見出し画像

採用広報note、集めてみました(2020.05.29号)

採用コピーライター会議note

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
このnoteは「これから採用広報をはじめたい」「強化していきたい」という方に向けて、noteにUPされている採用広報記事、採用広報としての機能が思った記事を集めたものです。他社事例を読んで、自社の採用広報のヒントにしていただければと思います。

また、「勉強になった!」「いい読み物だった!」というnoteには、「スキ」もしくは「フォロー」してください。きっと担当者の励みになるはずです。(このnoteにも「スキ」いただけると嬉しいです笑)

それでは、本日ピックアップした採用広報noteををご紹介していきたいと思います。


【01】社長の本が発売されたので、勝手に『ザ・ノンフィクション』風のドキュメンタリー動画を作った話。|think shift

自分の会社の採用広報記事を載せてすみません。後日、この記事のターゲットが誰で、何を伝えたいと考えていたかなど、どんなことを考えて設計されているかの記事を書きますね。


【02】時短勤務で業務再開します|エイムプレイス広報部 広報部の後方

パッと見、外部への営業再開告知なのですが、最後にはクスッと微笑んでしまう小ネタが入っていて、とてもいいですね(笑)


【03】中小企業の採用広報動画は素が大事 ~自分の未来がイメージできる絵を学生たちに届けたい~|ぐっでぃテレビ 映像クリエイティブLab

自分たちの仕事にかける思いが語られている記事です。僕は「仕事の事実×仕事の目的×仕事への思い=仕事の魅力」になると思っています。あと、僕の記事を紹介してくださってありがとうございます。m(_ _)m


【04】お知らせ(オープン社内報)6月以降の「シマシマしまね」「くらしアトリエ」の形態について。|くらしアトリエ

業務内容の変更告知ですが、あたたかみのある文体がとてもいいと思いました。画像の使い方も上手です。


【05】Youtube → ブログ → ラジオ配信をはじめた理由|川本真督 / ブランドプロデュースラボ

「何をやるのか。なぜやるのか」がとても明確で分かりやすいですね。裏付けとしてトレンドの話を入れており、納得性が高いと思いました。


【06】「信書」って、なんだろう?|株式会社スウィングマン(すいんぐまん)

日々の仕事の中で出てきた「?」に対して学んだことを共有する内容。読者の興味喚起を図るにはいい手段ですね。


【07】「たかがバイト」を頑張れるわけ。|ビジネスレザーファクトリー 【公式】ユースブログ

「会社が何をしているのか。何を目指しているのか」に加えて、社内風土の紹介とその効果を伝えられている良い記事ですね!


【08】トレタの行動指針をイラストで可視化!「DO/DON'T BOOK」を制作しました|『#トレタ』@channel 社内報

社内で使われている「5つの原則」をもっと身近にもっと日常の業務で活かせるようにできないか?と考え、各原則ごとの具体例をまとめイラストで表現した「DO/DON'T BOOK」というものを制作。ビジュアルの使い方が上手く、少ない文字数で内容をまとめられています。


【09】オープンマインドにリスペクトし合える組織風土がここに!表彰式から見るオルビスのずっと大切にしたい文化|ORBIS公式note -SMART AGING by you-

社内の取り組みを紹介している記事。いい感じのところで画像が使われており、とても分かりやすいです。


【10】逆境から、新しい可能性を切り開く。オンライン研修を受講中の新卒社員にインタビューしました。|ALL VISIONAL

社内の取り組みを紹介した記事。最後にはまさかのサプライズが…!!


【11】”教授式”学びのキーワードは関係性と偶然。OLD営業が脱OLD。 -前編-|bellFace days

こちらも社内の取り組みを紹介した記事。ベルフェイスが誇る小林教授によるセールス入社研修が対面でやれないからオンライン(リモート)になったお話です。


【12】【新卒ベンチャー成長日記】会社内で起業が出来るTVR制度について。|トラストリングトラストリング下半身太い広報の浦

浦さんが描かれているのかな。記事内に出てくるイラストがいい味を出しています。最初の頃はやや控えめなタッチだったのですが、段々、主張が強くなってきてとても良いです(笑)


【13】イベント | Hello heyがオンラインになるらしい|hey

ついつい書きすぎてしまう採用広報記事ですが、heyさんの記事はちょうどいい感じだと思います。シンプルに伝えるべきことを伝えられていますし、社風も伝わってきますね。


【14】ACE社内報 5月号|エース劇場

月一回で配信されている社内報。このような定期的に社内で起きたことを発信していくのもアリですね。


【15】新人だからこそ出来る経験|りんこ(山口久乗)

すごくいいですね。新人ならではの視点と気づきがつづられています。ついつい応援したくなる記事ですね。採用広報ではファン化が大切なのですが、「応援したくなる」という点が大事だったりします。


【16】褒めるハードルは低いといい|WHITE Inc.

このまとめ記事も「褒める」前提だったりします。社内での取り組み紹介なのですが、そこにかける思いがとても伝わってきました。


【17】組織サーベイの実施報告|SmartHRオープン社内報

さすがSmartHRさん、という感じの社内報ですね。


【18】ゆっくり熟成された夢。富士のふもとでウイスキーを造るという仕事【キリンのグループ報 写心館#01】|キリンビール

すごくクオリティの高いインタビュー記事です。画像も美しい。この記事はもっと評価されるべきだと思います。


【19】ニューノーマルな働き方に必須!?電子契約・合意プラットフォーム「DocuSign」|NECネッツエスアイ株式会社(公式)

資料としての作り方がとても上手ですね。


【20】【新卒ベンチャー日記】大ミスを防ぐ方法を学んだ話|トラストリングトラストリング下半身太い広報の浦

浦さんの記事をもう一本。すごく“キャラ”の出し方が上手いです。


【オマケ】採用広報記事アイデア50選 定着&活躍人材採用にこだわってきたコピーライターのオススメ

自分のnoteの紹介で恐縮なのですが、求人広告だけでは伝えられない会社や仕事の魅力について伝えていくための採用広報記事アイデアをまとめています。参考にしてみてください。


『採用広報note、集めてみました』とは

「採用広報をはじめてみたい」「採用広報を強化していきたい」と思っている人事や採用広報担当の方に向けて、他社事例を紹介し、自社コンテンツづくりの参考にしていただこうというnoteです。

採用広報をガンガンやっていた僕からのコンテンツ制作ノウハウなんかも発信していきますので、「スキ」とか「フォロー」とかしていただけますと嬉しいです。

また、こちらで取り上げたnoteについて「勝手に取り上げるな」といったご指摘、「採用広報についてこんなことが知りたい」といったお話がございましたら、下記のコメント欄、もしくはこちら(t.oyamada@think-shift.jp)までご連絡ください。

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
採用コピーライター会議note
本名:オヤマダ。元エン転職のコピーライター。採用コンサルティングとクリエイティブディレクションで4000件以上の採用成功実績あり。求人系クリエイティブ賞9回受賞。採用コピーライターとして、求職者と企業の円滑なコミュニケーションによる適職採用情報を発信しています!