見出し画像

【人生・仕事】安定とは?

昨今では、(安定している仕事いい)
(結婚するなら安定してる人がいい)
とか訳の分からない事を言う人が沢山いる。

そもそも安定とはなんぞや?

結論

私の持論ですが、
肩書や所属している会社ではなく、(個人に紐づいたお客様の数)

もっと簡単に言うと、会社の看板を外した時に個人として「何人から」「いくら」のお仕事受けれることが出来るか!

例えば、大企業の社員がいます。一方では常連のファンが沢山ついている、バーのマスターがいます。どっちが安定してますか?と言う話です。

コレ私の感覚だと後者ですね!バーのマスターの方が安定していると思います。

何でかと言うと、バーのマスターとは常連のファンがマスターに個人に沢山、紐づいているからです。もし何かしらの理由でバーが壊れたとしても、違う仕事をすれば恐らく成功すると思います。属人的にファンやお客様が紐づいている人はそれが安定であると言うのが私の考えです。

バーのマスターは自営業なので、病気で半年や1年仕事が出来なくなったら終わるだとか、そういった事があるから大企業の社員の方が安定していると言う人が居ると思います。

仮にバーのマスターが病気で1年間仕事が出来なくなっとしても、お給料は0ですが恐らくファンからの支援が受けれる。それだけの人脈が作れるということは、その周りや友達にも人脈を作れていると言う話しですので、不測の事態が起こったとしても、周りの人から支援を受けれると私は思います。

私の体験談

ある人に転職するにしても上業企業にいけと言われました。個人でやるのはリスクが高すぎるわと言われました。言いたい事は分かるんですが、このところの考えが私と逆だったって話しです。

先程、個人に紐づいたお客様の数が安定だと思っているので、所属する会社が大きくなると(お客様)会社に紐づいちゃうイメージです。
会社名の肩書がないほど、属人的に紐づいて安定すると本気思っています。

逆に不安定な人(状態とは?)

結論

自分で仕事を生み出すことができないので会社に依存するしかない状態の人。選択肢が無いみたいなイメージですね!常に受動的になって一生会社に回殺される可能性があるということ!従って依存せざるを得ないという事、コレが不安定な人です。

じゃ、どうすれば属人的に仕事が出来るのか?

答えは

意識

つまり会社ではなくて個人に紐づけようとする意識!例えば、私が保険会社の営業をやってる人だとして、お客様にどういうイメージを持たせたらいいのかというと保険の村上って言うイメージを持たせようとしますね!

例えば大企業の社員みたいに〇〇会社の村上ですって風なイメージを持たせるのではなくて保険の村上ってココに紐づけようと意識する。

もう一つ例を挙げると、今後YouTubeチャンネルを作ろうと思っているのですが、僕の夢はパーソナルジムの経営なのですが、パーソナルジムチャンネルを作るのではなく、まだ名前は考えていませんが、変な話(村上)だけでいいと思っています。要はパーソナルジムチャンネルにしてしまうとパーソナルジムのノウハウや情報といった所に紐づいてしまう。私はそれが嫌でパーソナルジムチャンネルにはしないです。
要は(村上)というこの名前を視聴者に紐づけたいという意識があるので、多少最初のノビは無いと思います意味不明なチャンネルですので、そこのデメリットを奪ったとしても個人に紐づけたないとやる意味がないっと思っています。

コレが別に普通のサラリーマンの人であっても個人事業主であっても、とにかく自分に紐づけようとする意識ですね!会社に紐づけるのではなくて、属人的に自分に紐づけようとする。
この意識が大事なんじゃないかなというのが私の答えです。

そういう属人的にお客様を紐づけようとすると自然とプロ意識が生まれますし自分でスキルを磨かないとという意識も湧き出てくるので、自分の成長にも繋がります。
なので大企業のサラリーマン営業であっても契約が貰えたもしくは、貰えないという浅い観点ではなくて、この契約は会社の肩書のおかげなのか?それとも自分に紐づいた契約なのか?ココは絶対に考えた方がいい。全ての仕事を出来れば属人的に自分個人名に紐づけようと意識するとう考えです。それが安定につながります。自分自身の自信にもなりますし、そうやって仕事をした方が結果が出た時の喜びも大きくなり嬉しいですし、何より仕事が楽しくなると私は思います。

少しでも皆さんの良い人生を 

良かったらInstagramのフォローお願いします。





サポートして頂きありがとうございます。 私の言葉であなたの人生のサポートが出来たら幸いです。