見出し画像

木枠の窓

師走になりました。常高寺石段から臨む若狭おばま、お気に入りの風景

玄関正面の二階の窓が外され、外壁の工事が進んでいます。

画像2

シェアキッチンの北側に木枠の窓が入りました。

画像1

後瀬山の樹々が見えます。

画像3

南側にも木枠の窓、

両方を開け放せば、夏は海からの涼しい風が山に向かって流れます。
気持ちの良い空間になりそうです。

画像4

正面の土台もジャッキアップされ、新しい基礎石が入りました。
これで、大師湯は水平となり、梁でしっかり屋根を支えられます。

美しかった竹小舞は土壁の中に閉じ込められました。
今は風を当てて、土壁をしっかりと乾かしています。

画像5

年内には外観が仕上がってきそうです。

正面扉、木製窓など 建具一式は、建具職人が作ってくださいます。
町家の建具、町並みを美しく彩る格子の技術を代々継承する師匠(笑)
このブログでご紹介できるのを楽しみにしてします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?