見出し画像

ひさびさにバイクが欲しい

気付くと中古バイクを探していた。

今度は原付二種で買おうと思う。50ccだと遅くて流れに乗れなくて怖いし、二段階右折とかが面倒くさい。その点、時速60キロまで出せて、右折も不自由なくできる原付二種は使い勝手がよさそうだ。

それなら自動車専用道路や高速道路も使える250ccクラスでいいじゃないか!と思うけど、保険料とかが課題になる。クルマと合わせてファミバイ特約に入れる原付二種が現実的なのだ。

今のところの条件というか願望は、

1. ある程度のパワーと走り
2. マニュアル車
3. 購入&維持コストが安い
4. メンテを学びながら自分でできる

である。

用途としては自転車では遠いが、クルマでは大変な距離への移動。ちょっと海を見に行くとか、そんな使い方をしたいね。

あと、整備性がよくて、ネット上に見本事例がたくさん転がっていて、タフなエンジンで… というと、やはりカブだな。自分で整備するとなるとキャブレターがいい。カブは既に10年前にFI化されてるから中古で探そう。

今のところ、こんな条件を満たしてくれるのはスーパーカブ90だと思う。キャブレター仕様の原付二種のカブ。部品もナレッジもたくさん流通してる。

これにはデラックスとカスタムという2種類があって、違いはガソリンメーターとセルスタートの有無。

セルスタートは別にいいけど、ガソリンメーターは欲しいなぁ。でも、そんなメーターがあると故障箇所が増えるだけだよな…
だって、タンク内にフロートがあって、何かしらを伝って針を動かすんだろ?
そんな機構が15年以上も元気に動くとは思えない。
壊れることを考えればシンプルな方がいいな。
セルスタートも壊れたら分からんから不要だわ。

じゃ、デラックスか。

…ということです。

これは推測だけど、僕の中ではバイクは自由の象徴なんだと思う。どんなにお金があっても、自由な時間がないと乗れない。自由な心がないと楽しくない乗り物なんだ。

だから、こうして再び自由な身分になると、またバイクが欲しくなる。そのお金はどこから出るのか?は明後日の僕に尋ねて欲しいけどね。

また自由な時間でたくさん考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?