見出し画像

#1 自己紹介 -好きなコト・モノ-|はじめてのnote

はじめまして。たいすけです。
初めてのnoteなので、自己紹介ついでにダラダラ書いてみます✏️
ぜひお付き合いください!

1.自己紹介

・年齢:27歳
・出身:大阪
・職業:金融機関/営業

2.noteで発信したいこと

noteを始めようと思ったきっかけは、普段生活する中で、自分が感じたこと・発見したことなどを形に残したいと思ったからです。
そのため、皆さんのためになる情報になるかは分かりません。
ただ、私のnoteを読んでいただいた方には、何か一つでも感じていただけることがあるように記録していきたいです。

3.好きなコト・モノ

①写真・カメラ

大学生のときにカメラを買って以来、僕の生活には写真が溶け込んでいます。
カメラを手にするたびに、目の前の風景や瞬間がまったく違う世界に見えてきます。
シャッターを切る音、その一瞬で永遠に残るものがあるという感覚。私にとってカメラは、ただの機械ではなく、自分の感じたものを形にする大切な道具です。
撮影のためにいろいろな場所に足を運んでいます。
街並みや自然、日常の些細な瞬間まで、カメラを通して捉えることで新たな発見や視点を得られるのがたまらないのです…!

📍沖島/滋賀県

②喫茶店巡り

私は3年半前に転勤で名古屋に来ました。
正直、名古屋に来るまではあまり馴染みのない街でしたが、今ではこの場所が気に入っています。

その理由のひとつが、喫茶店です。

名古屋の喫茶店文化は他の地域とは一味違います。どこに行っても、居心地の良い温かな空間が広がっているのです。
最初は仕事の合間にふらっと立ち寄っただけでしたが、いつの間にか喫茶店巡りが私の新しい趣味になりました。

特に印象的なのは、名古屋独自の「モーニング」サービスです。コーヒーを頼むと、トーストや卵が無料でついてくるなんて、素晴らしい文化ですよね!
モーニングを楽しみながら、カメラで店内の雰囲気や外の景色を撮る時間が、今では私にとってのリラックスタイムになっています。
お店ごとに異なる個性があり、光の入り方やインテリアの雰囲気もそれぞれ違うので、そこで落ち着いてコーヒーを飲んだり、読書したり、カメラで撮影したりするのが楽しくて、ついつい足を運んでしまいます。

📍翡翠/京都

③雑貨集め

しかし、名古屋での生活を始めてから少し困ったこともあります。私は、気に入ったものや「これ、写真に撮ったら面白そうだな」と思ったものをついつい買ってしまう癖があります。
最初はカメラ関連の機材やレンズが増えていきましたが、今では喫茶店で見かけた小物や雑貨まで集めるようになってしまいました。

その結果、私の部屋はいつの間にかモノだらけになってしまいました…。

もちろん、私にとってはどれも思い出や写真のインスピレーションにつながる大切な品々ですが、友人が遊びに来るたびに「これ、何に使うの?」と不思議がられることが多いです。笑

それを見るたびにその喫茶店で過ごした時間や、その時に撮った写真がよみがえってきます。そんな風に、私の部屋には小さな思い出のかけらがたくさん詰まっています。

④音楽を聴くこと・楽器を弾くこと

高校時代、軽音部に所属してギターボーカルをしていたこともあり、音楽は今でも大好きです。
住んでいるマンションは防音性が高いので、休みの日はアコギをかき鳴らしてます笑

音楽フェスやライブに足を運んで、音楽を全身で感じるのも好きです。最近では、森道市場や他の音楽フェスに行き、そこでのライブやイベントを楽しんでいます。
その場でしか味わえない「生の音」と「空気感」。それに、さまざまなアーティストが同じステージで共演することで、普段は聴かないようなジャンルの音楽にも出会えるのが面白いです。
音楽も、私にとって日常に彩りを与えてくれる大切な存在です。

4.最後に

長々と書いてしまいましたが、日常の中で生活を支えてくれる「好きなコト・モノ」は一生ものにしたいと思ってます。

ここまで読んでくださった方には感謝の気持ちを込めて、お願いがあります。もしおすすめの喫茶店や、写真に撮ってほしいスポットがありましたら、ぜひ教えてください。
新規開拓大好きなので、全部行ってみせます!笑

投稿については、気長にゆるーっとやらせていただきます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?