新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ソリューションとしてのMaaSの可能性

taisho117

 昨日の記事で紹介したように、「MaaS」が浸透してくると、これまで移動や乗車手続きに奪われていた時間を、自らの好きなことに使えるようになるため、エリア内の消費や体験、生産活動の活性化が期待されます。
 この流れが加速してくると、移動だけでなく、移動の先にあるサービスや体験の予約・決済もMaaS上で一元化されていくことが予測されます。

 MaaS上でお店や施設等の予約が可能になることで便利なのが、混雑具合に応じ、同等の移動範囲内で、別の候補を検出することが可能であるという点です。
 コロナ禍であれば密を避けることにもつながりますし、移動に伴うストレスが軽減されることで、これまで接点がなかった場所や価値にもアプローチしやすくなるでしょう。

 そうなると、新たにスポーツや趣味、学びの時間を持つ人が増加し、活動のための場の確保が難しくなるかもしれません。
 その際、安易な開発ではなく、例えば、会社の会議室を体験教室の会場として提供したり、小学校のグランドやプールを時間を区切って一般開放したり等、既存のリソースを上手く活用し、経済循環を生み出すことで、地域の持続可能性を高めていくことができるかもしれません。

おすすめの参考書籍)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
taisho117
10年間務めた地方公務員を退職し、フリーランスで全国の様々な自治体の地方創生事業支援に携わらせていただいております。その中で見えてきたものや感じたことなどを備忘録もかねて。