見出し画像

建具が入りました

大師湯の入り口、
向かって右が「男湯」左が「女湯」だったそうです。

入り口の建具も、師匠が昔のように復元してくれました。

画像1

引戸の上にある小窓の細工も復元します。

画像2

元もとあった型ガラスは欠けたりひびが入ったりで、そのまま利用できませんでした。

建具のデザインや大きさは、復元と決まっていますが、
建具にはめるガラスの種類は、好きなものを選べます。

引戸はモールガラス、小窓は透明ガラスと摺ガラスにしました。

画像3

銀入りのモールガラス、灯りが外に漏れると素敵なんです。


二階の梁につけられた工事用の照明。
杉板の天井に写る梁の影が、素敵な空間を作っています。

画像4

二階はコワーキングスペース、この工事用の照明のような、シンプルな灯りが良いですねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?