見出し画像

それいいアイディア?悪いアイディア?

私はとても多くのビジネスアイデアに取り組み、そして上手くいきませんでした。これらのアイデアを試すことで今の私がある場所にたどり着きましたが、それらに固執しなくて良かったと思っています。

何がビジネスアイディアを"悪いアイディア"にするのだろうか?
望む結果を得て、またそれを維持するのに、多すぎる時間と労力を必要とする時、それは悪いアイディアになります。

例えば、20代前半の頃、私はスノーボードショップを始めました。私はビジネスにできるだけ多くの時間とお金を投資しました。しかし、努力を重ねても、より多くの収入や利益は得られませんでした。ビジネス自体が重すぎました。家賃の支払い、在庫の発注、従業員のスケジュールなど、倒産しないようにするだけで膨大なエネルギーが必要でした。それは鎖で重りを繋がれた足で水の中を歩くようでした。

画像1

長い間、悪いアイデアに固執することは危険です。

あまりにも長い間、悪いアイデアに固執することには危険性があります。あなたはそれがいつか危機を脱し利益を生むことを期待して、ビジネスに投資し続けていますが、それは決して実際にトラクションを得ることはありません。

悪いアイディアはとても食いしん坊です。
彼らは、エネルギー、お金、または時間など、あなたが投資したものは何でも消費します。そしてなにもあなたに返しません。

「これ ー まだ成功していないだけ vs 決して成功しない ー はスタートアップにとって究極のパラドックスである。粘り強くやり続けることは良いが、最終的には妄想になってしまう」– Ben Kinnard

一方で…

良いビジネスアイデアは、その勢いであなたを一掃します。

あなたが彼らを運ぶ必要はありません。彼らがあなたを運んでくれるのです。あなたが同様の努力を彼らに費やすと、彼らは100倍もの結果を生んでくれます。

いいアイディアに取り組んでいる時、川の流れが、だんだんと速くなるように、速度が増していくのを感じることができます。

友人が最近これを体験しました。「6年間、その感覚を感じなかったが、ついにそれを体験することができたので、君の言っていることは保証できる」と私に言いました。

彼は続けました。「これまでの数年間、それは10のうち10の難易度、一生懸命働いて、やっとのことだった」と。しかし、新しいビジネスを始めた今では、それまでの10%の努力で10倍の成果が得られているように感じています。

どうやっていいアイディアを手に入れる?

「反復よりも探査に優先順位をつける」 – Nick Moore

成功しうるアイディアを手に入れるために、いろいろなことを試してみる必要があります。大事なのは、うまくいかないことに囚われないことです。

良いビジネスアイデアには、このような特徴があります。

✅強い市場需要を示している
✅あなたの努力を何倍にもし、健全な利益率を返す
✅創業者としての自分に合っているか(自分のスキル、経験、ネットワーク)

もしあなたが良いアイデアを探しているなら、がっかりしないでください。良いアイデアは、あなたが他のことをしている最中に自分自身を明らかにすることがよくあります。探究心を持ち続け、警戒心を持ってください。

Cheers,
Justin Jackson

Justin Jackson, co-founder of Transistor.fm
オリジナル記事: Good idea or bad idea?

フォローお願いします!

こんにちは。自分は現在、バンクーバーでスタートアップを立ち上げようと奮闘中です。是非SNS等チェックしてください!

スタートアップ挑戦について⤵️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?