見出し画像

二周年記念動画などの話


お品書き

・二周年記念動画について
・夢見草
・ボツになったイラストなど
・来年というか今後のこと


二周年記念動画について

大正ノスタルジヰ~夢見草~Taisho Nostalgie - song - Yumemigusa
https://www.taisho-nostalgie.com/special

二周年なにしようかなぁと十一月に入ってからぼんやりと考え始めて、ついに動画を作ることにしました。
(去年は一周年記念にキャラクター設定本を出した。二冊目を出すにはまだキャストが出揃っていない)

大正ノスタルジヰには映像作品がなかったことと、元々動画はいつか真面目に作ろうと決めていたので。

音楽の依頼、これは個人的にはかなりの拘りがあり「この人にこそ拙作の"音"を委ねたいんだ!」と思う作家さん以外には絶対に頼めないというか、譲れないものがありました。

何かを依頼するそれ自体が初めてだったのですが、作曲者様もとても丁寧に対応してくださり、音楽も相当作りこまれたものを制作していただいて本当に感謝しています。

夢見草

『夢見草』というタイトルは、作曲者もっぴーさうんど様がつけてくださいました。

これはわたし自身すっかり忘れていたのですが、
楽曲タイトルは大正ノスタルジヰの番外『散兵線の花と散る』の会話からなのだそうです(あまりにも粋な計らいに悶え狂った)。

自分が描いた漫画は照れくさくて基本的にあまり読み返せないのですが、久々に『散兵線の花と散る』を開いて読むことができました。

スクリーンショット 2020-12-30 120422


優しさや温かさ(翔と咲夜のつながり)のイメージを主軸に、生き辛さややるせなさ、寂しさが垣間見えるように
『散兵線の花と散る』から、最終的に避けられない悲劇を基盤に置いた盛り上がり(これは動画を作る際にかなり影響を受けました)
大正時代ということで、和テイストが感じられるようにアレンジしてくださいました。

本当にとても丁寧に大正ノスタルジヰの世界観を汲み取ってくださり、動画作りのときはもちろん、創作そのもののモチベーションになっています。

(元は音楽からインスピレーションを得たイラストを一枚描いて動画に差し込む予定だったけど『夢見草』を一枚で済ませてしまうのはあまりにも勿体なかった)

創作に浸れる音楽がそばにあるだけで本当に楽しい。創作人生がさらに豊かになる……

【作業用】大正ノスタルジヰ~夢見草~Taisho Nostalgie - song - Yumemigusa
https://youtu.be/nIazFKnEHko

いつまでも聴いていたいので自分用に作った作業用動画。
『夢見草』を聴いていると自分は大正ノスタルジヰそのものも、翔や咲夜といったキャラクターも好きでたまんないんだなぁ……という気持ちになります。

音の並びがすごく綺麗なので、前面の音、後方の音とそれぞれじっくり堪能してほしい。

ボツになったイラストなど

動画のために描いたイラストは合計で52枚ほどなのですが、ボツになったというか、入りきらなかったり予定変更したりで日の目をみなかったイラストが多々……
いつか使いまわせそうなものはとっておくとして、数枚だけでもここで日光浴させます。



『捨子花』の蓮華草。

スクリーンショット 2020-12-03 222115

スクリーンショット 2020-12-13 011426


スクリーンショット 2020-12-12 221700

どこかに入れられるならととりあえず描いたもの(背景が途中)。
作中では咲夜の袴が暗い色だったり淡い色だったりしますがどちらも正解です(翔もたまに辛子色の着物を着ているけどカラーで描くときは大抵臙脂色なので珍しい感じがする)。

画像8

画像9

画像10

画像1

ふたりがタイタニック号に乗った回。

画像2

咲夜がショーシャンク刑務所からの脱獄に成功したシーンと、戦いを終えて溶解炉へ沈んでゆく翔ちゃん。

画像3

画像4


動画のイラストはこれまで描いてきたお話のワンシーンを選抜したりしなかったりなので、見覚えがあるなぁなんて思ってくれたら嬉しい。
(特に初代キービジュアルは絶対に組み込みたかった)

最後のタイトルが出る手前の流れ(幼少→青年の手)は映像で何か作る機会があったら入れたいと思っていた。

その内また動画つくったりするかもしれない。
もう一回つくりたいと思えるくらいには動画作りはとても楽しかった。

スクリーンショット 2020-12-30 111234

(茶番がしたいがために描いたものたちの元ネタ:タイタニック/ショーシャンクの空に/ターミネーター)(マトリックス、ローマの休日、マッドマックス怒りのデス・ロードも描く気でいた。力尽きました)


・来年というか今後のこと

今年はご時世でイベント参加はできなかったものの、なんだかんだ新作描いて、サイトを作って、三巻(寄稿があります!)作ったり画集作ったり、念願のイメージソングや動画ができて、振り返ってみればやりたいと思っていたことができた濃厚な一年でした。

本当に良かった。よくやった!

何かひとつやりとげるたびに「自分は本当に大正ノスタルジヰが好きだな……」と再認識できた。

このまま「未年」(翔と咲夜は未年)を迎えるまで描き続けられたら嬉しいなぁ。年賀状は数年に一度描くか描かないかという感じだけど、その時は人生イチ気合の入った年賀状を描いてやろうと思う。


来年の抱負
・リングフィットで健康を手に入れる
・三巻、四巻、五巻を発行する
・無双する(描きたいお話が大渋滞しているので)

※最近急激に体力が落ちてきたのでリングフィットを買いました。

今はとにかく四、五巻をつくるのが楽しみで仕方ない。描きかけのネームを描き切ったら表紙など描き始めるかもしれない。ラフはもうできているので……



それではよいお年を。



活動拠点
サイト: https://www.taisho-nostalgie.com/
マンガハック: https://mangahack.com/comics/9733
Twitter: https://twitter.com/8_taroo



6
アナログ漫画描き。微百合で友愛で日常な漫画を描いています。 サイト→https://www.taisho-nostalgie.com/