見出し画像

祝!Twitterフォロワー1000名、noteフォロワー200名突破記念。これまで評判のよかったnote記事をふり返る回。


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
2020年4月から本格稼働したTwitterとnoteですが、つい先日、Twitterフォロワー1000名突破、noteフォロワー200名突破を果たしました。すべて僕の情報発信に価値を感じてくださったフォロワーみなさんのおかげです。ありがとうございます。

ある種の区切りのついた今回は、これまでのnoteで個人的に気に入っている記事と評判が良かった記事をサルベージし、書いた当時の思い出みたいなものを綴ってみました。興味があったら読んでみてくださいませ。m(_ _)m


【01】採用コピーライターたいすくの自己紹介

0ライン

自己紹介記事ですね。
僕がエン・ジャパン在籍時代にやっていた仕事のことなどを書いています。コピーライター歴が長かったので、結構大きな会社の採用支援を任されていました。でも、本当に得意なのは、都心から離れた郊外にある知名度の低い会社さんとそこでの仕事の存在をいかに求職者に伝えるかって案件だったりします(笑)


【02】採用広報記事アイデア50選 定着&活躍人材採用にこだわってきたコピーライターのオススメ

0ライン

求人広告制作以外、採用広報コンテンツの企画・制作経験を活かして、「こんな採用広報記事も求職者に受けますよ!」という内容をまとめた記事です。本当は250案くらいあったのですが、マニアックだったり、似ているものが多かったので厳選しました。機会があったら第二弾を書きたいと思います。アイデアをたくさん出すのは得意なので。


【03】特別定額給付金10万円の申請方法。8bitゲーム風画面をつかってまとめてみました。

0ライン

昔、ゲーム会社で働いていたこともあって(あんまり関係ないか)、ドット絵を打つのが大好きだったりします。エン転職でドット絵の求人広告が出てきたときは大抵僕が作っていたりします。そんなドット絵打ちたい欲求から生まれたのが、この8ビットゲーム画面風の特別給付金申請方法まとめの記事でした。


【04】給与も休みも待遇も大手には敵わない串カツ屋が、優秀人材を採用成功。そして、お店が劇的に生まれ変わった話。

0ライン

僕が採用コピーライターとして向き合った案件で、何を採用課題ととらえて、どんなクリエイティブで課題解決してきたのかを語ってみたシリーズです。これは他にもネタがたくさんあるので、継続的に発表していきたいと思います。


【05】『スラムダンク』の山王戦のラストは、なぜスラムダンクじゃなかったのか考えてみた。

0ライン

このアカウントは、仕事用に作ったものなので、仕事に関わる真面目な投稿が続いていたのですが、Google検索1ページ目に君臨する個人ブログを運営していた経験もある僕としては、こういう記事のほうが得意だったりします。今度は、『ジョジョの奇妙な冒険』や『鬼滅の刃』の記事も書こうと考えていますので、興味がある方はお楽しみに。


【06】[初心者向け]読みやすい文章を書くときの4つのポイント

0ライン

僕はオンライン採用広報編集長というサービスを展開しているのですが。書き手が初心者の場合、「読みやすい文章を書く時のコツ」として教えていることをまとめてみました。ネットには10コくらいポイントをまとめたものもありますが、「多いと覚えられないし、少ないに越したことはないのかな」と個人的には思っています。


【07】採用現場でほんとにあった怖い話「首切り営業所」

0ライン

僕の趣味に実話怪談を集めるというのがあるんですけど。そのテイストを使って、採用現場で本当にあったいろいろな出来事をこわい話風に語っていくシリーズです。これもネタはたくさんあるので、夏のうちにもういくつか出していきたいですね。


【08】息子は父の背中を追いつづける――『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』

0ライン

noteの #自己紹介をゲームで語る 企画に便乗した記事です。この手の記事は、自分の昔語りで大好きなゲームを語る~みたいなものが多いのですが、一応コピーライターですので、差別化を図ってゲームと現実が交差させつつ「父親の仕事」というものをつづってみました。


【09】think shift 山﨑祐輔「後継経営者のための経営パーソナルトレーナーという生き方を 僕が選んだ理由」

0ライン

いっしょに働いている仲間、山﨑さんのインタビュー記事です。僕が得意としている、すいすい読めてしまうけど、内容はそれなりにあって、読後感がいいインタビュー記事になっています(つもりです)。各所から大変好評でしたので、現在、第二弾も企画中です。


【10】[初心者向け]いい感じの採用広報記事をつくるための5つのポイント

0ライン

採用広報記事って、何も考えないで作ると人事担当者のブログみたいになってしまうのですが、そうならないために考えるべきこと・押さえるべきポイントをまとめた記事です。結構マジメなことも書けるじゃんと思っていただけたら嬉しいです(笑)


今回は以上になります。

こんな記事を書いている僕のTwitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています。興味を持ってくださった方は、twitterアカウントもフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面02

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!








この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?