましょう!


☆自分から自由になり、好きなことをして生きるヒントをお伝えしています。
ご興味ある方は無料メルマガ「最良の人生の見つけ方」にご登録ください
登録はこちらから
https://resast.jp/subscribe/112125/1522596

====================================
ヒーリングサロン「CRUISE TO FUTURE」HP
https://ctof.tokyo/

フラワーエッセンス・エッセンス化粧品・ヒーリンググッズ
「コトフオンラインショップ」HP
https://shop.ctof.tokyo/

====================================
「人生の選択コンサルティング」

・本当にやりたかったことが分かる
・人生の方向性が見つかる
・人生の転機で最良の選択ができる

脳科学メソッド×フラワーエッセンス×直観力
あなたが最高の人生を選ぶための珠玉のセッション

詳細はこちら
⇒https://ctof.tokyo/lifecosulthing.html
====================================

The fun is coming now.
お楽しみはこれからだ!

それではまた。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたの幸せ波動がグッと上がりますように!
2
【NLPコース/人生の選択コンサルティング/才能発見コーチング/広場恐怖症カウンセリング】東京品川でライフコーディネートサロン「CRUISE TO FUTURE」を運営。NLP・フラワーエッセンス・直観・波動を合わせた手法で、本当にやりたいことを実現するためのサポートを行っている
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。